上映マナーを守れんのか貴様! ちょっとこっち来い!

 今日(※執筆時)も地元はわりんわりんわと晴れております。室温は執筆時で33℃。風も吹いて割と快適です。地元があんまり暑くならない気候で良かった。おかげでエアコンいらずですよ。勿論周りのお宅はエアコンを装備しているところが多いのですけどね。窓を開けて風を通しときゃあ大丈夫。これ以上暑くならなきゃですが……。


 とは言え、全国的にはむっちゃ暑いみたいで、ついに熱中症での死者も出たみたいですね。栃木で77歳の女性が寝室で、埼玉で68歳の男性が作業中に、68歳の女性がベッドの上でそれぞれ熱中症で亡くなってしまったのだそうです。合掌。

 歳を取ると暑さを感じる能力が低くなるから、若い人よりしっかり熱中症対策をしないといけませんね。みなさんもどうかお気をつけて!


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに222人の感染が確認されたり、先日部活クラスターが発生した島根の立正大しょうなん高校で新たに男子生徒4人の感染が確認されて同校関連の感染者が計100人になった事が分かったりと、今回はあまり関連情報がなかったです。東京の感染者数、このまま減ってくれるといいのですけどねぇ……。


 さて、昨日は、TikTokがアンドロイド端末の識別番号を利用者に無断で収集して運営会社に送信していた事が分かったり、福岡の中洲の飲食店のVIPルームで女性を指名して110万円分の飲み食いをしたあげくに食い逃げしようとした無職の男が逮捕されたり、宮崎で体の左右で性別の違う珍しいクワガタが見つかって博物館で展示されていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、映画館での上映マナー違反をしている人に腹を立てた警察官の話題です。気持ちは分かる、分かるけれどもちょっとやりすぎちゃったかな……。


 8月11日(※執筆時)、愛知県警は映画館で男性の体を引きずったとして、県警半田署交番勤務の警部補古茂田明典容疑者(53)を暴行容疑で現行犯逮捕しました。


 逮捕容疑は11日午後4時半頃、小牧市内の映画館で観客の男性(34)の左肩を掴んで引きずったと言うもの。


 県警によると、古茂田容疑者は「(被害者が)上映中にスマートフォンをいじっており、注意したのにやめなかった」などと供述。同容疑者はこの日非番で、1人で映画を観に来ていたのだそうです。


 映画の上映中に携帯電話を見る人っていますよね。真っ暗な中でそこだけ光るので映画を観ている人にとってはかなり迷惑な行為です。映画の上映前に流れる上映マナーでも上映中に携帯電話を見る事は禁止項目に入っております。って言うか、電源をオフにするように言われていますよね。

 なので、注意するところまでは問題なかったと思うんです。そこから実力行使に出てしまったのはちょっと正義感の暴走かな。残念。


 スマホをいじってた人も何故に映画に集中出来なかったのか。スマホをいじるなら、まずは劇場から出て外で操作すべきでした。34にもなってマナーを守れないとは、こちらも何とも困った人ですよね。

 この件で誰が悪いかと言えばスマホをいじっていたこの人です。こう言う場合、映画館スタッフに伝えるのが一番のベストだったのかな。スタッフも外に連れ出すまではしないとは思いますけど……。


 この記事に対するコメントでは『やられた側には同情出来ん。映画館で映画鑑賞中にスマホいじるなら家でDVDでも観てろ。迷惑!』とか『注意してもやめない人を引きずり出す。それはみんなが思ってても出来ない事の代行者。この警官は処分しないで欲しい』とか『やってる事はアウトだけど、気持ちはよく分かる、前のやつがもしやってたら頭蹴り飛ばしたくなるもん』などの意見が多くの支持を得ていました。警察官に同情するコメントが多かったですね。私もそう思います。


 映画の上映中は携帯機器の電源はオフです。みなさんはルールを守って楽しく鑑賞してくださいね。私なんて家を出る時に携帯電話を携帯していませんから。携帯電話の意味!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る