オラ動画撮っても無駄やぞ! こんなもんポイーや!

 今日(※執筆時)も地元はもそもそと晴れております。室温は執筆時で34.5℃。ヒィィ……ちょっと危険ゾーンに入りかけていますな。ヤバスヤバス。この0.5℃の差で何とか正気を保っております。ああ、気が遠くなりそう……。


 そう言えば台風5号の『チャンミー』が発生したらしいですね。今の進路予想ではかなり日本に近付くルートなのだとか。雨降って風が吹いて気候も少しは落ち着くといいなぁ。

 後、大きな被害はノーサンキューなので、そこんところもよろしくオナシャス!


 ではまずコビッド関連の話題から。国内での新たな感染者は1569人で1日当たりの感染者が5日連続で1000人を超えた事が分かったり、東京で429人、神奈川128人、埼玉84人、大阪178人、愛知177人、福岡150人、沖縄でも84人の新規感染者が確認されていたり、石川ではカラオケ大会に参加した人達の間でクラスターが発生してしまったり、大阪で陽性の男性患者が感染者用の宿泊施設から無断で抜け出して自宅に帰宅していた事が分かったりと、この時期にカラオケ大会をするだなんて……。無断脱走も身勝手な話ではありますよね。残念。


 さて、昨日は、大阪の大阪市が6月に施行された改正動物愛護法を適用してハトなどへの餌やりを規制する方針を固めたり、奈良にある奈良県総合医療センターが人手不足のため夜間と休日の搬送の受け入れを原則休止している事が分かったり、同じく奈良にある天川村で河川周辺のバーベキューの後のゴミ問題が問題になっていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、悪質な交通トラブルの話題です。証拠隠滅を図ってドラレコを奪い去るだなんて……。怖い怖い。


 8月7日(※執筆時)、警視庁は交通上のトラブルから相手の車に乗り込み、暴行してドライブレコーダーを持ち去ったとして、埼玉県所沢市荒幡の職業不詳、田島成人容疑者(53)を強盗致傷の疑いで逮捕しました。容疑者は容疑を一部否認しているとの事です。


 北沢署によると、田島容疑者は7月30日の午前5時45分頃、東京都世田谷区大原の路上で、赤信号で止まっていた会社員男性の乗用車の助手席に乗り込み、男性に暴行を加え、設置してあったドラレコ1個を配線ごと取り外して奪った疑いがあります。


 田島容疑者はバイクを運転中に車線の減少で後方に合流してきた男性の車からクラクションを鳴らされて激高。約1.5キロの間、被害者の車を追い続けていたのだとか。信号で車が止まったところで横付けし、怒鳴ったところで「ドラレコで録画している」と言われたのだそうです。


 調べに対し、田島容疑者は「暴行はしていない」と供述。ドラレコは「捨てた」と話しており、まだ見つかっていないのだとか。警視庁は容疑者が証拠隠滅を図ったとみてトラブルの経緯を詳しく調べているそうです。


 うわ、勝手に乗り込んでくるとか怖い怖い。ドラレコで怯まないだけでも普通じゃないのに、更に引きちぎる持ち去るだなんて……。クラクションを鳴らされたのが、よっぽどトサカに来たんでしょうね。職業不詳と言う事ですけど、ここまで武闘派だと反社の人かなとつい想像してしまいます。速攻で証拠隠滅に動くような人ですからねぇ。


 ドラレコが逆効果になるなら、録画していると言うのを敢えて宣言しない方がいいのかもですね。まぁ普通は怯むはずですけど。今後、煽り運転をした人がドラレコを壊しにかかる事例も増えてしまうのかも。法律も変わりましたし、出来れば証拠は消したいと思うでしょうから。

 トラブルになったら、絶対に中に入られないようにしなくちゃですね。そうして籠城しながら警察の到着を待つ、これしかないでしょう。


 この記事に対するコメントでは『理性も常識も欠如して53年も無駄な人生送ってきたバカの末路』とか『強盗致傷か、最低6年は頭冷やせるな! 前科持ちなら8年かも』とか『ドラレコは犯人に狙われる可能性があるので、バイク用みたいにメモリーカードと本体が別の場所に隠せるものを使用するか、万一の故障を想定して複数台設置する等の対策が必要かも知れませんね』などの意見が多くの支持を得ていました。成人と言う名前なのに心は未成年だなってコメントもありましたね。


 煽り運転の罪が重くなったのですから、証拠は絶対死守しないとですよね。今後はドラレコがあるだけで安心せずに、奪われないような工夫も必要となるのでしょう。そう言う悪質な人に出会わないのが一番なんですけどね。こればっかりは相手次第だからなぁ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る