警察が来たぁ~! もうダメだぁあ~っ!

 今日(※執筆時)も地元はのるりのるりと晴れております。なんか天気予報だと全国的に暑いって話ですけど、おかしいな、地元は暑いとは言えそこまで暑くはないんだなこれが。室温は執筆時で32.5℃。今の時点で35℃超えてこそ猛暑、いや、酷暑でしょ。

 多分これって地元がちょっと涼しいだけなんだよね? 瀬戸内海気候、最高だぁ。


 今、喋る猫の話をどうにか物語に出来ないか考えております。いい感じに話が出来たら久しぶりに童話にしたいなぁ。私はイタコ系なので、降りてこなかったら話も出来ないのですけどね。オチさえ思いつけば書けるッ……はず(汗)。

 ま、話が思いつかなかったらその時はしゃーないと言う事で。よくある事よ。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに309人の感染が確認されたり、日本感染症学会が今冬にコビッド19とインフルエンザが同時に流行した場合に備えて医療機関が取るべき対応をまとめた提言を公表したり、大阪府知事が会見でポビドンヨードを含むうがい薬が「コロナに効くのではないかと言う研究結果が出た」と発表したり、そのせいでイソジンが店頭から消えてメルカリで転売祭りになってしまったりと、この府知事の会見は問題ですよね。現場に余計な混乱を招いてしまった。その責任はとって欲しいところです。後、イソジンなどの医薬品の転売は法律違反。どんどん取り締まられて欲しいところです。転売ヤーの皆さん、震えて眠りなされ。


 さて、昨日は、菅官房長官が一部週刊誌等で話題になっていた安倍首相の健康不安説を否定したり、岡山で夜中に女性が自転車で走ってる所に突然現れた男にいきなり包丁のような刃物で切りつけられて持っていた携帯電話を奪われる事件が発生したり、日本大学ラグビー部の元ヘッドコーチが部員に未成年部員に飲酒を強要したり暴力を振るったり脅したり部員の頭に爪楊枝を刺したりと、とにかく酷いパワハラをしていた事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、自ら起こした破廉恥な犯罪が露呈したために最悪の行動を起こしてしまった男性の話題です。どうしてこうなった……。


 8月4日(※執筆時)の午前6時頃、東京都中野区東中野のタワーマンションで、住民の男性(52)が20階の自室ベランダから転落して死亡しました。

 警視庁町田署によると、男性は都迷惑防止条例違反容疑で逮捕状が出ており、同署員が訪れた直後に飛び降りたのだそうです。


 同署によると、同日午前6時頃、署員4人が盗撮事件の容疑がかかっていた男性方を訪問。インターホン越しに「町田警察です」と名乗り、用件を説明するため対応を求めると男性は「着替えるのでお待ちください」と応じたのだとか。

 そこから数十秒たっても出てこないので署員が合鍵を使って部屋に入ると、男性はベランダの手すりに足をかけており、直後に飛び降りたのだそうです。男性は敷地内の中庭に転落して、現場で死亡が確認されたのだとか。


 同署によると、男性は7月24日の午後に町田市内で少女を盗撮した疑いが持たれていました。防犯カメラの映像などから関与が浮上したのだそうです。

 同署の菊地敏晃副署長は「職務執行に問題はなかった」とコメントしています。


 うーん、タワマンの高層階に住んでいたと言う事はかなりのエリートさんだったのかな。そう言う地位と名誉のある立派な肩書きの人が少女を盗撮していたともなれば、一大不祥事で一族の恥ともなりかねません。男性はその後の自分を想像して生き恥をさらすくらいなら……と言う結論に至ったのではないでしょうか。もしかしたら他にも余罪があって、それがバレると思って飛び降りたのかも知れません。


 性犯罪がバレた後は周りの対応が180°変わってしまいますよね。あんまり人付き合いのない人で犯罪が軽いものならば影響も少ないのかもですが、多くの人との付き合いがあって、なおかつ恥ずかしい犯罪がバレたら――死にたくなる気持ちも分からなくはないかも。今まで築き上げたものを全て失うでしょうからね。

 だからって、安易に死を選んでしまうのは早計です。どうにか止められたら良かったのですけどね、残念。


 この記事に対するコメントでは『目の前で飛び降りられた警官が可哀想だろ。あと20階から落ちた死体を片付ける人も』とか『死ぬ程嫌なら最初からしなきゃいいのに……って理屈は分かるのに、制御出来ない性癖。 これとは違うけど、やっぱり性犯罪は制御が出来ない人が多いから再犯率高い。もっと厳罰に処して欲しい』とか『最後まで周りの人の事を考えない身勝手なヤツだな。盗撮で死ぬとか安い』などの意見が多くの支持を得ていました。自殺をした事で周りの人が迷惑をするし、タワマンの価値も下がってしまうと言うコメントもありましたね。


 盗撮は一時の気の迷いかも知れませんけど、バレた時の事を考えればあまりにリスクが大きすぎます。魔が差してしまっても、どうにか踏みとどまって欲しいものですね。こう言う場合は『しない後悔』の方がいいのですから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る