本物の大爆発の破壊力は尋常じゃないね……

 今日(※執筆時)も地元はとろんとろんに晴れております。室温は執筆時で33℃。ジリジリと上がってきておりますね。でも、このくらいならまだまだ耐えられます。やっぱボーダーラインは35℃やね。35℃を超えたら精神的に死ぬので、出来れば超えないでくださいお願いします。何でもしますから。


 8月6日と言えば、日本では平和について考えざるを得ない日のひとつですが、この日だからこそテレビで『この世界の片隅に』を放送して欲しいものですよね。日テレでもテレ朝でもテレ東でもNHKでもどこでもいいから。

 完全版の『この世界のさらにいくつもの片隅に』も本当にいい映画でした。折角平和になったのです。これからもずっとそうであり続けて欲しいな。


 ではまずコビッド関連の話題から。自民党の森山国対委員長がウイルス対策として予備費1兆円超の支出を閣議決定すると記者団に語ったり、東京で新たに263人の感染が確認されたり、愛知が独自の緊急事態宣言を出すと発表したり、山口にある元乃隅神社の大鳥居につけられている高さ5メートルほどの位置にある賽銭箱が入れる人が密になると言う事で取り外されたりと、これだけ不況で苦しんでいる人がいるのだからもっと予算を割いてもらいたいものですね。


 さて、昨日は、日本郵便が注文した覚えがない郵便物が届いた場合には開封せずに近くの郵便局に届け出るようホームページで注意喚起していたり、昨年山梨のキャンプ場で行方不明になった女児の母親に向けて脅迫をしていた男が逮捕されたり、またしても藤井聡太棋聖に関する脅迫電話をかけてきた男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、中東のレバノンで発生した巨大すぎる規模の爆発事故の話題です。動画を目にした時、本物の巨大爆発の威力に恐怖を感じました。


 8月4日(※執筆時)、中東レバノンの首都ベイルートで大規模な爆発がありました。国営メディアなどによると、死者は70人以上、負傷者は4千人にものぼるのだそうです。

 現場には爆弾の製造にも使われる化学物質が大量にあったとされ、何らかの原因で引火した可能性が指摘されているのだとか。


 国営メディアなどによると、爆発が起きたのはベイルート北部の港湾地区にある倉庫で、レバノン当局が押収した大量の化学物質が6年前から保管されていたのだそうです。

 レバノンのディアブ首相は緊急に招集した国防会議で「爆発の責任者を厳罰に処す。推計2750トンもの硝酸アンモニウムが安全対策を講じられずに保管されていた事は容認出来ない」と述べました。アウン大統領も原因について同様の認識を示しています。


 一方、トランプ米大統領は4日の記者会見で「軍高官によれば、何らかの爆弾による攻撃と考えているようだ」と述べましたが、具体的な根拠は示しませんでした。


 衛星テレビ・アルジャジーラの映像によると、現場近くの建物は爆発で鉄骨だけになり、現場から遠く離れたビルでも衝撃波で窓ガラスが割れています。負傷した住民らが壊れた建物や横転した車の間を走って逃げる様子も確認出来ました。

 SNS上には爆発時とみられる映像が投稿され、空に『キノコ雲』のような巨大な煙が立ち上る様子もうかがえます。この爆発の衝撃は広範囲に及んだとみられ、現場から200キロ以上離れたキプロス島でも爆発音が確認されたのだとか。爆発の衝撃で地震も観測されたのだそうです。


 爆発の被害報告を受け、レバノンと関係が深いフランスやイランの他、対立してきたイスラエルも援助を申し出ているとの事です。


 最近の爆発事故と言えば、日本でも飲食店のガス爆発事故があったばかりですが、流石にレバノンのこれはスケールが桁違いですね。爆発の動画を目にしたらトランプさんが攻撃だと勘違いするのも分かる気がします。いや、本当に攻撃で爆発したのかも知れませんけど(汗)。


 今までこう言う爆発と言えば、中国がよくやらかしていました。2015年に発生した天津浜海新区倉庫爆発事故もまだ記憶に新しいところですよね。今回のレバノン爆発はその規模を超えていそうです。亡くなられた多くの方々に合掌。

 爆発の原因が政府発表のもので正しいのか、実は違う原因を隠蔽しているのか、真相の程は分かりません。ただ、二度と同じ規模の事故を起こさないようにして欲しいものですね。


 この記事に対するコメントでは『動画見たけど、普通の爆発じゃないっぽい。動画撮ってた人も吹き飛ばされたっぽいのまであるからね』とか『ベイルートは地中海に突き出た半島で港が多いから大昔から交易の中心地。欧米とアラブ諸国の接点だから宗教もあらゆるものがそろっていてテロリストにスパイだらけ。やったのはイスラエルかな?』とか『衝撃波が強烈すぎて大気中の水分が一瞬で雲になっている! 負傷者多数って、死者多数で遺体が見つかるだけマシじゃない? 消滅した人もいるだろ』などの意見が多くの支持を得ていました。ゴーンさんの逃亡先なだけに、ゴーンさんネタも多かったです。


 動画を見たら普通の爆発の後に第二波が発生していて、そっちの威力が半端なかったです。リアルな爆発って想像を超えてきますね。今後はこの爆発のパターンが映画やアニメの新しい基準になるのかも。

 正直、映像が衝撃的すぎて実際まだ実感が湧きません。こんな大規模爆発、これっきりであって欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る