庭に知らない人がいるって言うだけでも軽くホラーなのに……

 今日(※執筆時)の地元はでろーんと晴れて……ん? 曇りかな? と、そんな感じの天候です。室温は執筆時で32.5℃。陽射しが弱いからか、多少は過ごしやすい感じです。晴れてきたら地獄になるかもだけど(汗)。


 夏と言えば自分の中では映画の時期なのですけど、今夏はまだあまり観たいなって思える作品が上映されてないのですよね。ただ、今はそれも仕方がないのかも知れません。春映画を夏や秋に上映する感じですものね。

 エヴァは早くてもこの冬の上映になるのかしら? 早く観たいものですねぇ。


 ではまずコビッド関連の話題から。アメリカのジョージア州で今年6月に行われた子供向けのサマーキャンプで少なくとも260人がウイルスに集団感染していた事が分かったり、東京で新たに292人の感染が確認されたり、先日初の感染者が確認された岩手でその後も続々と感染者が確認され続けていたり、愛知では6日連続で100人以上の感染者が確認されていたりと、夏の猛暑に屈しないウィルスさんが暴れまわっております。早く何とかしないと……。色々と検討して実行して、何とか成果が出て欲しいものですね。


 さて、昨日は、福岡で女子中学生のスカート内を盗撮していた自衛官の男が逮捕されたり、神奈川でポルシェと乗用車が追突して乗用車に乗っていた夫婦が死亡する事故が発生してポルシェの運転手の男が逮捕されたり、奈良の奈良公園で桜が満開の時期に撮られた桜と鹿の動画がヒットしていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、またしても警察官の不祥事の話題です。人の家の敷地内に紛れ込んでその家の人に暴力を振るうって……本当に警察官ですか?


 8月1日(※執筆時)、北海道警は女性に暴行を加え脅迫したとして、暴行と脅迫の容疑で函館西署交通課捜査係主任の巡査部長、谷内章憲容疑者(40)を逮捕しました。容疑者は事実関係を認めているのだそうです。


 逮捕容疑は7月27日の午後9時45分頃、被害者宅の敷地内で、30代女性の肩を手でつかむなどの暴行を加え、「大声を出すと殴る」と脅迫したと言うもの。


 道警によると、女性が直後に110番した事で事件は発覚。女性は帰宅時、自宅敷地にいた谷内容疑者から道を聞かれる形で声を掛けられたそうなのですが、同容疑者の事は知らないと話しているのだとか。


 えっ? 家に帰ってきたら知らない人がいて、話しかけられるって言うだけでも軽い恐怖体験じゃないですか。なのに更に暴行や脅迫を受けるって怖い怖い。そう言う事を普通の人がしてもおかしな行動なのに、警察官がそれをするってどう言う事なんですか……。

 きっと記事に書かれていない色んな事情があるような気はしますね。


 大体、この記事は知りたい情報が欠けすぎていますよ。これじゃあ想像であやふやな感想を書くしかない。まずは容疑者の動機が分かりません。事実関係を認めているなら暴行に至った経緯をもっと詳細に語ってもらわないと。

 被害者に面識はなくても容疑者は被害者の事を知っていたとか、それとも容疑者も被害者とは全くの初対面だったのか。せめてそこは明らかにならないとねぇ……。この記事以外ではそのあたりも書かれているのかも知れませんけど。


 この記事に対するコメントでは『頭おかしいと思うが、こう言う人は職業関係なしにいるんだろうな。真面目に仕事をしている警察官が気の毒』とか『他人の敷地内ですし、酔っていたか犯罪の為かどちらかと言うところでしょうか。ただ名前が出た以上懲戒免職で全てを失うでしょうね』とか『下手なヤクザよりも怖いね。『桜の代紋』背負ってるだけはある』などの意見が多くの支持を得ていました。警察官の不祥事が続いているのもあって、それに関したコメントも多かったです。本当に真面目なおまわりさんが気の毒になってきますね。


 多分ですけど、事件当時、容疑者は酔っていたのではないでしょうか? 酒は飲んでも飲まれるなといいますが、もし酩酊状態での犯行なら今後一切の飲酒は厳禁でお願いします。

 酔ってない状態での犯行だったなら……怖いので刑務所でしっかり反省して欲しいところですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る