通行規制もないしへーきへー……きじゃなかったうわあああ!

 今日(※執筆時)の地元は降ったりやんだりです。降るのはいいのですけど、突然大雨になったかと思うと降りやんじゃうんですよね。何だこれ。夕立かな? 夕立ならやんだ後に晴れるんですけど、やんだ後も曇ったまま。予断を許しません。けったいな天気やでホンマ。

 室温は執筆時で28.5℃。暑くはないけど、ちょっと不穏な感じです。ずっと空が暗いままだからなんだろうな。


 で、この雨ですが、地域によってはすごい大雨になる予報となっていました。皆さんご無事でしょうか? どうかどこにも大きな被害が発生していない事を願うばかりです。旅行に出かけて災害に巻き込まれた、なんて事になったら目も当てられませんからね。やっぱステイホームでしょう、今のトレンドは。


 ではまずコビッド関連の話題から。感染者が全国で新たに791人確認されてクルーズ船を合わせた国内の感染者の累計が3万人を超えた事が分かったり、東京では新たに295人の感染者が確認されたり、検査数を上げたら減るはずの陽性率も上がっている事が分かったり、警視庁が歌舞伎町の風俗店に立入検査をしてそこに都の職員も同行した事で店側の反発を招いていたり、長野で職員が感染したと公表した銀行の窓ガラスが割られる被害が発生していたりと、偽陽性の問題もありますけど、陽性率が上がっているのが少し気にかかりますね。どうにか感染が大幅に広がっていきませんように。試されてますね、日本の民度。


 さて、昨日は、ツイッターの利用者が前年比34%増になった事が分かったり、山形が観光業の支援策として販売した半額宿泊券がネットオークションに出品されている事が分かったり、東京で生後約3ヵ月の女児が放置されてその後死亡が確認された事件で母親が仕事にするために外出したと言う動機を話していた事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、旅行で観光地に出かけたら自然の災害に巻き込まれてしまったと言う話題です。世の中、いつ不運に巻き込まれるか分からないものですね。


 7月25日(※執筆時)の午後3時半頃、長崎県諫早市高来町の景勝地『とどろききょう』付近で、「家族が埋まっている」と言う119番通報がありました。県警諫早署員などが駆けつけると、近くの崖が崩れており、家族3人が巻き込まれていたのだそうです。その後、全員救助されたのですが、40代の母親と8歳の娘の2人は搬送先の病院で死亡が確認されました。もう1人の10代の娘は怪我をしていますが、意識はあるとの事です。


 諫早署や消防によると、長崎市の家族5人が観光目的で訪れていて、父親と息子1人を除く3人が巻き込まれたのだそうです。難を逃れた父親が通報したのだとか。


 現場は、佐賀県境に近い多良山系中腹。車道沿いの飲食店脇から約30メートル下の谷へと下りる遊歩道の一帯で、崩落は幅約20メートル、高さ約10メートルに渡ったのだそうです。

 捜索に加わった消防団の男性によると、3人は崩落した遊歩道の入り口から約30メートル下の谷底付近で見つかったのだとか。この場所は諫早市が管理しており、立ち入り規制はしていなかったのだそうです。


 気象庁によると、諫早市は7月の降雨量が25日の夕方までに931.5ミリに達し、平年の倍以上を記録。24日の未明には1時間に50.5ミリの非常に激しい雨が降り、地盤が緩んでいた可能性もあったのだとか。


 悲しい事故ですよね。同じ県内とは言え、地元から離れるとその土地の危険性については疎くなるものです。連休だからちょっと旅行でもしようかと言うその気持ちが、気を緩ませてしまったのかも知れません。楽しいひと時を過ごすはずが、こんな悲惨な経験をしてしまうだなんて……合掌。


 もし一連の雨の状況から通行規制が敷かれていたら、この事故は発生していなかったのかも知れません。予想は出来ていたはずですのに、残念ですね。結果だけを見て安易にそう思ってしまうのかも知れませんけど。自然災害の予測は難しいものがあるでしょうしね。

 ただ、こう言う事が起こってしまった以上、今後はこの可能性を頭に入れた対策をとって欲しいと思います。


 この記事に対するコメントでは『不幸な出来事だけれども、昨日からすごい雨だったし、取りやめにしてたら――って考えちゃうよね。お母さんと子供1人亡くなったみたいだから、ご冥福をお祈りします』とか『ここって滝の手前の湧き水を汲めるとこやない? 密を避けて楽しめるとこを選んだんやろうけどね……』とか『言葉が見つからないね……生き残った方も絶句だね……辛すぎるね』などの意見が多くの支持を得ていました。この時期の旅行と言うところに引っかかった人も多かったみたいです。大雨が続いていたとは言え、必ず災害が発生すると言うものでもないですし、後から言うのは簡単だよなと思わなくもなかったり……。


 大事な家族を失ったのです。残された人達の心のケアをよろしくお願いします。どうかトラウマになって色々な事が出来なくなってしまったりしませんように。自然は時に牙を向きますが、その時以外はとても雄大で何もかも包み込んでくれるものですから。

 とは言え、こんな経験をしたら山を苦手になってしまっても仕方ないですけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る