ま、まだだ……まだ慌てるような時間じゃない……

 今日(※執筆時)の地元はぬるんと晴れております。室温は執筆時で29℃。ただ、晴れてますからね。ここから数℃は上昇する事でしょう。出来れば35℃以上にはなりませんように。やっぱ35℃を超えるとキツいですから。


 この間買い物した時に、買うカレーを間違えたのに帰ってから気付いたんですよ。間違って買ったのはこくまろカレー。こくまろ、実はすごい苦手なんです。コクがあるのはいいんですけど、まろがいらんのですよ(※個人の感想です)。だから買わないようにしていたのに……どうして買っちゃったかなぁ。無念……。今度からしっかり確認しないとです。とほほ。

 全国のこくまろ好きな皆さん、ごめんなさい。


 ではまずコビッド関連の話題から。西村経済再生相が接待を伴う飲食店などが感染防止ガイドラインを守らずに感染者が出た場合に店名を公表する方針を明らかにしたり、東京で新たに260人の感染者が確認されたり、大阪では149人の感染者が確認されたりと、今の内に何とかしないと大変な事になってしまいそうな感じですね。本当に、今はみんな引きこもるのが正解ですよっ。


 さて、昨日は、タイの首都バンコクの博物館で一般公開されていた男性死刑囚のミイラ化した遺体が火葬されたり、日本青年会議所の企画で全国121カ所で一斉に花火が打ち上がったり、千葉の民家で50~60代の男性2人が死亡して女性1人が負傷する事件が発生したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、このご時世での政府の対応の話題です。えっと、そう言う対応でいいのでしょうか……。うーん。


 7月24日(※執筆時)、安倍晋三首相は新型コロナウイルス感染症の全国的な感染拡大を受け、首相官邸で記者団に「確かに感染者数は増えている。高い緊張感をもって注視をしている」と語りました。その上で「(前回と)状況が異なり、再び今、緊急事態宣言を出す状況にはない」と述べています。


 首相は「検査能力にはまだ余裕がある」と説明し、早期発見と早期治療を進める考えを示しました。また、4連休中の過ごし方について「三つの密を回避する、大声を出しての行動を控えるなど、感染を予防する行動を徹底していただきたい」と呼びかけています。


 つまり、まだ慌てるような時間じゃないと言う事のようです。前回と状況が違うと言うのは、ウィルスの研究が進んで対策をすれば抑えられると言う確証に至ったと言う事なのかも知れません。前回は未知の部分が大きかったですからね。

 とは言え、感染規模は拡大を続けていて日に日に状況は悪くなるばかりに見えてしまいます。あまり悠長に構えてもいられない気がするのですけど……。


 このウィルスに対する反応は、すごいやばい病気だと言う人と、そこまでヤバないでと言う人に別れます。多分首相は後者説をとっているのではないでしょうか。トランプ大統領も最近になってやっとマスクをしだしたように、各国の偉い人は基本的にあまりこのウィルスを脅威に思っていない人が多いように見えます。

 我々の知らない情報を彼らは掴んでいるのでしょうか。とか言うと陰謀論みたいですけど。その陰謀論の流れもヤバいウィルス説と、本当は大した事ない説の2つがあるのですよねぇ。一体真実はどっちなんだ……。


 この記事に対するコメントでは『もう駄目だね。死んだ目で同じ言葉の繰り返し。AIにでも会見代わってやってもらった方が説得力ありそうだね』とか『それなら、どうなったら再宣言出すのか? もしくは、宣言は出さない代わりにどういう対策を取るのか? 具体的に説明すべきだろ』とか『G〇T〇で全国各地に人々が出歩くから、四連休後が一体どうなりますやら。これぞ天下の愚策の極みですな』などの意見が多くの支持を得ていました。やはり首相の対応を批判する人が多かったですね。


 一度宣言を出したからこそ、今は慎重になっていると私は見ています。経済活動を止めた方のダメージの方が大きいと。感染者数の増加も検査数の増加によって増えたものですし、検査をすればするほど偽陽性の問題も出てきますからね。

 多分首相の判断も間違っていない部分はあると思いますが、説得力がね。口下手で損している部分が大きい気がします。とにかく、今後感染状況の悪化が加速していかない事を願うばかり。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る