シテ……コロシテ……

 今日の地元はアメダス。多分予報通りに一日中降るのでしょう。室温は執筆時で27.5℃。あんま湿っぽくはないですな。とは言え、窓は締め切っちゃいましたけど。湿気が入ってくるからね、仕方ないね。


 今年の夏ですけど、日本気象協会によると梅雨明けは8月にずれ込む可能性が高いとの事。特に西日本は平均より低いか平年並みの日が続くと予想されています。東日本は8月中旬頃から暑くなる予想ですけどね。全体的に8月下旬からは残暑が厳しくなるっぽいです。当たるかなぁ、これ(汗)。

 どう言う気候になってもそれに沿うだけですけど、ただ、農作物への影響だけが気にかかりますね。どうか実り豊かな秋を迎えられますように……。


 ではまずコビッド関連の話題から。国内の感染者数が新たに全国で981人となり2日連続で過去最多を更新したり、その中でも東京では366人の感染者が新たに確認されていたり、神奈川での新規感染者は68人で大学のサークルでクラスターが発生した事が分かったり、発覚した後に感染者と連絡が取れなくなる事例があった事を受けて厚生労働省が保健所が必要と判断した場合に警察に行方不明者届を出して所在確認の協力を求める事を決めたりと、これもう確実に第2波が来てますよね。病院も給料問題で医療崩壊の瀬戸際に来ていますし、実にピンチになっております。出来る事を徹底して、最悪の事態に備えなくちゃですね……。


 さて、昨日は、三重で使用しなくなった消防車など計4件がインターネットの官公庁オークションサイトに出品されたり、福島で上司らの名字の印鑑を購入して公文書に押すなどした男性職員が減給10分の1(6ヵ月)の懲戒処分になったり、東京で老老介護の果てに自宅で妻を殺害した夫が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、嘱託殺人事件の話題です。尊顔死の問題がこれでまた再燃すると思いますけど、今回の事件はそんな単純なものでもないみたいで……。


 7月23日(※執筆時)、京都府警捜査1課などは、難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者の女性から依頼を受けて薬物を投与して殺害したとして、嘱託殺人容疑でいずれも医師の大久保愉一、山本直樹両容疑者を逮捕しました。両容疑者の認否は明らかにされていません。


 同課などによると、両容疑者は女性の担当医ではなく、SNSで知り合い、面識はなかったとみられています。事件前、女性から山本容疑者の口座に約100万円が振り込まれており、府警は詳しい経緯を調べているとの事。


 逮捕容疑は、昨年11月30日の午後5時半頃に女性からの依頼を受けて京都市中京区の女性の自宅マンションに出向いて薬物を投与し、急性薬物中毒で死亡させた疑いです。


 捜査1課によると、女性は1人暮らしで、24時間態勢でヘルパーのケアを受けながら生活していたのだそうです。手足は動かせず、文字盤を使って意思表示をしていました。寝たきりの状態でしたが、病状は安定していたのだそうです。


 事件当時、女性宅には女性とヘルパーがいたのだとか。大久保容疑者らが立ち去った後、女性の容体が急変している事にヘルパーが気付いて主治医に連絡。それで病院に搬送されたのですが、死亡が確認されたのだそうです。

 捜査関係者によると、女性の体内からは普段服用していない薬物の成分が検出されたのだとか。


 府警は女性宅の防犯カメラの映像などから、容体が急変した日に両容疑者が訪ねていた事を特定。7月23日の朝から2人の自宅などを家宅捜索しました。


 この事件の報道が流れた時は、不治の病の苦しむ人に尊厳死の選択肢を! みたいな流れがツイッターにはあったのですよね。で、ミクシィとかのコメントを見るとこう言うの怖いって意見も割と目にしちゃって。賛否両論の中、お互いに歩み寄る事は出来んのかなーと眺めておりました。

 勝手に殺されたら怖い話ですけど、今回は依頼した上での話ですから……。とは言え、関係者全員が同意した上でのものではないですからねぇ。


 その後の続報を見ると、実行した人に優生思想があっただとか、150万円貰って殺人を実行していたりだとか、純粋に依頼人の事を思っての善意の行動ではないんだなと言う事が分かってきたり。

 ただ、依頼人の女性は本当に苦しんでいてずっと尊厳死の事について考えていたのも事実で。結果的には救われたのかもと思ってしまうのですよね。


 この記事に対するコメントでは『逆に考えたら、大金を払ってでも安楽死させて欲しかったって事ですよね。本人の意に反して綺麗事で無理やり生かすのは、もう止めませんか?』とか『安楽死の議論は必要だが、このような思想の持ち主が関わるのは恐い。大久保は厚労省の元医系技官』とか『看取る事もせず薬物だけ投与して去ったって事よね? それは医師の倫理に反すると思うけれどなぁ』などの意見が多くの支持を得ていました。難しい問題ですけど、これは日本で禁止されているからそう言う手段を頼るしかなかったと言う悲劇でもあるのでしょう。


 日本では尊厳死が認められていないだけに、それをやろうとすると犯罪者になっても構わないと言うような人に頼るしかない。それで本当にいいのかなと言う気がします。正規の手続きで、実行する人も誇りを持てるような制度が作られるといいのですけどね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る