今日はドライアイスを運ぶぞー! その後……

 今日(※執筆時)の地元は曇っております。一日雨の予報だったのですけどねぇ。本当にこの時期の空模様は山の天気ですわ。室温は執筆時で28℃。蒸し暑いですな。

 空は雲が覆っていていつ雨が降ってもおかしくないものの、いつまでも曇りのままなのかもと言う気もします。どっちやんって言うね。買い物に行くなら今日か明日か……。予報を信じるなら今日なんだけどね。むぅー。ものがカビやすいから明日行きたいんよ。ま、明日やね。この時期やしね。


 えっと、執筆、ちょっとずつ再開しております。次の話のプロットも書けました。何とか書き進めたいところです。スケールがおっきくなってきているけど、ちゃんと描写出来るかなぁ。頑張らねば……。


 ではまずコビッド関連の話題から。トランプ米政権がWHOから脱退すると国連のグテーレス事務総長に正式に通知した事が分かったり、ブラジルのボルソナーロ大統領がウイルスに感染した事が分かったり、東京で新たに75人の感染者が確認されたり、埼玉で48人の感染者が確認されたり、新潟県三条市の市民団体がウイルスの影響で経済的に困窮している県内の一人親家庭を対象に家庭用エアコンを無償で設置するプロジェクトを始めたりと、関東周辺の感染爆発が起き始めているのかもですね。どうかこの状況がエスカレートしていきませんように。


 さて、昨日は、黒人を指す英語の『ブラック』について1文字目を小文字のblackではなく、大文字のBlackとする動きが米メディアで広がっている事が分かったり、JR西日本がえきねっと会員限定で全方向の新幹線が半額になるキャンペーンを8月20から8月30日まで行う事が分かったり、福岡で知的障害のある知人に万引きをさせた男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、ヤバい積み荷を運んでいてヤバい事になってしまった人達の話題です。この人達、しっかり積荷のヤバさを認識していたのかなぁ……。


 7月7日(※執筆時)の午後3時25分頃、兵庫県神戸市長田区の路上で、「車の中で男性2人がぐったりしている」と通行人から110番通報がありました。

 兵庫県警によると、軽ワゴン車には60~70代ぐらいの男性2人がいて、意識不明の状態で病院に運ばれたのだとか。車内には計約300キロのドライアイスが積まれていたといい、県警は二酸化炭素中毒と低体温症になったとみて調べているそうです。


 長田署によると、2人は市内の製氷会社の関係者で、ドライアイスを業務で運んでいたとみられています。それぞれ運転席と助手席に座り、車の窓は閉まった状態だったのだとか。ドライアイスは数十個に分けられ、それぞれ紙に包まれていたそうです。


 長田署はドライアイスの安全管理に問題がなかったかなど、業務上過失致傷容疑を視野に状況を調べています。


 ドライアイスを運ぶ業界の基準とか、きっとあると思うんですよね。それが守られていればこんな事態にはならなかったと思うのですけど、何かトラブルでも発生したのでしょうか? 少なくとも、窓が開いていれば最悪の状態は回避出来たのではないかと思うのですが……。


 運んでいたのは製氷会社の関係者で、つまりはドライアイスを運ぶプロの方々でしょう? 年齢もベテランさんのようですし――途中採用で職歴は浅かったと言う可能性はありますけど――。業界特有の『慣れちゃったから手抜きしよう、前は大丈夫だった』が発動しちゃったのかしら? 分かりませんけど。


 この記事に対するコメントでは『いや、問題だらけでしょ? 普通に考えて、トラックとかで運ばないと死ぬよ? 自殺の記事かと思った』とか『軽ワゴンで300kg運搬? 窓が閉まってる?『こんなん、ドライアイスの安全管理に問題がない訳ないやん』って思ったのは俺だけですか?』とか『えっ。紙に包んだだけの状態? フツーに気化しちゃうでしょうよ! 二酸化炭素のガス充満しちゃうでしょうよ! しかも300キロってアータ……(汗)。これはもう仕事と言うより殺人行為』などの意見が多くの支持を得ていました。どうやら最初から間違いだらけだったようです。流石知識のある人はすごいですね。あ、私が無知なだけか(汗)。


 私もニュースの見出しだけ見た時は、自殺かなと思ったんですよね。ただ、詳細を読むと仕事で運んでいたみたいだから事故なのかなと……。コメントを読むととんでもない状態で運んでいたみたいですね。これで運ばせてしまった会社の責任も大きそうです。この2人、どうにか回復して欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る