今は子供より恋人だから!

 今日(※執筆時)の地元は久しぶりに晴れております。週間予報を見ると梅雨の晴れ間でまた明日から雨が続くようなので、雨上がり直後で湿気が心配ですがお布団干しちゃいました。室温は執筆時で27℃。久しぶりに暑くなりそうだぜぇ。


 昨日は真夜中の午前零時すぎに警戒レベル3で町内放送が鳴り響きましてねぇ、もうビビったビビった。結果的に何事もなかったのですけど、それは雨がその後に割とすぐに止んだから。これがもしずーっと降り続けていたままだったなら、やばかったかもですよ。何事もなくて良かった良かった。


 ではまずコビッド関連の話題から。ウイルスはまつ感染で想定されるより遠くまで到達していると各国の専門家239人が公開書簡を出してWHOにガイドラインの改定を求めていたり、東京で新たに106人の感染者が確認されたり、東京・秋葉原のメイドカフェ2店舗に勤める従業員12人が感染した事が分かったり、京都の祇園で、10代のまいさん2人が感染していた事が分かったりと、ウィルスが空気感染すると言うのが事実なら、対策も考え直さちゃいけなかったりするのかもですね。


 さて、昨日は、スイスの動物園でお客さんの見ている中、女性飼育員がアムールトラに襲われて命を落としてしまった事が分かったり、東京ミネルヴァ法律事務所が消費者金融会社から回収した過払い金を流用した疑いがある事が分かったり、熊本の県立特別支援学校の女性教諭が生徒1人を強い言葉で指導して無理やり立たせた際に腕にあざを作ったなどとして、減給10分の1(3ヵ月)の懲戒処分になった事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、我が子よりも自分を優先した身勝手な母親の話題です。こう言う人がいると言う事が本当に残念ですね。


 7月7日(※執筆時)、警視庁捜査1課は、東京都大田区の自宅マンションに娘を1人で8日間放置して死なせたとして、母親の飲食店店員、かけはし沙希容疑者(24)を保護責任者遺棄致死容疑で逮捕しました。

 娘を放置している間、梯容疑者は知人男性に会うために外出していたとみられ、同課は育児放棄(ネグレクト)だったとみて調べています。


 逮捕容疑は6月13日までの8日間、大田区蒲田の自宅マンションに長女の稀華のあちゃん(3)を約1週間放置して死亡させたと言うもの。容疑者は「間違いない」と容疑を認めているそうです。


 捜査関係者によると、梯容疑者は稀華ちゃんと2人暮らしだったそうです。司法解剖の結果、脱水症状などを発症していた事が分かったのだとか。梯容疑者は外出先から6月13日に帰宅し、午後3時55分頃「子供が呼吸をしていない」と119番通報。稀華ちゃんは搬送先の病院で死亡が確認されたのだとか。


 梯容疑者は当時、警視庁の任意聴取に対して「数日前から体調が悪く、食欲もないため様子を見ていたら、息をしていなかった」と話していたそうです。


 何でこんな事が出来てしまったのか。本当に残念に思います。子供が幼い間は遊びに行けないのは仕方のない事。それなのに自分を優先するだなんて。お母さんが遊んでいる間、娘さんはずっと放置されて餓死ですよ……。本当に哀れに思います。

 事件の発覚後に稚拙な工作をするとかですね、自分の事しか考えていないのがその言動だけでもよく分かります。この人は母親になるのが早すぎましたね。


 たまにこう言うシングルマザーのニュースを目にしますよね。こう言う人のもとには子供が産まれて、ずっと不妊治療を頑張っている夫婦には産まれないって……。世の中うまくいかないものですね。放置された娘さんは本当に辛かったと思います。まだ3歳だったのに……。

 育てられないなら、誰かに相談して何らかの手段を行使して欲しかったところです。行動するのは大事ですよね。


 この記事に対するコメントでは『いつか生まれ変わったら、子供を待ち焦がれている優しい両親の下へ……。今は天国で安らかに……』とか『日本もさ……。正直いらないならいらないで外に出す制度を整備した方がいいと思う。殺すよりはいいよ。殺すよりは!』とか『3歳児を自宅に残して一週間も外泊出来る母親も、知人男性もマトモじゃないね……。男性には子供の事を隠してたのかな? 知ってたら気にするよね』などの意見が多くの支持を得ていました。残された娘さんに同情する意見やら、母親も同じ目に遭ってみればいいなどの意見も多かったです。


 愛されない子供時代を送ると子供を愛せない、そう言う事もあるのかも知れません。ただ、大人になったなら全ては自分の責任となります。

 きっと今後もこの手の事件は発生するのでしょうし、そうなると言う前提の仕組みを今の内に作って欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る