あっあの人、車の中でお酒飲んでる! 通報せな(使命感)

 今日の地元は間違いなくアメダス。今日一日ずっと雨みたいダス。室温は執筆時で26.5℃。暑くはないはずなのに何となく生ぬるい感じですよ。これが湿度の力かァ~ッ!(鉄雄)


 今日は本当はAKIRAを劇場で観る予定だったんですよ。折角4Kで上映されますのでね。ただ、雨が降っていたので泣く泣く断念です。明日観に行こうかな。ワタシアタープラスの1200円チケットもある事だし。

 今イオンシネマで映画を観ると今日から俺はのワタシアターCMが流れるんだけど、同じような会員サービスをしている劇場はその劇場ごとに違うバージョンのCMが流れてるのかな。ユナイテッドシネマも同様の会員サービスがあるからユナイテッドバージョンのCMとか流れてそう。まだ確認してないから分かんないけど。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに111人の感染が確認されたり、帝国データバンクによるとウイルスの影響を受けた倒産件数が全国で311件に上っている事が分かったり、神奈川では20人の感染が確認されてその中に公立学校の関係者が含まれていたり、長崎でも病院で実習中だった医大生が1人感染していたりと、東京の感染者が100人台で安定してきた感じですね。とは言え、無症状の人の検査を調整すればある程度数はいじれるからなぁ……(汗)。


 さて、昨日は、都知事選挙が行われて小池百合子氏の再選が決まったり、熊本を襲った豪雨でくま川鉄道の全ての車両が浸水したり鉄橋が流されたりと甚大な被害を受けてしまったり、愛知の南知多ビーチランドで開園当初から40年間イルカショーで来園者を楽しませてきた雌のハンドウイルカのローラが亡くなったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、車の中でお酒を飲んでいる人を発見した女子中学生達と先生方の見事なチームワークの話題です。飲酒運転、ダメ、絶対!


 6月30日(※執筆時)、福岡県警朝倉署は、飲酒運転の検挙に貢献したとして朝倉市立比良松中学校の女子ソフトテニス部員9人と顧問の教諭2人に同学校で感謝状を贈呈しました。


 今年2月8日午前、学校近くのテニス場で部活動をしていた部員達が、駐車場にいる不審な車を発見したのだそうです。車内では高齢の男性が発泡酒を飲む姿が見えたのだとか。「お父さんが飲んでいたお酒だ」と部員らが口々に言い合い、車のナンバープレートと車種を土のコートに線を引いてメモして顧問の教諭2人に伝えたのだとか。

 話を聞いた教諭は駐在所に向かい、朝倉署員に情報を届けたのだそうです。その間、部員らは男を逃すまいとじっと車を見張っていたのだとか。


 やがて署員が到着して車の様子をうかがっていると、車がエンジンをかけて動き出したのだそうです。その場で署員が追いかけて男に職務質問をして検挙しました。男からは基準値を超えるアルコールが検出されたのだそうです。男は家族に酒を止められていたため、駐車場で飲酒していたのだとか。


 部長の櫻木美佑さんは、「誰も事故に遭わずに済んで良かった」と笑顔でコメント。顧問の高畑優記教諭は、「実際に見ても中々行動出来ない。正義感のある行動だった」と生徒を讃えました。


 本当、この顧問の先生の言葉が全てですよね。それがおかしな行動だと気付くまでは出来ても、そこからそれを止めようと動くって言うのは中々出来ないものです。私だって出来ませんもん。つい、君子危うきに近寄らずとなってしまいます。しっかり良心に基付いた行動が出来た生徒達は素晴らしいですね。


 飲酒運転おじさんも家族に飲酒を止められて外で飲むにしても、徒歩の範囲内でお酒を買って飲んで帰るなら問題なかったのに。移動手段に車を使うから警察のお世話になっちゃうんですよね。飲んだ後の危険性が分かってないって怖い話です。本当、何か事故をやらかす前に発覚して何より。


 この記事に対するコメントでは『この飲酒野郎が逆恨みして学校に殴り込み、関係のない生徒が多数惨殺される結果にならない事を祈る』とか『お手柄中学生。それよりもそこまでして酒飲みたいか? 俺には分からん』とか『「誰も事故に遭わずに済んで良かった」この気持ちがとても大切』などの意見が多くの支持を得ていました。この飲酒運転おじさん、常習犯なのでは? って言う意見もありましたね。私も同感です。


 飲酒運転をする前に声をかけるべきだって声もありましたけど、相手は知らないおじさんです。警察に任せるのが一番ですよね。その警察に任せた結果がこれなので、美談と呼んでいいのだろうかおじさんの指摘は的外れだと思うんだなぁ。

 もしこの運転手が誰かの知り合いだったなら、運転する前に声をかけて違反者にせずに済ます選択肢もあったかもですけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る