どうしてその服装で騙せると思ったのかと小一時間……

 今日(※執筆時)の地元は小雨が降っておりますね。この雨もやがては止む予定です。止まない雨はないですな。室温は執筆時で24.5℃。こう寒いと窓を開ける訳には参りません。窓を閉め切ってやっとちょうどいい感じです。むふん。


 雨と言えば、九州地方はすごい大雨になっているようですね。どうか大きな被害が発生しない事を祈るばかりです。四国でも高知はすごい降っているみたいですけど、どうかこちらも無事でありますように。

 大雨が降ると、地元での過去の大雨被害を思い出してしまいます。ただ雨が降り続くだけでも油断は出来ないのですよね。大自然の偉大な力には勝てませんな……。


 ではまずコビッド関連の話題から。アメリカのアラバマ州で大学生が「誰が最初にウイルスに感染するか」を賭けるパーティーを開催していた事が分かったり、政府がウイルス対策として休業・検疫拒否に罰則を設けるなどの関連法の一括改正を検討している事が分かったり、東京では新たに124人の感染者が確認されたり、都の幹部が「感染の広がりが『夜の街』と他のケースとの混合型に進んでいる。今が抑え込みの瀬戸際だ」と危機感を抱いていたり、国土交通省が将来的に全ての高速道路の料金をETC専用にする検討を始めたりと、ウィルス拡大を防ぐためとは言え、罰則ありの関連法は反発も大きい気がしますね。またハッシュタグ騒動が発生するのかも。どうか慎重に判断して欲しいと思います。


 さて、昨日は、少年法改正に関する実務者協議が少年犯罪で本名や顔写真など容疑者本人が推定される報道を禁じる規定を見直し、重大な罪を犯した18~19歳については起訴段階での解禁を容認する方針を固めたり、京都で80代の男性がマダニに噛まれて意識不明の重体になってしまったり、島根で羽の白いカラスが見つかったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、ツメの甘い詐欺師の話題です。どうしてそんな格好をして騙せると思ったのか……。それでも騙せているのですからねぇ。困った話です。


 7月3日(※執筆時)警視庁町田署は、オレオレ詐欺の受け子として現金を騙し取ったとして、住所不定で職業不詳の自称三原俊和容疑者(69)を詐欺容疑で逮捕しました。同署によると、三原容疑者の服装がカジュアル過ぎる事に被害者が疑問を抱いた事がきっかけで逮捕に至ったのだとか。


 逮捕容疑は1日、仲間と共謀して相模原市の70代女性宅に次男の名前を語り「今日中にお金を用意しなければならない」と嘘の電話をかけるなどして現金300万円をだまし取ったと言うもの。


 同署によると、詐欺グループのかけ子役の男が東京都町田市の町田簡裁を現金の受け渡し場所に指定。女性が訪れると、弁護士事務所の関係者を装っていた三原容疑者がTシャツにジーンズ、野球帽、リュックサックと言う身なりで現れたのだそうです。


 身なりから怪しさを感じた女性が、かけ子役の男に「弁護士事務所の人なのにネクタイもしていない。このご時世なので心配です」などと問い合わせたのだとか。

 ちょうどこの時に、別事件の令状請求で簡裁を訪れていた同署員が不審な電話のやりとりに気付いた事で容疑が発覚。女性は現金を渡してしまったものの、すぐに取り戻す事が出来たのだとか。


 三原容疑者は容疑を一部否認する一方で「6月10日から受け子をしている。これまでに2回成功した」と供述しているのだそうです。


 何やってんの69歳……。本当にね、呆れてものも言えないですよ。みんな! こんな年寄りになっちゃダメだぞ! 6月10日から始めてこれまで2回成功したとかね……成功させちゃダメだって。おかしいと思ったら踏みとどまらなくちゃ。

 弁護士がTシャツジーンズの上、野球帽でお金の受け渡しに現れる訳ないやん。って言うか、この被害女性もおかしいと思いつつお金渡してるし……。その場におまわりさんが偶然居合わせていなかったらと思うとね。本当に運が良かったとしか言えません。


 このじいさんも、闇の職安的なところからこの仕事をもらったんかな。だってその年齢で詐欺師なら、この道のベテランであるはずだものね。それが始めたばかりって言うんだから、色々と闇を感じてしまいますぜ。闇の職安、年齢制限ないんやなぁ。年寄りの方が信頼されるかも知れんとか、そう言う感じなんかな。怖い怖い。

 若い人も怖いもの知らずなら、失うものがない老人もまた同じように怖いもの知らずなんだな。多分無敵の人枠だ。そう言う人じゃないと犯罪に手を染めませんわな。改めて、すごい時代になってきたと実感します。


 この記事に対するコメントでは『こう言う受け子の罪を非常に重くすれば、割に合わないとやる人間も減るのでは。アルバイト感覚で出来るような罪だから減らない。懲役15年くらいぶち込んどけば良いと思うの』とか『オウムの横山弁護士でももっとマシやった』とか『普通は身なりをキッチリ整えて、ニセの名刺も用意するものだがな。まあ、69にもなってこんな事やっているのだから、余程のバカには違いないが』などの意見が多くの支持を得ていました。騙す気のないやる気の詐欺だなっていう意見が多かったですね。それでも成功してしまうのが怖い……。


 本当、おかしいと思ったら立ち止まる勇気を多くの人は持って欲しいと思います。詐欺の話を信じてしまうと、違和感を感じても指示通りにしてしまうのかも。人間の心理って怖いですね。みなさんもどうか気をつけてくださいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る