堂々の一位! おめでとうございます!

 今日(※執筆時)の地元はもにゅもにゅと晴れております。室温は執筆時で27℃。快適です。実に快適です。窓を開けていれば風もそよそよと入ってきますしね。一年中今日みたいな気候だったらいいのに。


 最近は執筆が滞りまくっているので、そろそろちゃんと書かねばなあと感じています。乗っていた頃は空き時間があれば書いていたのですけどねぇ。いやはやですよ。今では空き時間があればこうしてエッセイばかり書いております。やれやれですな。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに31人の感染が確認されたり、千葉で高校生、中学生、小学生の3姉妹の感染が確認されたり、兵庫でウイルス対策の原資として正規職員から国の特別定額給付金と同額の寄付を集める事を想定した予算を組んだ加西市が非正規職員にも同様の寄付を呼びかけていた事が分かったりと、給付金目当ての予算を組んじゃあかんですよねぇ。残念。


 さて、昨日は、東京で路上にいた4歳くらいの男児がワゴン車に撥ねられて心肺停止状態になっていたり、東京メトロ副都心線で電車内に放置された紙袋から出火して車内の一部が焦げたぼやが発生した件の容疑者の男が逮捕されたり、横浜で不正に得た他人のクレジットカード情報を使って航空券を購入して友人と旅行しまくっていた中国籍の高校生が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、日本が誇る技術の結晶が世界一になったと言う話題です。こう言う話題は嬉しいですね、やっぱり。


 6月23日(※執筆時)、理化学研究所は同研究所計算科学研究センターで整備を進めているスーパーコンピューター『がく』が、世界のスパコンランキングの4部門で1位になったと発表しました。その内、演算速度▽実用時の性能▽ビッグデータを扱う性能――の3部門で同時に1位となるのは世界初なのだそうです。

 日本のスパコンが主要部門の演算速度で世界一になるのは、2011年11月に富岳の先代機『けい』が獲得して以来となります。


 ランキングはオンラインで開催中のコンピューターの性能に関する国際会議『ISC2020』で発表。理研によると、単純な演算速度を競う部門『TOP500』で415.53ペタフロップス、実際のアプリケーション上での性能を競う部門『HPCG』では1万3400テラフロップスを記録。2位の米スパコンの約2.8~4.6倍の値をつけました。

 また、ビッグデータを扱う性能を競う『グラフ500』や、人工知能を扱う新設の『HPL―AI』の2部門でも首位を獲得しています。


 富岳は21年度に本格稼働の予定で、一部が20年4月から新型コロナウイルスに関する研究などに使われています。今回のランキングでの性能は8~9割の計算機を使った結果で、今後さらに性能が上がる可能性もあるのだとか。


 理研の松岡聡センター長は「国民の関心の高いアプリケーションで高性能が出るように開発した結果、全ての主要な諸元で突出して世界最高である事を示せた。今後、富岳のITテクノロジーが、新型コロナに代表される多くの社会問題を解決していくだろう」とコメントしています。


 お見事です! 流石は日本の誇る頭脳と技術の集大成ですね。技術立国日本はまだちゃんと生きていたんだ。感動した! 日本一の山の富岳の名に恥じない成果に、おっちゃんは涙が止まりませんよ。ヨヨヨ……。

 富岳の名にかけても2位じゃダメなんですよね。結果がどうなるにせよ、1位を目指さなければ……。


 各国のスパコンの性能のグラフを見ると、ちょっとずつちょっとずつ最高記録が塗り替えられているんですよね。それに対して、富岳はいきなり最高性能を大幅に更新してきました。各国が膨大な予算をかけているのにここまで差がつくってすごいですよね。この記録を他国が追い抜くのは中々にしんどそうです。

 多分、他国とは違う効率化の技術が組み込まれているのでしょうなぁ。今後はその技術を狙う産業スパイに気をつけて欲しいと思うところ。


 この記事に対するコメントでは『素晴らしい! コロナ対策で本格稼働前やのに電車や室内での飛沫の拡散予測を公開してた! ありがたい! 2位じゃだめなんです!(笑)まず1位を目指さないと! その結果が1位以外となってもそれはあり』とか『ちなみに4冠は史上初の快挙です。単純な計算速度が速いだけなら中国でも作れますが、無論日本がそんな実用性のないトップなど狙う訳もない。現在はコロナ肺炎の治療薬開発にフル稼働しています』とか『゛富嶽゛がアメリカを負かしたのか、中々感慨深いものがあるな』などの意見が多くの支持を得ていました。後、蓮舫さん関連のコメントも多かったですね。まぁ当然ではあります、はい。


 何となくですけど、日本のスパコンて据え置きゲーム機みたいですよね。新機種は中々出ないけど、出たら恐ろしいほど性能が上がっている。富岳の今後の活躍に期待したいところです。よろしくお願いしますですよっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る