何でここにブロッコリーが?

 今日(※執筆時)の地元は曇っております。室温は執筆時で26.5℃。真夏の服装だと肌寒いですね。窓閉めなきゃ(使命感)。今はこんな天候ですけど、予報によると夕方には晴れているのだとか。その頃には心地良い気温になっているでしょうか。なっているといいなぁ。


 で、夕方と言えば今日は夏至の日食。何でも夏至の日に日食になるのは実に372年ぶりなのだとか。夕方の4時くらいにそれが起こるそうなので、その頃に地元の空が晴れていたらいいな。皆さんも覚えていたら空を見上げてみてくださいね。

 あ、お日様を裸眼で直接見てはダメですよっ。溶接に使うやつみたいなアレとか、そう言う感じのやつを通して見てくださいね。


 ではまずコビッド関連の話題から。ブラジルの感染者が100万人を超えてしまったり、東京で新たに39人の感染者が確認されたり、都道府県境をまたぐ移動が全面解禁されて早速遠出をする人が多く見られたり、東京都の休業要請が全面解除されてライブハウスや接待を伴う飲食店の営業が再開されたり、千葉の南房総市と鴨川市、勝浦市で今季の海水浴場の開設中止が決まったりと、東京の状況があまり変わっていない状況での移動解禁は少し心配ではありますね。どうか、今後各地で感染が拡大と言う事態になりませんように。


 さて、昨日は、福岡で公立高校に在学中にトイレや合宿先で女子生徒を盗撮していた当時の男子高校生4人が書類送検されたり、福島で発生した轢き逃げ事件で容疑者が刑務所に入るためにわざと轢き殺したと言う動機を話していたり、大阪のラーメン店『ラーメン荘 歴史を刻め』で食中毒が発生してしまい16~40歳の男女39人に腹痛や下痢、1人が入院と言う大惨事を起こしてしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、事故で積荷が道路に散らばったと言う話題です。それだけなら特に話題にもならないと思いますが、散らばったものが少しユニークだったのです。


 6月20日(※執筆時)の午前4時頃、奈良県山添村の名阪国道で名古屋方面に向かう車線を走っていた兵庫県の50代男性が運転する10トントラックが横転。積んでいたブタの餌用のブロッコリーなど野菜くずが幅約15メートル、長さ約30メートルに渡って路上に散乱しました。男性は頭に軽い怪我をしたそうです。

 この事故の影響で、名古屋方面行き車線が約2時間通行止めになったのだとか。


 野菜くずは大阪方面に向かう反対車線にも散らばり、愛知県の20代男性の車が乗り上げて中央分離帯に接触するなどしたそうです。この時、同乗の40代女性と共に胸などに軽い怪我をしたのだとか。

 現在、県警高速隊がトラックが横転した原因などを調べているのだそうです。


 これね、記事に事故現場の写真が載っていたのですが、道いっぱいに緑色が広がっていてかなりシュールな感じになっていましたよ。これ全部がブロッコリーなのかと思うと不思議な感覚を覚えましたね。ま、実際はブロッコリー以外も混ざっているのでしょうけど。


 道路いっぱいに野菜が広がると、それを踏み潰した車は多分まともには動いてくれないですよね。本当、発生した事故が1件だけだったのは不幸中の幸いだったと思います。事故発生時が午前4時だったのが幸いしたのでしょうね。

 それにしても、なんでトラックはこんな派手に撒き散らす事故をしてしまったのでしょう。事故原因を特定して、二度と同じ理由での事故を起こしませんようにと願うばかりです。


 この記事に対するコメントでは『かつてのブッシュ大統領は大のブロッコリー嫌いで、大統領専用機の機内食からそれを締め出した時に反発した米国の青果業組合がホワイトハウス前に大量のブロッコリーをぶちまけた珍事には笑ったよ(笑)』とか『……そこへちょうどブタを積んだトラックが突っ込み、逃げた豚ちゃん達がブロッコリーをみんな平らげてチャンチャン! なんて結末にならないかな? などとバカな事を考えてしまった』とか『ブロッコリーは、茎の部分を捨てず、表面の皮は剥き、輪切りにして酢に一晩以上漬けて食べるとコリコリして美味しい。栄養もある。むしろ蕾より良い』などの意見が多くの支持を得ていました。散乱したのがブロッコリーだっただけに事故と直接関係ないコメントも多かったですね。


 どうやら、事故発生現場の道路は多くの車が飛ばしちゃう区間みたいです。なので、事故の原因ももしかしたらスピードの出しすぎだったのかも知れません。

 スピードの出しすぎは危険だからしたらいけないのにょ! ブロッコリーだけに(分かる人には分かるネタ)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る