イライラする世の中ウゼーッ! 暴れちゃるぜ!

 今日の地元は薄曇りです。なのでお布団干すのは明日に延期。室温は28.5℃。今朝は風がすごくて大変でしたわ。とは言え、風が強いと雲の流れが早くてかっこいいんですよね。風の強さを取るか雲の流れを取るかって話なんですよ。いやホント。

 それに窓を閉め切るとやっぱ蒸し暑いから、多少の風は仕方ないと目をつぶるよねって話で。新しいものを取り入れるには、古いものを捨てなきゃねって話で。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに47人の感染者が確認されたり、国民一律10万円の給付金支給対象を在外邦人にも広げるとした政府内の検討が難航していたり、岐阜でも家庭ごみを収集する作業員達に向けた感謝やねぎらいのメッセージを届ける動きが広がっていて作業員の心の励みになっていたり、埼玉のさいたま市の全市立学校の児童・生徒約10万人がウイルスに対応する医療従事者らに『感謝の意を示す』として教室などで一斉に拍手をする事を決めて賛否両論になっていたり、北海道の札幌で昼カラオケが悪者にされている件について愛好者達から不満の声が上がっていたりと、いやはや東京の47人にはびっくりしましたね。これには理由もあって、都知事が夜の街のお店の従業員に検査を勧めていたでしょ。それで一気に増えちゃったのだとか。実際全都民に検査したらすごい数の感染者が見つかるでしょうしねぇ。ま、そう言う事と言う事で。


 さて、昨日は、北朝鮮で対南対策を担う朝鮮労働党の統一戦線部長が「北南関係はすでに収拾出来ないところまで来た」との談話を発表したり、2017年に発生した九州北部豪雨の復旧工事を巡って便宜を図った見返りに現金100万円などの賄賂を受け取ったとして関係者が逮捕されたり、埼玉でバカラ賭博場を開いていたとして店舗従業員13人と客5人が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、このご時世の真夜中に道路を我が物顔で走り回っていた無法者達の話題です。世の中の閉塞感からか、最近この手の苦情が増えているのだとか。


 6月13日(※執筆時)の夜から14日未明にかけて、福岡県警は福岡運輸支局と合同で一斉検問を実施しました。これは暴走族らに関する苦情が増えていたため。これからツーリングが増える夏を前に、取り締まりを強化したかたちです。


 この日は改造バイクに乗る2人の少年に排気音を抑える消音器の不備などで交通反則切符も交付するなど、延べ15人、4件の整備命令を出し、11件の道交法違反(無免許運転、信号無視など)を取り締まったのだとか。


 バイクの音がうるさいと言った110番通報は、1~3月の累計で616件でしたが、4月だけで365件(前年比11件増)、5月は498件(同83件増)と急増したのだそうです。砂浜に面した糸島市の二丈パーキングエリアも暴走の目的地のひとつにされ、途中の福岡外環状道路の周辺住民が騒音被害を訴えているのだとか。


 やっぱり、外出自粛だとか3密だとかマスクをしろだとかでストレスが溜まっているのでしょうね。だからって、人様に迷惑をかけてはいけませんよ。騒音問題は下手したら殺人事件にまで発展するデリケートな話なのですから。

 まぁせめて、人里離れたところでブオンブオン言わすならね。その場所までの道中では大人しく移動しているなら苦情もないとは思うのですが……残念。


 私はこう言う方々がイキっちゃう気持ちは良く分かりません。いや、車を飛ばす気持ち良さは分かりますよ。高速道路を走っている時とか、なんかこう万能感に満たされちゃいますしね。レースゲームを実際に体感しているような、流れる景色とかもね、夜景だと雰囲気ありますし。

 ただ、爆音て何よ? 本来発生する以上の音はいらんよ。エンジン音は小さい方がいいな。音楽かけて走りたいし。そうなると電気自動車が最高なのかな。やっぱりうるさく走る人達とは分かり合えないのだろうなぁ……。


 この記事に対するコメントでは『暴走族とかいつの時代だよwww まだ爆音出して走ってるバカ共がおんのかよ。だっせー。改造して爆音出して走ってる自分カッコいい!! とか思ってんだろうな~。痛いね~』とか『族と言うより少数でただただうるさいだけの連中が増えたような気がします。あと『走り屋』も無関係な人から見れば大差ないんですよね』とか『我が家の前の道路も、マフラーを改造したのではないかと思われるバイクが数台夜な夜な通るので、結構うるさくて迷惑してる』などの意見が多くの支持を得ていました。記事は福岡でしたけど、全国的に迷惑をかけている人々は多発しているみたいです。いやはや……。


 地元でもバイクの爆音を響かせる峠があるのですが、最近は静かなものです。この峠がまた真夜中に賑やかにならない事を願うばかり。事故が起きてもいけませんしね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る