あっ証拠品失くしちゃった! ごめんね、てへぺろ!

 今日(※執筆時)の地元は、あ、今雨が降ってきました。そんな感じの天候です。室温は執筆時で29.5℃。午前中は割と風が強かったのですけど、空を雲が覆ってからは風も落ち着きましたね。風の強かった頃はくっきり晴れていて、布団干せば良かったなと思ったものでしたけど。

 明日は一日いい天気のようですし、お布団はその時に干せばいいかな。そろそろ薄い布団にしなきゃだし。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに24人の感染者が確認されたり、山形の秋の恒例イベント「日本一の芋煮会フェスティバル」の中止が決まったり、福岡でクラスター発生が認められた北九州市立守恒小学校で児童間の交流で感染が広がった可能性を指摘されていたり、新潟に拠点を置く暖房機器メーカー『コロナ』が社員とその家族向けのメッセージ広告を地元紙の新潟日報に掲載したりと、東京の感染者がじわりと増えているのが少し不気味な感じです。とは言え、1400万人中の24人ですから、誤差みたいなものですけどね。皆さん無事に回復しますように。


 さて、昨日は、大阪の市立小学校で2019年に当時小学2年の女子児童が男子児童から暴力や暴言を受けて不登校になった事が明らかになり、被害児童の父親が校長の処分を訴えていたり、千葉の市原市で生後10カ月の女児が亡くなって母親が保護責任者遺棄容疑で逮捕された事件で、同市の小出市長が市の対応が不適切だったと謝罪したり、埼玉で常連客の異変に気付き詐欺を未然に防いだセブンイレブンの店員さん達が警察から感謝状を贈られたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、相変わらず身内に甘い警察の話題です。大事な証拠品をなくしたのに謝罪だけで手打ちってあんまりじゃないですか?


 6月12日(※執筆時)、福岡県警は女性に薬物を飲ませて暴行したとして、福岡市東区香住ケ丘の会社役員ばる光春容疑者を、わいせつ略取と監禁、準強制性交等などの疑いで逮捕、送検し、捜査を終えたと発表しました。

 中央署は、この事件の証拠品のSDカードを紛失。県警内部での盗難も視野に調べましたが未解決のままで、SDカードも見つかっていないのだとか。関係者の処分もしないのだそうです。


 小原容疑者は昨年11月11~22日、福岡市内の10~20代の女性4人にそれぞれ睡眠薬を飲ませて抵抗出来ない状態にしてホテルに連れ込み、性的暴行を加えたなどの疑いがあります。


 紛失したSDカードには4人の内の1人の容疑内容に関わる画像が複数枚保存してあったのだとか。証拠品の紛失について、県警はこの女性に謝罪したそうです。現時点での画像の流出は確認されていないのだとか。


 このSDカードは小原容疑者の関係先から見つかったものだそうです。署の捜査員が証拠品として保管庫にしまったのですが、今年1月中旬に紛失が判明。保管庫は施錠されており、捜査員の出入りや証拠品の持ち出しには担当課長の許可が必要です。昨年12月の点検では保管庫にあったため、県警はそれ以降に出入りした署員約100人に聞き取りをしたそうですが、見つからなかったのだとか。


 うーん、杜撰。カードの中身って、いわば素人のリアルなエロ画像な訳ですよね。と、言う事で事情を知っているスケベな職員が持ち帰ったんじゃないのー? なんて下衆な考えが頭の中に浮かびましたぞ。

 ただ、その場合、コピーした後にこっそり戻す気もするのですが、戻したらバレるかも知れないと恐れて盗んだままになっているのかも。……なんて、こう考えるのは、私だけでしょうか?(汗)。


 何にせよですね、大事な証拠品な訳ですよ。それをなくして謝罪だけで許しねては流石にあかんでしょ。警察って本能に身内に甘いと思います。今に始まった話はありませんけど。

 エロ関係の証拠品の行方に関しては、噂単位では色んな話を聞きますからねぇ。今回の紛失もついそれに絡めてしまいたくなります。警察の潔白を証明するためにも、どうか無事に見つかって欲しいものですね。


 この記事に対するコメントでは『広島県警の大金がなくなったのと一緒じゃん(笑)』とか『いや、謝って済む問題ちゃうやろ』とか『盗難以外でなくなる訳ない。 全員の家を家宅捜索して変態クソ野郎を見つけて解雇してください』などの意見が多くの支持を得ていました。警察の不手際を糾弾する内容が多かったですね。当然ですけど。


 なくなったのがピンポイントでそのSDカードだけって言うなら、確実に中身が分かって盗まれています。犯人は署内にいますよ! 聞き取りだけで調査を済ましちゃあかんでしょ。しっかり調べて見つけ出し、犯人には厳しい処分をお願いますね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る