先生な、恋愛相談のプロなんだぞ!

 今日(※執筆時)の地元は雨です。いやあ、天気予報って当たるものですね。執筆時の室温は28.5℃。実に蒸し暑いでおます。困ったにゃー。


 普通、梅雨の雨と言うと梅雨明け直前に大フィーバーするものじゃないですか。どうやら最近の梅雨は最初からクライマックスだったりするようです。

 予報によると、昨夜(※執筆時)から週末にかけて関東を中心に滝のような非常に激しい雨の降る所もあるのだとか。どうかどの地域も大きな被害が発生しませんように。それにしても、こう言う梅雨は風情がないですよね、残念。


 そうそう、梅雨と言えば、もう沖縄は梅雨が明けたのだとか、この時期の梅雨明けは平年より11日早く、 昨年より28日も早い梅雨明けなのだとか。これ、沖縄以外も同じ傾向になるのでしょうか。暑い夏が続いていく……この夏は試されそうですねι(´Д`υ)。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに25人の感染者が確認されたり、北海道と札幌市では7人確認され、現地保健所によると昼にカラオケを提供する市内の喫茶店で10人が感染した事で新たなクラスター感染と認定されたりと、カラオケ、ヤバいですね!

 今日はコビッド関係の話題はこのくらいでした。そう言う日もありますな、ええ。


 さて、昨日は、神奈川にある多文化交流施設『川崎市ふれあい館』にヘイトはがきを送った男が再逮捕されたり、茨城にある美野里消防署で部下にハラスメント行為を繰り返していた消防司令の男性が停職1年間の懲戒処分になったり、PS5の本体や開発中のソフトなどが発表されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、副業がバレた小学校教師の話題です。この先生、この副業の方の才能があるのかも知れません。このまま止めちゃうの、勿体ないかも……。


 6月11日(※執筆時)、新潟県の教育委員会は県内の小学校教諭が有料で恋愛相談に応じたり、恋愛に関するコラムを投稿したりして計約160万円の収入を得ていた事に対して、副業禁止の規定に抵触するとして減給4カ月(10分の1)の懲戒処分とした事を発表しました。


 県教委によると、処分されたのは上越地方の公立校に勤める20代の男性教諭。昨年3月から約1年間、ツイッターなどのSNSを通じて希望者からの有料の電話相談を460件受けたのだとか。

 それとは別に、投稿サイトでコラムの執筆もしていたのだそうです。


 この副業は男性教諭が別の教員に恋愛相談について話した事から発覚。男性教諭は「フォロワーが増えて面白くて、安易にやってしまった」とコメントしているそうです。


 ええーっ。お金取れる恋愛相談が軌道に乗るってすごい事ですよ。教師辞めてそれ一本でも生活出来るんじゃないですか。普通、お金取れませんもの。それが成り立つと言う事は相談に乗って本当に役立ったと思わせられていたと言う事ですよね。そのコミュ力、教師の仕事で培ったものなのかしら。

 しかも、コラムの執筆も仕事としてですよね。しゅごい……(語彙力消失)。


 コラムニストの才能もあって恋愛相談がひっきりなしって、これは一地方公務員をやってる場合ではないのでは? 雑誌に連載を持てば人気作家になれるのかもですよ。あ、もうコラムを書いていたか。実績を積んで縁があれば有名人にまでなれる素質もありですって。

 でも教師を優先するんですね。その決断もまた立派です。そう決めたのですから、良い教師生活を送って欲しいところ。


 この記事に対するコメントでは『的確なアドバイスが出来ていたからこその人気だと思うので、この人は教師としても優秀だと思う。公立学校なので副業の兼ね合いがむつかしいけど、生徒のみならず教師の才能を生かしてあげて欲しい』とか『教師より、そっちの方が天職かもね。好きで入った仕事と素質は又別だからな~』とか『「そんだけ才能があるならそっちを正業にすればいいのに」と思うだろうが、不思議な物で副業でやってる内は上手くいくが、欲を出して正業にするとたちまちダメになる。世の中なんてそんな物www』などの意見が多くの支持を得ていました。副業を応援するものやら、副業だから上手くいってたんやでなどのコメントが並んでいましたね。何にせよ、この先生には才能があると思います。


 昔ネットの恋愛相談の評判の人を訪ねたら、本人は恋愛とはほぼ無縁で、恋愛相談の本をテキストに答えていた――なんて言うのもありました。なので、この先生が恋愛経験豊富かは分かりません。たとえ経験がなくても話し上手な人っていますものね。

 この先生がいつか教師をやめた時に、今回の経験が役に立つといいですよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る