あれ? おっさんそこで何してんの?

 今日(※執筆時)の地元は雨です。これからやっと梅雨らしい気候になる模様。今からは特に食中毒に注意が必要になりますね。下痢で済むくらいならいいのですが。


 なんかね、昨日地震があったみたいなのですけど、その頃私入浴中だったので揺れたのに気付かなかったんですよ。まぁ地元は震度1だったので、どこで何をしていても気付かなかったかもなのですが。

 いや地震の発生自体はそこまで珍しくはないですよ。注目すべきはその震源地、これが土佐湾沖だったのです。ここが震源地になるなんて初めて目にしましたよ私。ちなみに、最大震度は4だった模様。


 もしかしたら、今後はこれまで縁のなかった場所が震源地となって揺れるなんて事があるのかも知れません。ちょっと不気味ですよね。揺れるのはいいのですけど、どうか被害が発生するような大きな揺れが起こりませんように。


 ではまずコビッド関連の話題から。政府がコビッド19の『収束』や『終息』について、『一概に定義する事は困難』とする答弁書を閣議決定したり、東京で新たに12人の感染者が確認されたり、マイナンバーと個人の預貯金口座のひもづけについて1人1口座のひもづけの義務化の検討をしている事が分かったり、ウイルスの影響で解雇や雇い止め(見込みを含む)にあった働き手が2万人を超えた事が分かったり、全国で花火大会の中止が相次ぐ中、兵庫で徹底した感染防止策をした上で8月7日に花火大会が開催される事が分かったりと、少しずつ試行錯誤しながら日常に戻ろうとする動きが出てきていますね。どうかそれらの試みが成功しますように。


 さて、昨日は、政府が煽り運転を定めた改正道路交通法の成立に伴い、摘発されたドライバーが免許を再取得出来ない期間を最低2年間とする施行令を閣議決定したり、岡山の特別養護老人ホーム『南光荘』で入所者11人が職員22人から腹部をひもで縛られるなどの虐待を受けていた事が分かったり、ブサカワ犬として人気を集めた秋田犬の『わさお』が亡くなった事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、身近に潜む変態を大工さんが見抜いたと言う話題です。昔はこの大工さんの役割をご近所の皆さんがやってたんだよなぁ……。


 6月8日(※執筆時)、宮崎県警宮崎南署は、民家の物干し場にあった女性の下着を盗もうとした男の逮捕に貢献したとして、宮崎市の大工、園田武彦さんに感謝状を贈りました。園田さんは現場近くの住宅建築現場で休憩中に犯行の一部始終を目撃。人相や車のナンバーを覚え、すぐに110番通報した事が素早い逮捕に繋がったのだとか。


 宮崎南署によると、5月29日の午前10時半頃に60代の男が宮崎市内の住宅の敷地に侵入し、干してあった洗濯物を物色し始めたのだそうです。園田さんは不審な男が敷地に入るのに気付き、目で追っていたのだとか。

 その内に男が下着を触り始めたので現場に駆けつけ「おじさん、なにしてんの」と声をかけると、男は何も取らずに車で逃走したのだそうです。


 園田さんはスマホで逃げる男を撮影し、車の車種とナンバーを覚え、110番通報しました。2日前にも同じ男が同じ住宅の敷地に入るのを目撃していたため、気になっていたのだとか。「もう来ないだろうと思っていたら、また来た。これは通報せないかんと思った」。後日、男は窃盗未遂と住居侵入の疑いで逮捕されました。


 福永光宏署長から感謝状を受け取った園田さんは「とっさの行動だった。警察に協力出来て良かった」とコメント。署によると、男は「見られているのが分かっていたため下着を盗むのをやめた」と供述しているのだとか。


 大工さんGJです! 天晴です! 最近はご近所でも他人の行動には我関せずな雰囲気が濃くなってきましたからね。逆に言うと、変態さんにとっては変態しやすい環境となってしまった。下着ドロをする60代って……筋金が入りすぎですな(汗)。車で移動していたようですけど、一体どのくらい遠征してきていたんだか。


 犯行時間もまた朝の10時半とかですからね。下着ドロのイメージも様変わりと言うか、逆にすごいリアルとも言えます。この時間に下着ドロってイメージ、普通ありませんものね。

 そんな裏に裏をかいた行動も、善良な大工さんのおかげで水泡に帰しました。通報が逮捕に繋がって何よりです。


 この記事に対するコメントでは『下着泥棒って恥ずかしいねー。小学校の同窓生がこれで逮捕されよったけど、家から全く出れんらしいな』とか『犯人が逮捕されると盗まれた下着は返却されるらしい。警察に呼ばれて「貴女のパンツや乳当てはどれですか?」と聞かれるのだとか。「気持ち悪いので捨ててください」と刑事さんに告げても規則上それは出来ないらしい』とか『今もいるんですね。昭和の話だとばかり思っていました』などの意見が多くの支持を得ていました。下着泥棒は割と身近な犯罪なので、リアルなコメントも割と多かったですね。嫌な世の中ですな……。


 実際に女性に手をかけるより、盗撮や下着ドロの方が多いのが日本の傾向かなと思います。妄想で我慢するお国柄なのでしょうか? そこまで行くならエロメディアで処理して欲しいものですよねぇ。やっぱり作られたものよりリアルなものの方がいいのかのう……。

 迷惑に感じる人がいる以上、実行に移す前に何とかとどまって欲しいものですナ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る