給付金欲しかったから、ただで新幹線に乗りました!

 今日(※執筆時)の地元は曇っております。室温は執筆時で26℃。うん、やっぱりまだお日様がお隠れになるとちょっと寒いですね。この時期は服装を薄くするか布団を薄くするか悩む時期ですけど、雨が降ったら寒い以上、先に布団を薄くした方がいいのかもなぁ。ただ、やっぱ、ちょっとでも気温が上がると暑いし、むうう……。


 昨日適当戦隊モノの設定を書き留めた話をしましたけど、戦隊モノって決める事が多いですよね。メインキャラを5人として、指令にマスコットに各種メカに基地の設定に戦う理由に、敵組織に敵幹部に敵下っ端に敵のマスコット的なやつ――。

 そう考えると、実際の戦隊モノの企画書ってかなり分厚いんだろうなと思います。ネーミングにも統一感が求められますしね。大変だなぁ……プロの世界。毎年新しいの考えてそれをヒットさせないといけないし。しかも、きっちり結果を出し続けていますし、本当、すごいですわ……。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに20人の感染者が確認されたり、来夏に延期された東京五輪・パラリンピックについて大会組織委員会の森会長が都内で都知事と会談して目に見える形で合理化を進める方針で意見が一致したり、1~5月の全国でのパチンコ店の倒産が計12件と外出自粛の影響で前年と比べて数が倍増していた事が分かったり、奈良の奈良市役所に高齢男性が現れて女性職員にウイルス対策支援のために寄付を募る案内書入りの現金3000万円の入った白いレジ袋を手渡して立ち去った事が分かったり、神奈川の横浜市がウイルスの感染拡大を防ぐために海の公園の海水浴場を今夏は開設しないと発表したりと、対策は夏に向かっております。今夏の海やプールは寂しいところが多そうですね。それもやむなしかな……。


 さて、昨日は、神奈川の三浦半島で「ガスのような匂いがする」などと異臭を訴える通報が地元の消防や警察に相次いで1人が搬送されていた事が分かったり、青森で地元の消防団員が火の用心のステッカーを配る代わりに寄付を募っている事が問題になっていたり、東日本大震災で犠牲になった宮城県石巻市立大川小学校の児童の遺族に殺害を予告していた高知の小学校教員が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、給付金欲しさに無賃乗車をやらかしたフィリピン国籍の男の話題です。やる事が何とも大胆だねこりゃ……。


 6月4日(※執筆時)、福岡県警博多署は切符を買わずに東京から博多まで新幹線に乗車したとして、フィリピン国籍の無職男性(35)を鉄道営業法違反(無賃乗車)容疑で逮捕しました。


 逮捕容疑は4日に東京駅午前8時9分発の「のぞみ15号」に乗り、博多駅まで無賃乗車をしたと言うもの。「住民票がある長崎に行く予定だった。給付金をもらうためだった」と、容疑者は容疑を認めています。


 同署によると、容疑者は「東京駅では前の人に続いて改札を通り抜けた」と話しているそうです。博多駅でも同様の方法で改札を通ろうとしましたが、そこで失敗して駅からの通報で無賃乗車発覚したとの事。容疑者の在留カードの登録地が長崎県にあり「4月までは長崎にいた」と話しているのだとか。


 YOUは何しに長崎から東京へ? ですよね、まずは。無職なんでしょう? 今まではどうやって暮らしていたのでしょうか? 何を当てに上京したのでしょうか? その時はちゃんと切符を買って移動したのでしょうか? 色々と気になる事が盛り沢山です。きっと色々な闇の中に埋もれつつ、ひっそりと過ごしてきたのでしょうな。


 給付金関係の間抜けな事件と言えば、先日も住所届を出して捕まった犯罪者がいましたけど、10万円と言う餌に非合法な人達が群がる姿は世の縮図のようにも見えてしまいます。何だかなぁ……。

 何だかなあと言えば、その無賃乗車の手口ですよね。前の人にピッタリくっつけばただで乗る事が出来てしまうって……(汗)。システムの改善を要求しますよっ。


 この記事に対するコメントでは『東京から博多まで片道22,220円、これにキセルの3倍係数がついて往復で計94,120円。手元に残るのはたった5,880円の計算になります』とか『10万円以上の罪を背負ったね』とか『移動自粛もしてないし、住民票も移してしてないし、無賃乗車はしてるし、でも10万円は欲しいって。何か間違ってるぞ』などの意見が多くの支持を得ていました。バレた罰金を払うと少ししか残らないのにと言う真面目な意見や、バレずに戻れたとしても果たして10万円はもらえたのかみたいな現実的な意見、それと強制送還を訴える意見が多かったですね。


 無賃乗車がバレるとその正規運賃+増運賃で合計運賃相当額の3倍の支払いを請求されます。前にも音楽ゲームの上位ランカーの人がキセルをしていて話題になっていましたけど、リスクも大きいしやっちゃダメですよ! おぢさんとの約束だ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る