もう家族みんなウザ! くく、思い知らしたる……

 今日(※執筆時)の地元はむるるるうと晴れております。蒸し蒸ししてきましたなー。梅雨でございますなー。執筆時の室温は28℃。ふん、この程度の気候なら余裕で耐えてみせるわ! どんとこーい!


 今朝、コメディ風味のスピネタ満載な作品のネタが浮かんだので設定をちょこっと書き込んでおります。多分これも設定だけで終わっちゃうだろうな。もし書く事になったらすごいシンプルな構成にするつもり。決して1話4万文字とかにはしないぞっ!(戒め)


 ではまずコビッド関連の話題から。政府は感染者が東京都で増加傾向に転じた事を受けて『東京アラート』の効果を含め今後の状況を注視する方針を決めたり、東京で新たに28人の感染者が確認されたり、政府の消費喚起策『Go To キャンペーン事業』をめぐって経産省が事務局の委託費の上限を総事業費約1.7兆円の約2割にあたる3095億円として委託先を公募している事が分かったり、このご時世で広島のお好み焼き屋さんが苦境に立っていたり、京都で他の家に配られていた政府配布マスクを盗んでいた81歳の女が逮捕されたりと、また東京の感染者の数が増えましたね。都内の人口からすると誤差みたいなものなのかもですけど……。


 さて、昨日は、東京の秋葉原の路上で500ミリリットルのプラスチック製容器が破損して中に入っていた猛毒の『フッ化水素酸』とみられる液体がこぼれて一時大騒ぎになったり、福岡で女子中学生の下半身を触っていた痴漢を被害者本人と一緒にいた同級生らが追いつめて逮捕に繋げていたり、広島で迷子の2歳の男の子を保護して自宅に送り届けた女子中学生が警察から感謝状を贈られたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、家族に強い恨みを持ち、その恨みを晴らした息子の話題です。何故そこにボウガンがあったのかと。以前から計画していたのでしょうか?


 6月4日(※執筆時)の午前10時15分頃、兵庫県宝塚市で「女性の耳に矢のようなものが刺さっている」と住民から119番通報がありました。県警によると、近くの住宅内で親族4人がボウガンのようなもので襲われ、3人が死亡、1人が重傷を負ったのだそうです。県警は現場近くにいたこの家に住む大学生、野津のづ英滉ひであき容疑者(23)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕しました。


 県警によると、亡くなったのは野津容疑者の祖母の好美さん(75)、母のマユミさん(47)、弟の英志さん(22)で、重傷を負ったのは伯母の百合江さん(49)。


 野津容疑者は容疑を認めており、「自分の持っていたクロスボウガンで矢を撃った事に間違いない」「殺すつもりだった」などと供述しているそうです。


 野津容疑者の逮捕容疑は、伯母の百合江さんを殺害しようとしたと言うもの。ボウガンとみられる凶器は1階リビングで見つかり、4人に計5本の矢を発射したとみられるのだとか。


 住宅は2階建てで、祖母は1階の居室で後頭部に矢が貫通した状態、母親は1階リビングで左頭部に矢が刺さった状態で倒れており、いずれも現場で死亡が確認されました。1階浴室前にも、頭部に2本の矢が刺さった弟が倒れており、搬送先の病院で亡くなりました。住宅内に荒れた様子はなかったのだとか。


 同じく撃たれた伯母は首に矢が刺さった状態で逃げ出し、近隣に助けを求めたのだそうです。野津容疑者は現場に駆けつけた警察官に「おばさんにボウガンの矢を撃った」と話したのだとか。


 捜査関係者によると、野津容疑者は県内の私立大学4年生だと話しているそうです。県警は親族間にトラブルがあった可能性も含め、動機を調べています。


 うわあ……。すごい凄惨な事件が起こってしまいましたね。被害者が全員身内な事から家族間でトラブルがあった事は容易に想像出来ますけど、どうしてこうなったと言う感想しか出てきません。

 普通の家にボウガンなんてないよ。この事件を計画して事前に買い揃えたのでしょうか。その精度から行ってかなり練習したのかも知れません。もしかして容疑者は以前からボウガンに慣れ親しんでいたのかも?


 ボウガンと言えば、たまに野生動物が犠牲になる事件が報道されていたりしましたよね。矢ガモとか。アレを見るだけでもかなり殺傷能力が高い事が分かります。人に向けて撃つものじゃないでしょう。事件発生時、ボウガンを向けられただけでパニックになるじゃないですか。その後も冷静に正確に急所を狙って見事に当てているの、純粋に怖いです。この人、生まれる時代を間違えましたよね……。


 この記事に対するコメントでは『大学まで行かせてもらっててさぁ……。家族がそんなに嫌だったら、自立して外に出たらいい。働きながら二部の大学通学してる人もたくさんいるよ?』とか『過去には矢ガモなんてのがありましたね。しかしボウガンとか何で持ってるの? 銃と同様に禁止しなきゃまずいんじゃないの?』とか『大体クロスボウと言う代物を簡単に買えるのが問題。こんなもん持っていたって過剰防衛なんだから規制しないと』などの意見が多くの支持を得ていました。ボウガン規制化を訴えるコメントが多かったですね。私も同感です。


 凶悪事件の発生を機に規制が強化されるのは世の常です。多分近い内にボウガンは銃刀法の範囲に含まれるようになるでしょうね。本当、こう言うものが一般の家にあっちゃいけませんよ。逆に何故今まで規制されていなかったんだろう……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る