ああん? テメハゲにしろやおらあ!

 今日(※執筆時)も地元はぽかーんとしたいいお天気です。室温は執筆時で29℃。どうやらもう25℃近辺のあの過ごしやすい陽気には戻らない様子……。この気温は6月まで待って欲しかったなぁ。容赦なく季節は夏に向かっておりますね。


 夏は苦手ですが、夏の雰囲気は好きです。まぁ、それは夏休みのイメージが強く焼き付いているからなのですけど。暑い季節が近付いた事を示す現象はたくさんありますよね。入道雲だとか蝉の鳴き声だと蚊とか逃げ水の景色だとか……。

 そんな夏が近付く現象の分かりやすいもののひとつに、ヤモリの登場があります。昨夜、自室の窓にヤモリさんがやってきてくれたんですよ。嬉しかったなぁ。今年初のヤモリさん。これからよろしくねーっ。


 ではまずコビッド関連の話題から。中国政府が中国本土の前日の集計でウイルスの感染による新たな患者がゼロになったと発表したり、東京都内で新たに確認された感染者が2人だった事が分かったり、政府が緊急事態宣言を継続している東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏1都3県と北海道について、25日に宣言を全面解除する方向で最終調整に入った事を発表したり、経済産業省がウイルスの除去に有効な界面活性剤とそれを含む住宅用・台所用の洗剤リストを公開したりと、25日からの日本はある程度は安全な国宣言をしちゃうみたいですね。どうかそこから感染の第二波がやって来ませんように。


 さて、昨日は、『テラスハウス』に出演中だった女子プロレスラーの木村花さんが亡くなった事が分かったり、富山の国道で職業不詳の18~19歳の少年5人が乗る乗用車が道路脇の木に衝突して炎上、乗っていた5人全員が重体になる事故が発生した事が分かったり、九州自動車道に複数のコンクリート片が投下された事件で実行していた県内の18~19歳の少年3人が逮捕された事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、街のお弁当屋さんで起こったとんでもないパワハラの話題です。オラこんな職場嫌だァ~!


 5月21日(※執筆時)、香川県警高松南署は、弁当を売った客から「髪の毛が混入している」と苦情を受けた事に腹を立てて同僚の女性店員(25)の頭を無理やり丸刈りにしたとして、高松市内の弁当店の店長ら2人を暴行と脅迫の疑いで逮捕しました。

 その2人とは、店長の中條久美子(53)と店員の河野裕子(35)両容疑者。


 署によると、2人は共謀し、客から苦情を受けたアルバイト店員の女性に対して、4月20日に「髪きれ言われたら はいだけいうとけ」「おどれ いうこときかんのか」とスマートフォンでメッセージを送ったり、店内で「髪、坊主にしな」と言ったりして脅迫。河野容疑者が女性の頭を段ボールの中に押し込み、はさみで丸刈りにした疑いがあるのだそうです。


 容疑について、中條容疑者は「脅迫は知らない。(丸刈りに)したところは見ていない」と否認し、河野容疑者は認めているのだとか。


 こわっ。女性だけの職場特有のジメッとした何かを感じます。あ、これは私の勝手な想像ですけど。ただ、アルバイトの女性が一番若いので嫉妬が混じっていた気がするのは私だけでしょうか。少なくとも人間関係が良好なら、こう言う事になっていなかったのではないでしょうか。多分クレームを受けた被害女性を勇気付ける展開になっていたはず。

 そうなっていないって事は……職場環境はかなり殺伐としていたと予想出来ます。


 まるで学生のいじめのようですよね。実際、いい歳していても行動原理の変わらない人はあちこちにいます。社会に出ても何も成長していないなんて……呆れて物が言えません。被害女性もバイト先を間違えましたよね。今頃はかなりこの件でトラウマを抱えてしまったのではないでしょうか? どうか心身のケアをよろしくお願いしたいところです。


 この記事に対するコメントでは『丸刈りにされた女性に対する嫉妬や妬みが根本にあると思う』とか『ヤクザの事務所での話ではなく、弁当屋の話ですよね?』とか『この調子なのに、「髪の毛が混入している」と苦情言ってきた人は恫喝されなかったのだろうか?』などの意見が多くの支持を得ていました。加害女性の言動にびっくりしている内容が多かったですね。私もこのニュース記事、二度見しましたよ。


 皆さん誤解しないでくださいね。香川の人、四国の人全員がこんなのではないですから。こう言う人達はレアですよー。みんないい人ばかりよー。話題が地元に近いだけに、ついフォローに回る地元びいきな私なのでした(汗)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る