あのネットで話題になってるやつ気に入らんな……せや!

 今日(※執筆時)の地元はのほほいっと晴れております。室温は執筆時で24.5℃。昨日より1℃高い程度ですね。昨日雨がさんざん降ったからでしょうか。おかげで心地良い感じを維持出来ております。窓を全開にしなくていい。時折強い風も吹くのでね、あんまり窓を全開にはしたくないのですヨ。


 昨日映画を観に行く途中で野良猫さんを見かけましてね。本当ならずっとずっと眺めていたかったのですが、映画の上映時間の問題もあったのでちょっとしかその場にいられませんでした。残念。

 いつか時間に余裕のある時に出会って、ずーっと眺めてたいのう……(遠い目)。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに確認された感染者が10人、京都は3日連続で0人、千葉も3日ぶりに0人、北海道では8人と言う結果になっていたり、政府がウイルスの影響で品薄が続く消毒液についてインターネットなどを通じた転売を禁止する方針を固めたり、前澤友作氏がウイルスの影響を受けたシングルマザー&ファーザーを支援する『前澤ひとり親応援基金』の入金がスタートした事を報告すると共に書類を偽造した人に警告していたりと、各地の感染者数が減っていると言う嬉しい報告が続きました。北海道だけが少し心配ですね。今の北海道が未来のその他の地域――となりませんように。気の緩み禁物ゥ!


 さて、昨日は、政府が検察官の定年を引き上げる検察庁法改正案の今国会成立を見送る方向で調整に入った事が分かったり、立憲民主党が東京都議会議員補欠選挙の北区選挙区に聴覚に障害を抱え『筆談ホステス』などの著作がある斉藤里恵氏を擁立する方針を決めたり、陸上自衛隊が隊員達の携行する新たな小銃と拳銃を報道陣に公開したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、気に入らない有名人相手にネットでイキった投稿者の末路の話題です。その一線を越えてはいけないっ! 逮捕案件っ!


 5月18日(※執筆時)、府警捜査1課などは大阪府の吉村洋文知事の殺害予告をインターネット掲示板に投稿したとして、脅迫容疑で山口県柳井市の飲食店経営松本和也容疑者(35)を逮捕しました。容疑者は「間違いない」と容疑を認めているそうです。現在、同課が詳しい動機を調べています。


 逮捕容疑は、4月24日午後3時頃にインターネット掲示板の『5ちゃんねる』に、「殺害します」などと吉村知事の殺害予告を投稿した疑い。


 2ちゃんとか5ちゃんとかの匿名掲示板では昔からこの手の書き込みってありましたよね。影響力が無視出来ないくらいのサイトになってもまだ無法地帯だと思っている人が多いのが嘆かわしい話です。殺害予告なんて書き込んだら警戒されるに決まってるじゃないですか。バカだなぁ……。


 個人的な事を言えば、こう言う愉快犯みたいな人はどんどん逮捕されていいと思います、殺害予告とか爆破予告とか。どうして模倣犯が後を絶たないのでしょうかねぇ。もっと学習能力を鍛えて欲しいな。敢えて逮捕されたいのなら構いませんが……。


 この記事に対するコメントでは『吉村知事に殺される理由などない。今の日本で一番優秀な知事である』とか『身を粉にして一生懸命働いてくれてると言うのに、バカじゃないの?』とか『山口県で35歳で飲食店経営? 怨む接点が見えないのだが……妬み?』などの意見が多くの支持を得ていました。府民でない山口県民が何故と言う意見も多かったですね。吉村知事も嫌われる要素が全くないと言う訳ではないので、それ関係のアレかも知れません。分かりませんけど。


 本人に本当に殺害の意志があったならまた別ですが、ただの鬱憤ばらしの発言だったなら、そのためにネットを利用するのはあまりにも愚かと言う他ありません。

 王様の耳はロバの耳って言うのは、周りの誰にも聞かれないから有効なんですよ。ネットの掲示板は世界中の人が目に出来ますからね。そこで使う言葉は往来の真ん中で叫んでも問題のない言葉を選んで欲しいものです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る