最近は暇だし、ギャンブルでもするかあ!

 今日(※執筆時)の地元はしっとりと雨。室温は執筆時で23.5℃です。雨は昼頃から降り出したので、私は降り出す前に地元のユナイテッド・シネマへ。ホクホクと映画を観て来たのでありました。


 観た作品はコマンドー4Kとサイコパス3劇場版。どちらも大変面白うございました。劇場で映画を観る楽しみのひとつに予告編があるのですが、流石にこのご時世、新作映画の予告はちょっとだけ。

 ひとつはもうとっくに新作じゃなくなった犬鳴村のPR動画と、もうひとつはインドのアクション大作の予告。一応予告では踊ってはいませんでしたけど、どうなんかな。なんか強盗団の話みたいでしたよ。バーなんとかって話題になった映画のスタッフの作った映画らしいのです。何かすごそうでした。いつ上映になるやらですけどね。


 ではまずコビッド関連の話題から。インドでウイルスの感染者数が中国を上回り、アジアで最多となった事が分かったり、東京の感染者が新たに5人確認された事が分かり12日連続で50人を下回っていたり、政府が検討している9月入学を来秋から実施した場合に学校教育や保育などにひずみを生みかねない事が分かったり、緊急事態宣言が39県で解除されて初めての日曜日で行楽地に人出が戻っていたり、愛知の「愛知県テント・シート工業組合」が使い捨て防護ガウンを開発した事が話題になっていたりと、新たな感染者がどんどん減ってきていて、今解除されていない地域の解除も近いのかもですね。このまま感染者数が減り続けますように。


 さて、昨日は、富山で女性2人が相次いでクマと遭遇していずれも重傷を負って病院に搬送されたり、大分で女子小学生バレーボールチームの50代男性監督が複数のメンバーに体罰をしていた問題で県小学生バレーボール連盟がこの監督を永久追放処分にする事を決めたり、滋賀で行方不明になっていた80代の男性を警察犬が見事に発見し、指導員と飼い主に感謝状が贈られたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、自粛で暇になったので危険な冒険をしてしまった人達と、冒険の場を提供した人がお縄になったと言う話題です。あれほどステイホームって言ってたのに……。


 5月17日(※執筆時)までに愛知県警中署は名古屋市中区錦にあるビル内の店舗でバカラ賭博場を開いたとして、賭博開張図利容疑で愛知県小牧市の店舗関係者の浦野貴士容疑者(45)ら3人を逮捕しました。同署は、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言中も営業を続けていたとみて捜査しています。

 同署は店舗を家宅捜索して、同容疑などで従業員と客ら計20人も現行犯逮捕しています。


 同署によると、入り口が3枚のドアで閉ざされていたりして、店内はいわゆる「3密」の状態だったのだそうです。

 現行犯逮捕された客の1人は「新型コロナウイルスの影響で仕事が休みになり、週2、3回は店に来ていた」と供述しているのだとか。


 おいおいおいおい~。密ですよ! これで感染が広まったらどうしていたんですか~! アリアエナ~イ! しかも名古屋って感染者が多いじゃないですかぁ~。これだから広がったんちゃうん? ってそこまで言うとアレですけど。

 それにしてもお客さんも捕まるような場所によく行きますよね。賭博なのでまずお金も損するでしょうし……スリルを求めていたのかもですけど、何だかなぁ……。


 たまにこう言う非合法な賭博場の話題って出てくるんですけど、皆さんどこで知るんですかね? 普通の人は知らんでしょ。知っても行かないとは思いますけど。そこがまず謎なんですよね。ちょっとググったら見つかるんでしょうか。

 今はネット時代ですし、スマホで探せるのかもですね。簡単に探せなかったらお客さんも来ない気もしますし、どーなんかな。ネットのない時代もこう言う場はあったんだろうし、そう言うネットワークがあるのかも。不思議。


 この記事に対するコメントでは『たまたま緊急事態中なだけで、コロナ関係ないよな?』とか『緊急事態宣言中は関係ないでしょ』とか『また愛知かと言われても仕方ないのかな』などの意見が多くの支持を得ていました。このご時世は関係ないやろって意見が多かったですね。まぁ、暇になってよく行くようになったとかはあるかもですけど(汗)。


 こう言う賭博場って全国各地にあるのでしょうか? 私はパチンコも無理なので全く興味ないのですけど、興味を持った人もそう言う場所もあるんだくらいで止めて欲しいものです。多分あんまりろくな事はないでしょうからね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る