オラオラオラー! ポリがナンボのもんじゃオラー!

 今日(※執筆時)の地元はね……びみょ~ぅなお天気ですよ。雨ではないしクッキリと晴れている訳でもない。割と風もあるし曇りっちゃ曇りなんだけど、ここから晴れていくのか雨になるのか予想が出来ない感じ。室温は執筆時で24.5℃。服装次第では肌寒いです。このくらいの気候が丁度いいのですけどね。


 ではまずコビッド関連の話題から。トランプ大統領がWHOのテドロス事務局長に「WHOが30日以内に大幅な改善に取り組まなければ、拠出金の停止を恒久化し、WHOへの加盟も見直す」と言う書簡を送った事を公表したり、政府が緊急事態宣言の継続している8都道府県について、解除の是非を21日に判断する事を発表したり、ウイルスの影響で困窮する学生らへの支援策として、萩生文部科学相はバイト収入が激減した場合は10万円、住民税非課税世帯は20万円を給付する追加の支援策を閣議決定したと発表したり、都内で確認された新たなウイルスの感染者が5人と14日連続で50人以下となった事が分かったり、39県が宣言解除されてから初めての日曜日に宣言が続く神奈川の湘南で再び渋滞が見られるようになってしまったりと、気の緩みが心配になるニュースが入ってきております。せめて今年1年は気を緩めないでくれーっ!


 さて、昨日は、広島で厳島神社への入島税導入をめぐり検討委員会が来島者に1人100円を課税する案を公表したり、三重で建築会社の資材置き場にずっと放置されていた車から成人男性と性別不明な幼児の遺体が見つかったり、兵庫の神戸市立王子動物園で飼育されている雌のジャイアントパンダの旦旦タンタンが中国に返還される事が決まった事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、血気盛んな若者が国家権力に対して反抗心を示したと言う話題です。こう言う武勇伝が好きな人も割といるのですよね……迷惑な話ですけど。


 5月19日(※執筆時)午前0時40分頃、広島県福山市三吉町の県警福山東署の玄関に軽自動車が突っ込みました。当直の巡査長がそこにいた自称福山市の工員の少年(19)に事情を聴こうとしたところ、少年が巡査長を殴ったとして、署はこの少年を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕したとの事です。


 署によると、少年は巡査長の顔を手で1回殴った疑いがあります。巡査長に怪我はなかったのだとか。少年は殴った事を認めています。


 署の玄関は道路の出入り口から数メートル南に離れた位置にあります。当直の巡査長がドンと言う大きな音に気付いて外に出ると、玄関に車が正面から突っ込んだ状態で止まっており、運転していたとみられる少年がそばに立っていたのだとか。


 署は、玄関を壊した容疑でも少年を調べています。


 うーん、この19歳、よっぽど警察に恨みがあったようですね。一体何があったか分かりませんけど、恨みを晴らす方法がこれって他になかったのでしょうか。今の時代はネットがありますし、やりようはいくらでもあると言うのに……。

 これでは、ただの憂さ晴らしで度を超えた事をやらかしただけみたいじゃないですか。本当に理由はそれだけなのかもですけど……(汗)。


 この少年、署に突っ込んだ後に駆けつけたおまわりさんも殴ってますからね、悪質な話ですよ。ただ、まぁ逃げ場はないですし、潔いっちゃ潔いのかな。この行為が自分の意志なのか誰かにそうしろと言われたのか、そこは少し気になるところですね。有り得るとしたらどこかで反社の人と知り合いになって、その流れとか?(汗)


 この記事に対するコメントでは『>自称工員の少年(19)……19歳だから名前は出ませ~ん。でも、選挙権はありま~す! ……これって、どうなん?』とか『「アクセルとブレーキを踏み間違えた」「向こうから突っ込んできた」とマジックワードを唱えれば大丈夫だろ』とか『どこのパヨクの鉄砲玉だ?』などの意見が多くの支持を得ていました。事件を揶揄するものが多かったですね。当然ですけど。


 この19歳にはしっかり反省してもらいたいと思います。熱が冷めれば、自分のした行為を恥ずかしく思う事でしょう。それを武勇伝にしちゃうようでは、更生は無理かなと。どうか今後、彼がさらに落ちぶれていきませんように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る