恐れていた事態になってきておりますぞ……

 今日(※執筆時)も地元はくっきりと晴れております。室温は執筆時で26℃。うんうん、このくらいがね、ちょーどいいんですよ、ちょーど。やっぱりこの時期はいいなぁ。窓から見える真っ青な空を見ていたら気持ちも浄化されていくようです。


 政治的つぶやき合戦も収まったのか、今のツイッタートレンドは落ち着いていますね。工作込みの左に対して実力の右、マスコミさんが騒がなくても民意はブレなくなってきているように感じます。本人の言葉が直接届く時代の強さを感じますね。何だかよく分からないけど反対しないといけない流れみたいだから反対するよー。個人的には何も分かってないけどー。みたいな人が減っていくといいなあ。

 ちなみに私はこう言うのには参加しないタイプです。参加はしないですけど、立ち位置はもうお分かりですよね。


 ではまずコビッド関連の話題から。都市封鎖が解除された中国の武漢市で1ヵ月ぶりに集団感染とみられる患者や重症者が確認されていたり、東京で新たに28人の感染が確認されたり、広島で感染した軽症者らの療養に充てるための宿泊施設の借り上げで予定されていたホテルの1連が周辺住民の反対で計画が頓挫してしまったり、感染したのに勝手に移動して非難の対象になっている山梨の女性に対して山梨県が保護対策に着手したり、大阪で10万円の給付金関連の詐欺が発生して70代の女性が100万円を騙し取られてしまったりと、自粛を緩めただけで感染爆発の事例が増えてきましたね。日本も慎重に判断して欲しいと思います。後、詐欺は許せませんね。どうか手口が広まって騙される人が減りますように。いたちごっこですけど……。


 さて、昨日は、高知で行方不明になっていた『四万十川学遊館』の黒猫ちゃんが無事に見つかったり、滋賀で2万円分の電子マネーを購入しようとした60代の男性を説得して詐欺被害を未然に防いだローソンの店員さんが警察から感謝状を贈られたり、山口で携帯電話を操作して1万円分のプリペイドカードを購入しようとしていた60代の女性を説得して詐欺被害を未然に防いだファミマの店員さんが警察から感謝状を贈られたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、このご時世で休校になって暇になった学生カップル達が好奇心を極めてしまったと言う話題です。せめて避妊をしていれば……。


 5月11日(※執筆時)、熊本市の「けい病院」は4月に同病院の妊娠相談窓口に寄せられた中高生からの相談が過去最多の75件に上ったと発表しました。同病院で記者会見した蓮田健副院長は「新型コロナウイルスの影響で学校が休みになって引きこもり状態になっている。その中で性行為の機会があって望まない妊娠になっている場合もある」と指摘しています。


 慈恵病院は様々な事情で養育困難な親が匿名で預ける『こうのとりのゆりかご』を2007年に開設。同時に、電話とメールで24時間対応する妊娠相談窓口を設けました。


 同病院によると、中高生からの相談は全国から寄せられているようです。「両親が自宅にいない間に交際相手と性交し、妊娠検査薬で陽性が出た」「初めての性交で避妊が出来ているか分からない」など女子生徒からが多かったのだとか。男子生徒からも「交際相手につわりのような症状がある」と言った相談があったのだそうです。


 同病院によると、中高生からの妊娠相談は3月頃から増加し、休校措置が継続された4月は19年より17件増えたのだとか。4月の全ての妊娠相談592件の内、中高生の割合が13%。これは例年の5~7%と比べると倍の水準になるのだとか。中高生とカウントしたのは詳細に年齢を回答した相談者だけで、「10代」などの回答は含んでおらず、同病院は「実際の中高生の割合は更に多い」とみています。


 相談に対応している蓮田真琴・新生児相談室長は「女子生徒には、『自分の身を守れるのは自分だけ』と伝えたい。心配や不安があれば気軽に相談して欲しい」と呼びかけています。


 相談は、同病院のSOSフリーダイヤル(0120・783・449)へ。同病院ホームページの問い合わせフォームからもメールで相談出来ます。


 あああ……。こうなる事は予想出来ていましたよ。だって一番性に対する好奇心の高い時期じゃないですかぁ……。そりゃ暴走しますよねえええ。あれもやってみたいこれもやってみたい。時間はたっぷりあるんだぜええ。つっぱしれえええ。一回なら大丈夫。そんな簡単に妊娠とかしないしいい。安全日ならへーきへーき。うおおお!


 てな感じでしょうか。性に対する自主勉強はお盛んでしたな。ただね、勉強したなら避妊についても知っていたはず。責任の取れない内は生はやめとこうぜ。妊娠問題はいい経験になっただけじゃ済まない問題なんや……。そう言えば、10代のモデルさんが番組の企画でカップルになって、その相手との子供を作っちゃったって話題もありましたね……(遠い目)。


 この記事に対するコメントでは『彼氏彼女の自宅、ではなく、自分の自宅でStayHomeしてろや。これ、私の子供がこんな事になってたら、はっ倒す自信あるわ』とか『だらしがない子が多くてびっくりしてます。コロナは単なる言い訳。ちゃんとしてくれる男と付き合いなよ』とか『本当に欲しい人に限って中々出来ないのに世の中不公平だなー』などの意見が多くの支持を得ていました。案の定、けしからんと言う意見が多かったですね。親目線じゃそうなるのも当然です。


 当事者目線に立てば、そりゃカップルなんだし色々あるよねとは思うんです。ただし、守るべきラインは守って欲しいぞと。私からはそれだけですねぇ。

 きっとこの手の相談は今後益々増えるのではないかと思います。どうかどの問題もこじれる事なく円満に収まりますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る