やべ! 警察来たじゃん! よし! いけ! 

 今日(※執筆時)の地元は……うーん、薄曇り、かな? 室温は執筆時で26℃です。あら、そこまで暑くはないですね。とは言え、多少湿度を感じます。高温多湿の温暖湿潤気候ですからなぁ。日本はもう熱帯だよんって話もあったりしましたけど、やっぱりはそれ夏限定の話だと思います。冬に雪が積もる熱帯なんてありえませんものね。


 そう言えば、大地震が起こると騒がれた5月11日も無事に通り過ぎました。そんなものです。まぁこれはね、私達が瞑想したから防げたんだ系の人も出てくるでしょうし、界隈の人が盛り上がればそれでいいと思います。私達は次のイベントに目を向けましょう。済んだ事はもういいのです。地震の危険はこれからも続くのですから。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに感染が確認されたのが15人で6日連続で1日あたりの感染者数が50人を下回っていたり、その感染者に対して、保健所からの報告漏れが111人分あった事が分かり、35人分が重複していたので差し引きした76人が総数に追加される見通しだったり、ウイルス感染者用の病床が実際に確保出来ているのは1万4486床と想定の半分に満たない事が分かったり、政府が検討を始めた『9月入学・始業』について日本教育学会が異議を訴えていたり、ペヤングのまるか食品が外出自粛で売上が伸びたのを受けてグループ社員約150人に1人10万円を贈る事が分かったりと、保健所の混乱の話も伝わってきましたね。ずーっと忙しくて疲労が溜まってるのかも知れません。ただ、数字が信用出来ないと全てが疑わしくなってしまうので、出来れば今後はミスのないようにお願いしたいところです。


 さて、昨日は、アメリカのカリフォルニアでワインを積んで走行中のタンクローリーにパンツ一枚でしがみついてバルブを開けてワインをがぶ飲みしていた男が逮捕されたり、山口で下水道工事をしていた作業員が倒れる事件が発生して一人死亡してしまったり、長崎の女子中学生を誘拐した容疑で大阪の男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、外出自粛の期間に立入禁止区間で騒いでいた陽キャな皆さんを注意しようとした警察官を襲った悲劇の話題です。これは災難でしたねぇ。


 5月11日(※執筆時)、静岡県警下田署はリードで繋いでいなかったペットの闘犬に噛みつかれて警察官が怪我をした件で、飼い主で会社経営の男性(35)を重過失傷害の疑いで逮捕しました。警察官は、新型コロナウイルスの自粛要請期間中に男性らのグループがバーベキューをしているとの通報を受け、現場に駆け付けていたのだそうです。


 逮捕容疑は6日昼ごろ、同県東伊豆町の海岸で、リードをつけずに放し飼いにしていた飼い犬が下田署の男性巡査部長の足に噛みつき、8日間の怪我をさせたと言うもの。同署は容疑者の認否を明らかにしていません。


 当時は大型連休の最終日で、県が求めていた『外出自粛』の期間中。男性が20人ほどの仲間と共に立ち入り禁止の海岸でバーベキューを楽しんでいたところ、付近住民からの「自粛中なのにバーベキューをする人達がいる」と言う通報を受け、巡査部長が現場に臨場したのだそうです。


 犬は闘犬用のアメリカン・ピット・ブル・テリアで、体長0.5メートル。巡査部長が職務質問をしようと男性に近付いたところ、突然噛みつかれたのだとか。その後、男は犬と共に現場を去ったのだそうです。男の仲間に噛みつかれた人はいなかったのだとか。


 これ、別情報によると飼い主が犬さんに噛むようにけしかけたのだそうです。そりゃご主人様の命令は聞かなきゃですよね。なので犬さんに罪はないですぞ。

 そもそも、外出自粛の期間によりにもよって立入禁止の場所で騒いでいたら、おまわりさんも動かざるを得ないのも当然です。まさか、対警察対策で犬さんを同行させていた? だとしたら悪質な話ですな。


 ただ、リードなしで仲間とは仲良しなところを見ると、躾はちゃんとしていたみたいですね。そりゃ仲間にも遠慮なしに噛み付くようじゃ同行はさせられませんわな。

 本当、北海道の浜辺のゴミの散乱と言い、陽キャの皆さんは周りに迷惑をかけないと言う基本的な事が出来ないのでしょうか。そりゃ問題を起こすのは一部の人達とは言え……。

 そう言う性格の人達はもうどうしようもないのかも知れませんね。残念。


 この記事に対するコメントでは『①立入禁止の海岸でBBQ ②リードを付けずにピットブル放し飼い ②警官噛んだのに逃げる 何このクズ』とか『ピットブルをヒモを付けずに離してる事態で犯罪やろ!』とか『会社を経営しているような人が、入ってはいけない所に入り、犬を管理出来ず、集まるのやめれず、しかも逃げるなんて恥ずかしすぎる……』などの意見が多くの支持を得ていました。やはり飼い主のクズっぷりに言及する意見が多かったですね。当然ですな。


 陽キャの人のイメージを回復させるには、こう言った事件を起こさないようにしなくてはなりません。イベントが終わったらゴミを片付けて帰る。せめてこれだけでもやって欲しいところです。ほとんどの人は出来ているとは思いますが……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る