何大麻? 俺覚えない 何だこの白い粉 信じてくれ無罪!

 今日(※執筆時)も地元はしれっといいお天気です。室温は執筆時で24℃。25℃以下だからでしょうかね。暑さは全然感じません。一年中この気候だったらいいのにぃ。いいのにぃ。

 てな訳で、気がついたら5月も8日。早いですね。目の前の景色を見ていると、まるで何事もないみたいです。本当は地球は完全な世界なのかも知れません。人間以外は。と言う事は、地球は人間のために用意された環境と言えるのかも。人だけが異質ですからね。そうして、じいっと観察されているのです――とか何とか。


 ではまずコビッド関連の話題から。トランプ大統領がこのウィルスを中国製のものだと主張している件について当の中国が強気で反論していたり、北里大学と花王とバイオベンチャー企業などの研究チームが100億種類以上の候補の中からウイルスを識別して無力化する抗体を見つけたり、菅官房長官が緊急事態宣言解除の検討対象に特定警戒都道府県13都道府県も含まれるとの認識を示したり、北海道の鈴木道知事が休業要請を15日まで延長する一方、要請に応じた事業者に対し最大30万円を支給する支援金は予算がないので一回限りと発表したり、青森や鳥取で学校が再開されたり、大阪で一旦要請に応じて休業していたパチンコ店が営業を再開してお客さんが大行列を作ってしまったりと、少しずつ光明も見えてきた感じですね。特に抗体の発見は嬉しいニュースです。どうか今後も朗報が続きますように。


 さて、昨日は、大阪の大阪電子専門学校でマスクを着けずに会議に出席した嘱託職員の男性が出勤停止の懲戒処分を受けていた事について労働組合が処分の取り消しを求める申し入れ書を提出した事が分かったり、同じく大阪の大阪市が市立小中学校に通う全ての児童生徒約16万人に対し、オンライン授業に活用するノートパソコンを2020年冬にも配備する事を発表したり、東京で横断歩道を渡っていた中1の男子生徒が白いワゴン車に轢き逃げされて死亡し、運転手が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、有名なラッパーが大麻所持で逮捕されたと言う話題です。ラッパーと大麻はイメージ的に相性バッチリですけど、やっちまったなとしか……。


 警視庁戸塚署は5月6日(※執筆時)までに、乾燥大麻を所持していたとして人気ラッパーの「漢a.k.a.GAMI」(本名・川上国彦)容疑者(41)を大麻取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕しました。


 逮捕容疑は2日の午後2時40分頃、東京都新宿区大久保の路上で乾燥大麻を所持していたと言うもの。付近を行ったり来たりしていた川上容疑者を同署員が職務質問して所持品を簡易鑑定した結果、大麻の陽性反応が出たのだとか。容疑者は「全く身に覚えがない」と容疑を否認しているのだそうです。


 川上容疑者はフリースタイルのラップの技能や完成度などを競う人気テレビ番組『フリースタイルダンジョン』にレギュラー出演するなど、国内のヒップホップ界をリードしてきていました。


 ドラゴンアッシュの歌の歌詞に『悪そうなヤツは大体友達』と言うのがありますが、フリースタイルのラッパーとかいかにも大麻やってそうですよね。そう言うイメージがあるのはある意味仕方ないところではあると思うのですけど、だからってマジでやってたらあかんでしょ。残念。


 私は詳しくないのでこの人の事を全然知らないのですけど、本当に大物の人だと言うなら、よく週刊誌のイニシャルトークで繰り広げている裏ネタの定番『近々大物アーティストが警察にマークされて逮捕直前らしい』と言うのがマジだったって話にもなりますよね。ただ、ラッパーなら驚きもあまりないのですけど……。ファンの人もついにバレたかーみたいな反応だったりして(汗)。


 この記事に対するコメントでは『ラッパーのDQN度を更に高めるニュースだなwwwパッパラパーでいいんでない?』とか『品行方正なラッパーって、存在しないんですかね?』とか『yo 俺はヤク中 そして獄中 軽い気持ちが契機 重く課されるは刑期 足を洗い 得るぜ未来  だが務所に居るのに無性にキメたい』などの意見が多くの支持を得ていました。他のコメントによると、「売れてない昔は野菜大麻売って稼いでた」って普通に話していた人らしいので、その縁が続いていたのかも知れません。


 今後の気になる所は、ここから芋づる的に関係者の逮捕に繋げられるかどうかですよね。まぁ大抵はどこかで糸が切れちゃうんですけど(汗)。どうか警察の皆さんにはしっかり捜査をお願いしたいところです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る