私達、最初は楽しく飲んでいたのよねぇ……

 今日(※執筆時)の地元はクッキリハッキリ晴れております! これだよぅ! この気候こそ初夏の気持ちいい私の大好きな気候だよぅ! 風もちょっと肌寒くて気持ちいいしもう最高! いぇいっ! 室温は執筆時で23℃。25℃以下! いいね!


 嬉しいついでに、私の一押し漫画『吸血鬼すぐ死ぬ』のアニメ化も発表されました! ヤッタ! これで後アニメ化希望作品は『古見さんは、コミュ症です。』と『保安官エヴァンスの嘘』くらいになったかな。他にも好きな作品はあるけど、それらは黙っててもアニメ化しそうなので。古見さんは本当にアニメになって欲しいです。水面下で話が動いていて欲しいなぁ……(願望)。


 ではまずコビッド関連の話題から。イギリスの死者数がイタリアを超えて世界で二番目になってしまったり、特定警戒都道府県ではない34県での今後の社会・経済活動の再開が一部容認されたり、東京の感染者数が38人と4日連続二桁で収まっていたり、北海道の豊平川の河川敷で前日まで見られたバーベキューをする人がいなくなったりと、自粛の効果が現れてきたのか、自粛解除の動きも出てきたみたいですね。今後自粛が影響の少ないところで解除されて、ぶり返さずにうまくいく事を願うばかりです。


 さて、昨日は、アニメ監督のたつき監督が自身を脅迫してきた人に対する被害届を警察に出した事を報告、悪質まとめサイトにも警告を発していたり、高知にある『四万十川学遊館』から真っ黒な毛と金色の目が女性や子供達に人気の見習い館長の雌ネコ『クロ』が消えて現在必死で捜索中だったり、埼玉で介護をしていた母親を殺害した娘が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、老人同士で楽しく飲んでいたはずがトラブルで大変な事になってしまったと言う話題です。酒は飲んでも飲まれるなですよ……。


 5月6日(※執筆時)、愛知県警小牧署は高齢男性の頭にグラスを投げつけて怪我をさせたとして、自称同県春日井市の北岡美代子容疑者(71)を傷害容疑で現行犯逮捕しました。男性は搬送先の病院で死亡したため、傷害致死容疑に切り替えて調べているそうです。


 逮捕容疑は6日の午前1時頃、同県小牧市小牧原に住む70歳くらいの男性にグラスを投げつけて頭に怪我をさせたと言うもの。男性は約6時間半後に急性硬膜下血腫で死亡しました。北岡容疑者は男性の知人で、事件直後は酒の匂いがしていたのだそうです。


 同署によると、北岡容疑者は事件後自ら「男性が意識がない」と119番通報したのだとか。「私がやりました」と容疑も認めているそうです。


 酒の席でのトラブルはアルコールの影響もあって派手なものになりがちですよね。お酒のせいで失敗をした話はあちこちに転がっていると思います。そう言う経験をしたりされたりした人も多いのではないでしょうか。幸いな事に、私は飲まないので楽しい酒の席しか知らずに済んでおりますが……。


 この2人も知人同士と言う事なので、最初は楽しく飲んでいたのだと思います。そこで何らかの意見の相違があったとかして、こんな結果になってしまったのでしょう、多分。本当に残念な話ですよね。後で正気に戻って、自分のやらかした事が怖くなったのではないでしょうか。改めて、お酒って怖い飲み物だと思います……。


 この記事に対するコメントでは『以前、愛知県内の施設で83歳が75歳に「この若造が!」と模造刀で斬りかかった事件があったのを思い出した』とか『とりあえずイライラする時には「むっしっし、むっしっし、むっしーむっしー」と歌って1回全身の力を抜こう。お酒は楽しく飲むもんだ』とか『人生の最期がこれとは……。合掌』などの意見が多くの支持を得ていました。このくらいで死ぬはずがないからもっと派手にやらかしたんだろうとか、グラスでも至近距離なら人も死ぬなどの意見もありましたね。何にせよ結果は結果。悲しい事件です。


 お酒絡みの事件の場合、いつも最後に言う言葉は決まっています。酒は飲んでも飲まれるな。気持ちよく楽しく過ごすためにも適量を守ってくださいね。以上です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る