山が俺を呼んでいる! 何があっても登らなきゃ!

 今日(※執筆時)の地元は……うーん、曇っておりますがな。まぁ雨は昨日の内にたっぷり降ったし? 多分しばらくは降らないと思うものの、まちょっとは覚悟しておいた方がいいのかな? ちなみに室温は執筆時で25.5℃。気温が! 気温が戻ってきたよ! 今日はちょっと薄着の方がいいかもですな。


 ではまずコビッド関連の話題から。国内のウイルス感染者が新たに203人確認されて国内の感染者が累計で1万5084人となり、その中で死者は19人増えて計536人となった事が分かったり、千葉でまだ経営しているパチンコ店に市長が出向き休業への要望書を手渡しつつ、口頭でも強く休業のお願いをしていたり、北海道の花見の名所で花見自粛を呼びかけた結果、花見客のいない淋しい風景になっていたりと、段々とこの状況にも慣れてきたような感じですね。逆境に強いぞ。この調子。


 さて、昨日は、埼玉でキャッシュカードに切込みを入れて使えないと信じ込ませる詐欺が発生している事が分かったり、愛知で借金の返済に困って元上司を殺そうとハンマーで殴り続け重体にさせた上に元上司の母親も階段から突き落として重体にさせた男が逮捕されたり、高知でパチンコ店のアルコール消毒液を盗んだ男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、登山が好きで好きでたまらなかった男性の話題です。決まりを破って大勢の人に迷惑をかけて……本当に困った話ですね。


 5月2日(※執筆時)の午後2時半頃、栃木県日光市の男体山なんたいさんを単独で登山していた川崎市川崎区の団体職員の男性(25)が遭難し、知人を通して日光消防署に救助を要請しました。その後、栃木県防災ヘリが出動して約1時間半後に救出されたのだそうです。男性は足に軽い凍傷を負っていたのだとか。


 男体山は奥日光の中禅寺湖沿いにある山で百名山のひとつ。緊急事態宣言を受けて先月25日に予定されていた開山が延期され、立ち入り禁止になっていました。


 県警日光署によると、男性は電車とバスを乗り継いで現地に入り、2日の午前7時頃に日光二荒山神社にある閉門された登山口の脇から登山道に入り、頂上まで登ったのだとか。そこから下山途中で道に迷い、知人女性を通じて救助を求めたようです。

 足を滑らせて靴が脱げてそのまま1時間ほど残雪の中をさまよい歩いたため、両足に軽い凍傷を負ったのだとか。


 救助活動は標高2200メートル付近の上空でヘリコプターがホバリングし、遭難した男性をつり上げて機内に収容したのだそうです。救助された男性は反省の言葉を述べているのだとか。


 何故山に登るかだって? そこに山があるからさと言うのは有名すぎる言葉ですが、この人も自分中心でしか考えられない登山大好きっ子だったのですね。山の神様がそんな甘い考えに喝を入れるために、敢えて足を滑らせたのかも知れません。まぁ実際の原因は気持ちのゆるみとかなのでしょうけど。


 登山禁止なのに山に登るかと常識がないにもほどがありますよね。ただ、禁止なのにそれを無視してウェーイする人は普通にあちこちにいるみたいです。その系統の人の中にたまたま登山趣味の人がいたと言うだけなのでしょう。せめて命が助かったと言う事で今後はちゃんとした生き方をして欲しいものですね。


 この記事に対するコメントでは『救助費用は全額この馬鹿に請求してくださいね』とか『「山や海は3密じゃないから大丈夫」って言ってるやつは多いが、事故などおこせば一気に3密になり、万一感染してたら貴重な救急隊員や医師も危ない』とか『登山好きな仲間としては許せない行為。 こういった1人の行動で全てが疑われるし報道される。 かかった費用は必ず全額この人に請求してください。 許せない』などの意見が多くの支持を得ていました。やはり救助費用に対するツッコミが多かったですね。そう言う人もちゃんと救助するのが救助隊の人々です。頭が下がります。


 この件で唯一良かったのは、救助された人が無事だったと言う事でしょうか。しっかり反省してもらって、今後は無謀な事をしようとする人を止める立場に立って欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る