検査もした事だし、東京に帰りまーす!

 今日の地元は……雨ですね。室温は執筆時で23℃。やっぱり雨の時はちと肌寒いです。みなさんも服装はしっかり調整してくださいね。風邪ひいちゃいますよブエックシッ!

 今日は色々あってこの時間帯なので、とっとと先に進めちゃいます。


 ではまずコビッド関連の話題から。感染拡大が深刻な米国でトランプ大統領が「中国に責任がある」として批判を強めていたり、WHOが専門家の緊急委員会からウィルスの起源特定などを求められた事が分かったり、首相が緊急事態宣言について全国を対象としたまま期限を1カ月程度延長する方針を示したり、このウィルスによる死亡者の累計が529人となった事が分かったり、自民党の若手議員らから100兆円に上る規模の予算措置を求める声が上がっていたり、大阪の吉村知事が外出自粛の要請について段階的な解除を始める考えを記者団に示したりと、若手議員らとか各自治体が独自の動きをするようになってきましたね。これはいい事だと思います。この状況に柔軟に対応していけるといいですよね。


 さて、昨日は、岐阜の関市の市役所にウィルス対応に不満を持っているから爆弾を仕掛けたと言う内容の手紙が届いていた事が分かったり、福島で父親の喫茶店で母親を刃物で刺し殺して立てこもっていた息子が逮捕されたり、福島の白河郵便局に勤務する郵便部の40代男性課長代理が郵便物約6千通を配達せずに隠していた事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、自覚症状を感じていたにも関わらず帰省して地元を楽しみ、検査はしたもののその足でさっさと東京に戻ってしまった女性の話題です。なんだこれ……。


 5月2日(※執筆時)、山梨県は、東京都内に住む20代の会社員女性がコビッド19ウイルスに感染したと発表しました。

 女性は県内の実家に帰省中にPCR検査を受け、結果が出るまで実家での待機を求められたのだそうです。しかし、その日の夜に高速バスで帰宅。その後、感染が判明したのだとか。これで県内の感染者は計55人になったのだそうです。


 県によると、女性は4月26日に味覚ときゅうかくに異常が出たのだとか。それでもそのまま28日まで都内の会社に出勤。29日に新宿発の高速バスに乗り、富士急ハイランドバス停で下車、親族の車で帰省したのだそうです。

 30日には県内の友人宅で4人とバーベキュー。帰省中に買い物にも出たのだとか。


 この30日に勤務先の同僚の新型コロナ感染が判明。女性は味覚と嗅覚の異常も続いていたため、今月1日に県内の帰国者・接触者相談センターに相談してPCR検査を受けたのだそうです。それで翌日の2日に陽性が判明。

 現在、女性に症状はなく、都内の自宅に待機しているそうです。


 まず最初に、このご時世に帰省しちゃあかーん! この女性は情報の断捨離でもしていたのでしょうか? 今さんざん様々なメディアで帰省しないように、ずっと家にいるようにって言われているのに……。話を聞かない人には何を言っても無駄なのでしょうね……。呆れるばかりです。


 まだね、自覚症状がなかったなら多少は分からんでもないんですよ。自分は大丈夫だと思ったから迂闊な行動をしてしまったってパターンになりますから。でもこの人むっちゃ自覚症状ありますやん。その状態での普段通りの生活をしていたのですからね。危機感がないと言うか……。

 これはもうどれだけの人に感染させたか分からんね。どうか感染が広がっていない事を願うばかりです。


 この記事に対するコメントでは『味覚嗅覚異常で出勤、高速バスで移動、友人宅でBBQ、買い物、検査結果を待たず勝手に高速バスで移動……よくまあここまで無責任な行動を取れたもんだ……』とか『こう言うのは賠償請求を可能にしても良いと思う。症状があって検査したんだから結果を待つ義務があるでしょ』とか『これ……高速バスの除染や運休、そして乗務員や同乗者の追跡検査……おそらく損害半端じゃないですよ。何故そこまで考えられないのかな……』などの意見が多くの支持を得ていました。女性を非難する声が多いと言う当然の結果ですね。帰省さえしなければここまで騒ぎにもならなかったのに、残念。


 本当にね、もう起こってしまった事は仕方ないのですけど、感染が広がっていない事を祈るばかりですよ。女性もどうかこのまま悪化する事なく回復しますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る