さて、収穫しようかな……くそっ! やられたっ! 

 今日(※執筆時)の地元は薄っすらと晴れております。地元の雨は止んでおりますが、大雨が降っていた地域もあったでしょうか。どうかどこも被害が発生していませんように。


 全国が非常事態宣言区域になったと言う事もあり、ついに地元のシネコンも急遽お休みになりました。うう……サイコパス3上映してたのにぃ。

 とは言え、ここでホイホイ出かけていたら、そんなあなたがサイコパスやんなと言う事になっていたのかも。地元、まだ感染者の報告はないんですけど、そう言う内からしっかり予防しなくちゃですよね。いつ感染者が確認されるか分かりませんし。


 ではまずコビッド関連の話題から。都内のウイルスの感染者が新たに107人確認されて累計で3082人になった事が分かったり、一律10万円給付の方法について経済再生担当相が「住民基本台帳をベースに、日本に住んで住民票のある人を確定し、(申請書類を)送らせてもらう」と述べていたり、全国の妊婦に向けて配布を始めた布マスクの一部に汚れなどの不良品があったと言う事が分かったり、福井では最大で2箱(計100枚)分のマスクが買える購入券を配布すると発表したり、マスク不足で除菌効果があるマスク専用のスプレーが人気になっている事が分かったりと、マスク関連の話題が多かったですね。本当、マスクと体温計の不足、早く解消して欲しいところです。

 それにしても、この時期になっても体温計不足の話題がニュースとして報道されないのは何故なのでしょうね。謎……。


 さて、昨日は、東京で横断歩道を渡っていた4歳男児が都営バスに撥ねられて亡くなってしまったり、秋田でこのウイルス騒ぎで仕事を失ったから県庁を爆破すると言う内容の投稿がネットの掲示板に書き込まれていた事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、収穫直前の農作物が綺麗サッパリ盗まれてしまったと言う話題です。こいつは素人の犯行じゃないですぜ……。


 4月(※執筆時)上旬から群馬県太田市内の農家で収穫する直前だったホウレンソウが大量に盗まれる事件が多発しているのだそうです。

 今までに少なくとも軽トラック3台分(約550キロ)は盗まれていて、被害総額は数十万円にのぼるのだとか。太田署が窃盗事件として捜査し、夜間パトロールを強化しているのだそうです。


 被害に遭ったのは、いずれもJA太田市藪塚本町支所管内の農家で、ビニールハウスで栽培していたホウレンソウが根元から刈り取られていたのだとか。


 太田市藪塚町の藤生武男さんは13日の朝に収穫のため畑を訪れて異変に気付きました。入り口のカバーが外れていたハウスの中を見ると、棟内はほぼ土がむき出しに。まだ収穫時期ではない小さな株はそのまま残されていたのだとか。「あまりにきれいに刈られていて素人とは思えない。丹精込めて育てたものを収穫間際に奪われたのは辛い」とコメントしています。


 隣接する羽賀一雄さんのハウスでも、約200キロのホウレンソウが盗まれました。別の畑から盗んだとみられるスイカをハウスの中で食べたような跡もあったのだとか。


 うーん、これはヒドい。犯人は同じ集落の中にいます! 同業者です! 元同業者かも知れません! その辺りに当たりをつけて捜査して欲しいですね。周りで盗まれてみんな損害を出す中で何故か羽振りがよくなってる人が怪しいかな? 

 って言うか、卸業者に聞き込みをすれば容疑者を絞り込めそうですよね。警察の皆さん、よろしくお願いしますですよ!


 本当にこう言う事件は悲しくなりますね。みんなで助け合わねければいけない時期に自分の事だけを考えて行動してしまうなんて……。しかもスイカを盗んで食べていた? 舐めてますよね。そこから犯人に繋がったらいいのに。

 今後はビニールハウスに監視カメラが必要なのかも。余計なコストがかかるし、嫌な時代になったものですよ、本当。


 この記事に対するコメントでは『丹精込めて手間暇かけたのに……犯人め、天罰が下りますように……。そして捕まりますように……』とか『軽トラック3台分もあって数十万円って、農家って大変なんだな』とか『農家も物騒になってるね。守る為に監視カメラなどの設備が必要かもだよね。ちなみに、農機具やら車などの盗難も増えてるとか。よく警察から注意喚起のメールが入って来るよ』などの意見が多くの支持を得ていました。今後は農作物がどんどん狙われる事になるのかもって意見もありました。食べ物を食べないと人は生きていけませんものね……。怖っ。


 社会情勢が不安定になると、色んな所でほころびが出てきます。自分だけでもと言う心の闇の誘いに負けないように、全員で助け合う心の余裕を持ちたいところですね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る