どもー! ウィルスばらまきに来たよー!

 今日(※執筆時)の地元はふよよよと晴れております。室温は執筆時で24℃。もうすっかり春――と言うか初夏に迫る勢いですね。とは言え、この部屋の西向きコンディションがその気温にさせているだけなのですけど(汗)。

 やっぱり人間夜に寝て朝に起きるパターンを維持しないと生活サイクルがおかしくなってきますね。夜勤の人は仕方ないですが……。私も絶賛生活サイクルがおかしいです。早く直さねば……。


 ではまずコビッド関連の話題から。中国政府が中国本土でのウイルス感染による新たな死者が確認されなかったと発表したり、ウイルスに感染した英国のジョンソン首相が集中治療室に移った事が分かったり、政府が緊急事態宣言を東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に出したり、その宣言で宣言の対象地域から脱出する人が増える恐れがあったり、都知事が並ぶ時は行列を作らずに人と人との間隔を約2メートル確保するよう求めていたり、東京の慶応大病院の初期臨床研修医約40人が、病院の注意喚起に従わず会食して18人が感染したと発表したり、医療従事者の団体がこの感染について差別をしないでと訴えていたり、都の営業自粛に含まれている理髪店について経済再生担当相は営業を認める発言をしていて意見の食い違いに業界が混乱していたりと、ついに非常時代宣言が出されました。流石に初めての事なので混乱が続いていますが、どうにかこれで感染爆発が防げるといいですよね。


 さて、昨日は、コストコが65歳以上および身体が不自由な利用者を対象に全店で優先時間を設定して営業すると発表したり、N国の立花党首がNHKの契約情報を不正に取得して会長との面会を迫ったとして書類送検されたり、その立花党首が都知事選への出馬を表明したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、またしてもウィルス関係で迷惑をかけた御老体の話題です。もしかして、こう言う行為が密かに流行っているのでしょうか? 嫌なブームですね、全く……。


 4月6日(※執筆時)、島根県警松江署は松江市の無職の女(66)を威力業務妨害の疑いで逮捕しました。容疑者は容疑を否認しています。


 逮捕容疑は同日午前10時半頃、同市末次町の松江市役所で職員に対し「東京に行ってきた。コロナをばらまきに来た」「マスクを取ってしゃべれば一発だけど」などと話し、正常な業務遂行に支障を生じさせたと言うもの。


 県警によると、容疑者は東京には行っておらず、新型コロナウイルス感染を疑わせる症状はないのだそうです。


 非常事態宣言が出されるような、この世間がピリピリしている時に一体何をやってるんでしょうかね、このおばあちゃんは。軽い冗談で済むと思っていたのでしょうか。ま、少なくとも逮捕案件になるとは思っていなかったのでしょう。残念。


 もしかしたら軽い冗談っぽく言っていれば、役所の人もマジで取らなかったのかも知れません。大騒ぎになったと言う事は、本気に取るくらいの迫力があったのでしょうね。つまり、このおばあちゃんはお役所に何らかの恨み的なものを持っていたと。それで感染を武器に脅しをかけていたとか? め、迷惑すぎる……。


 この記事に対するコメントでは『頭おかしい』とか『66年も無駄に生きたんだね』とか『アホとしか言いようがない。こうはなりたくないな』などの意見が多くの支持を得ていました。このご時世だけに辛辣な意見が多かったですね。ピリピリした空気を感じます。みんなちょっと落ち着こうぜ……。


 島根は今の所(※執筆時)感染者0人です。そう言う地域でもこんな悪質な冗談が飛び出すのは淋しいですね。感染者がまだ0人だからこそ冗談が通じると思ったのかもですが……。

 どうか、岩手、鳥取、島根の未感染3県はこのまま感染者0人を維持してもらいたいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る