ボクアルバイトォ! ……じゃなかった

 今日(※執筆時)の地元は曇っております。考えてみれば、春は雨の多い季節でしたよね。春雨じゃ、濡れて参ろうと言う有名な言葉もありますし。この時期に雨が多いの必然だったんだなぁ。

 室温は執筆時で20℃。気温もすっかり元通りです。ふぅ……。


 昨日の一番の話題は、何と言っても志村けんさんの死去の話題ですよね。まさか、こんなに呆気なく逝ってしまうだなんて思いもよりませんでした。悪化してしまうと一気に手の施しようがなくなると言う医師の言葉を、これ程身近に感じた事はありません。

 この件で、このウィルスの認識を新たにした人は多いのではないかと思います。どうか、これで話を聞かずに外に出る人が減るといいのですが……。


 聞くところによると、ヘビースモーカーの人は感染すると悪化しやすいらしいですよね。けんさんもかなりのヘビースモーカーだったのだとか。これを機に禁煙、もしくは吸う本数を減らす人が多くなる事を願うばかりです。


 ではまずコビッド関連の話題から。日本政府は米国、中国、韓国の全土と、英国など欧州のほぼ全域からの外国人の入国を拒否する事を決めたり、日本の感染者が新たに171人確認され、総数が計2612人となった事が分かったり、東京で感染経路が不明なケースが増加している事に都が危機感を募らせていたり、福岡では自粛要請を出したものの街を出歩く人が多く、中には自粛要請そのものを知らなかった人もいた事が分かったりと、人によって認識の差がバラバラな事実が浮き彫りになっています。情報を遮断していたらそりゃ知りませんよね。困った話です。


 さて、昨日は、自民党の河井案里参院議員が東京・赤坂の衆院議員宿舎から救急搬送されていた事が分かったり、各地の医療関連施設や自治体に匿名でマスクの寄贈が相次いでいる事が分かったり、延期になった東京オリンピックが、来年7月23日開幕で決定する見通しとなった事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、この時期にやってはならない行為をした迷惑男の話題です。この男の行為がただの迷惑行為でありますようにと願うばかり。


 3月29日(※執筆時)、愛知県警中村署は「俺コロナだよ」と叫び店の営業を妨害したとして名古屋市中村区の会社員岸野尚史容疑者(42)を威力業務妨害の疑いで逮捕しました。


 署によると、岸野容疑者は29日午前11時15分頃、同市中村区の家電量販店で、店員に「俺コロナだよ」と叫び、店に消毒作業をさせるなどして店の営業を妨げた疑いがあります。

 岸野容疑者は「弁護士と相談してから話す」と容疑の認否を保留しているのだとか。


 うわぁ……この時期一番やっちゃけいない事やん……。以前パブで感染させたおっちゃんもそうだけど、どうしてこう言う事をやってしまうのか。愛知は感染者がかなり多い地域なので、精神的に参ってしまう人が多いとか? 本当に困った話ですよね。


 あのおっちゃんは本当に感染していて、その後亡くなってしまいましたけど、今回の迷惑おっちゃんのはただの冗談であって欲しいところです。あのおっちゃんも愛知の人でしたけど、愛知の風評被害が大変な事になりますよ本当。

 ドライブスルー検査で更に感染者が多く見つかって、暴走する人が増える――みたいな悪循環にどうかなりませんように。


 この記事に対するコメントでは『アホだ。何が弁護士と相談だよ。弁護士さんは一言「お前が悪い」で良い』とか『「俺コロナ」「私はパロマ」「僕、リンナイ!!」』とか『刑事での威力営業妨害と、民事での損害賠償をしっかり課す事で抑止力にすべき。このような頭のおかしな奴は許してはいけない』などの意見が多くの支持を得ていました。愛知でのこの手の迷惑行為の人がこれで3人目なので、それに言及している人もいましたね。


 この人、本当に感染していたら余裕の態度の訳がないので、多分悪質ないたずらだと思います。そう思いたいです。自分の行為で迷惑をかけた分だけはしっかり償って欲しいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る