あの時は大変な事になってたんだよ……いやマジだって!

 今日(※執筆時)の地元は雨でござんす。昨日の予報だとそろそろ曇りに変わる予定だったのですが、今日になったら一日雨が決定事項っぽい感じに……。まぁお天道様の事ですから仕方がないですね。

 明日は曇りだそうですし、買い物は先延ばしにするべかなぁ……。


 ではまずコビッド関連の話題から。このウイルスの感染拡大を受けて政府が入国制限の対象に東南アジアや中東アフリカなどの11カ国を追加し、出入国管理法に基づく入国拒否の対象にもイタリアなど欧州21カ国とイランを加えると発表したり、東京都内での感染者が新たに47人確認された事が分かったり、都知事の記者会見直後から都内のスーパーではあわてて食料品を買い込む人の姿が多数見られたり、愛知のドラッグストアで「俺、コロナなんだけど」などと叫んで営業妨害した男が逮捕されたりと、日本の混乱レベルが徐々に上昇している感じですね。


 さて、昨日は、マスオさんやジャムおじさんの声で有名な声優の増岡弘さんが亡くなった事が分かったり、愛知で警察署の署長に向かってわざわざ犯行宣言をして包丁を取り出した男が逮捕されたり、岐阜の路上で複数の男に蹴られた男性が亡くなったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、浮気を誤魔化そうと嘘をついたら大変な事になってしまった残年男の話題です。浮気のツケは大きく返ってきましたナ。


 3月26日(※執筆時)、福岡県警早良署は「友達が連れ去られた」と嘘の110番通報をして警察官に不必要な捜索活動をさせたとして、福岡市城南区の会社員の男を偽計業務妨害容疑で逮捕しました。早良署は、別の女性と会っていた事が妻に発覚するのを恐れて嘘をついたとみて調べているそうです。


 逮捕されたのは末永光拡容疑者(23)。容疑は3月19日午後9時45分頃、福岡市城南区で「友達が男4~5人に連れ去られた」と嘘の通報をして警察の業務を妨害したと言うもの。容疑者は容疑を認めています。


 早良署によると、末永容疑者は妻と互いの位置情報が分かる携帯電話のアプリを利用していたのだとか。19日の夜は家族で外食する予定だったそうなのですが、末永容疑者の帰宅が遅かったため、妻がアプリで位置を調べたところ自宅から約3キロ先の東油山にいる事が判明。

 電話は繋がらなかったのですが、しばらくして末永容疑者から妻の携帯に「やばい。男友達が連れ去られた」などと嘘のメッセージが送られてきたのだとか。


 このメッセージを信じた妻が末永容疑者と会って110番。電話を代わった末永容疑者が嘘をつき、署員ら20人以上が出動したのだとか。

 しかし、周辺の防犯カメラを調べても「友達」は見つからず、話自体が嘘だった事が判明。末永容疑者は「他の女性と会っていたのを隠すためだった」と言う趣旨の供述をしているそうです。


 うーん、間抜けェ。素直に話せなかったとしても、もちょっとマシな嘘をつかないと。大げさなホラを吹いたばっかりに警察にまで迷惑をかけるとは……。嘘もバレて犯罪者になってしまって散々ですな。良い子のみんなはこんな残念な大人になっちゃダメだゾ。


 大体やね、23と言う事は新婚さんやん。しかも家族と会う予定が先に入ってたんやん。何故そこで他の女性と会う予定を入れちゃうかな……理解不能ですよね。まぁ夫婦にはそれぞれの事情があるとは思いますけど……。

 こんな事で前科者になってしまうだなんて、奥さんを大事にしなかったツケは大きいですなぁ。自業自得なのですけどね。


 この記事に対するコメントでは『旦那のアホさ加減と浮気性がはっきり分かったんだから、奥さんは慰謝料ふんだくって新たな人生を』とか『自分の居場所がわかるアプリ入れ合うだなんてよっぽど信頼関係のない夫婦なんだな(笑)。まぁ、旦那の浮気癖が前からあったんだろ』とか『……子供って後先考えないですぐバレる嘘をつくよね。子供ならかわいいんだが』などの意見が多くの支持を得ていました。奥さんを気遣うコメント、夫婦関係を察するコメント、旦那のアホさ加減を揶揄するコメントが多かったですね。中々ない事件ですし、どのコメントにも納得です。


 本当、嘘を付くならリアルで被害の少ない嘘を。間違っても大勢の関係ない人を巻き込んじゃダメですよって事で。嘘をつかないのが一番ではあるのですけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る