おい、酒飲まねぇか? で、その後はグフフ……

 今日(※執筆時)の地元はほわわわと晴れております。ただ、風が強いですね。もう春何番目かですよ。こんな日にお布団を干したら、挟んでいても吹っ飛んでいきそうです。むう……。室温は執筆時で19℃。良きですね、良き。


 3月11日と言う事で本来なら震災関係の話題で埋め尽くされていてもおかしくはないのですが、時期が時期だけに目立った記事はなかったですね。ヤフーがまた検索募金をしていましたけど、そのくらいかなぁ。私、ヤフーを使うの、一年でこの日だけですわ(汗)。

 記憶は風化していくので、記録はしっかり残してもらいたいものです。


 ではまずコビッド関連の話題から。WHOの事務局長がウイルスの感染拡大の現状についてパンデミック(世界的な病気流行)の脅威がまさに現実となったと発言していたり、首相がイベントの自粛を後10日ほど継続して欲しいと発言していたり、政府はマスクの不当転売を禁止するため、国民生活安定緊急措置法の政令改正を閣議決定して3月15日からは違反する人には罰則と罰金が科せられるようになったり、ダイソー、スシローの従業員、JALの客室乗務員からも感染者が確認されたりと、お店の従業員パニックが始まった感じです。これからが大変ですね。


 さて、昨日は、東京株式市場で日経平均株価が一時700円超下落して1万9千円を割り込んでしまったり、ローソンが給食の牛乳提供が少なくなる事を懸念してホットミルクとMのカフェラテを値下げしてネットで好評だったり、海上自衛隊が兼業と情報漏洩をした護衛艦隊司令部付の1等海佐を懲戒免職処分にしたと発表したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、あまりにもたるみきってしまった警察組織の話題です。こんな事じゃ、いざとなった時にちゃんと動けるのかちょっと不安になりますヨ。


 3月10日(※執筆時)、皇室の護衛や皇居の警備を担う皇宮警察で、警察学校の校長や教官が未成年の新任護衛官と飲酒を繰り返していた事が分かりました。男性護衛官によるのぞき行為も判明し、幹部ら30人前後が近く処分される見通しです。


 関係者によると、昨年6月に実習先だった那須御用邸の敷地内で行われた懇親会などで、未成年飲酒が繰り返されていたのだとか。護衛官が飲酒後にわいせつな行為に及んだケースもあったそうです。

 これらの件は今年1月に内部からの指摘で発覚。警察庁とともに近く処分を決めるのだそうです。


 また、2月には、天皇ご一家の護衛を担当する男性護衛官が出張先の新潟県で入浴中の女性護衛官をのぞき見していた事も判明し、同様に処分する方針なのだとか。


 うーん、これが警察官の姿なのでしょうか。身内に甘い体質がまたしても露見してしまいましたね。皇居警察って、組織的に独立しているのでしょうか。まるで田舎の身内だけの集まりの飲み会の様子みたいです。未成年に飲酒を勧めるとか昭和の光景ですよ。ちゃんと時代についてきて欲しいところです。


 それだけならまだねぇ、そう言う事もあるかもねって話なのですが、飲酒後にわいせつな行為? ここちょっと気になります。一体どんな事が繰り広げられていたのやら(汗)。こう言うのがもう当然の儀式みたいになっていたりしそうです。

 それともうひとつのニュース、覗き。100%あかんやつやん。警察官が覗きて。ま、盗撮する警官も多いし、この業界はそう言う性癖の人が多いんやろねぇ。


 この記事についたコメントでは『高校生の修学旅行かよw』とか『皇宮警察なら一般の倍重い刑にしなきゃ! 国の象徴を護ってるのだから』とか『こんな連中が皇居にいるのか。刑事責任を負わせて懲戒免職にしろよ』などの意見が多くの支持を得ていました。本当、やらかした人達には恥を知れと言いたいですね。


 今後は皇室を守る大事なお役目を担っている自覚を持って、しっかりとして欲しいと思います。こう言う報道が続くと、最終的に日本の品位まで下がってしまいかねませんからね。羽目を外すのはいいですけど、法までは破らないようにと言う事で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る