き、危険な運転したつもりはないんだけど?

 今日(※執筆時)の地元は曇っております。室温は執筆時で19.5℃。部屋にいる限りは暖房器具もいらない快適空間です。

 今日の日記もコビッド以外のネタの少なさに困惑するばかり。まぁそれだけ平和って事で。コビット騒動も早く沈静化して欲しいものです……。


 ではまずコビッド関連の話題から。イタリアでも感染が急速に拡大してしまい、大半の国で域内の移動が自由な欧州にとって大きな問題になりかねない状況になっていたり、韓国では宗教団体の信者の中に感染者がいたせいで感染が急速に拡大中だったり、中国ではマスクを一日に5千万枚超生産と急ピッチで作っていたり、クルーズ船では厚労省職員と検疫官の2人の感染が新たに確認されたり、北海道で感染した20代の女性が重篤な状態になっていると発表されたり、政府の専門家がこの1~2週間が瀬戸際だと危機感を表明したりと、感染が沈静化するどころかワールドワイドで感染が広まっているようです。本当に困った話ですよね。


 さて、昨日は、福岡でペット火葬用の炉のついた車から出火すると言う事故があったり、2月の最終水曜日に、ピンク色の服や小物を身につけていじめに反対する意思を示す「ピンクシャツデー」が国内で広がっていると言う話題があったり、徳島の阿波市にある自販機の側面に書かれているメッセージが面白いと話題になっていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは往生際の悪い交通違反者の話題です。そんな言い訳はどこにも通用しませんからーっ、残念!


 2月23日(※執筆時)、大阪府警茨木署は、茨木市の無職、中尾裕猛容疑者(25)を自動車運転処罰法違反(危険運転致死)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕しました。


 逮捕容疑は23日の午前4時55分頃、同市春日の府道交差点でワゴン車を運転中に原付きバイクと出合い頭に衝突。バイクを運転していた同市の阪本直也さんを死亡させて逃走したと言うもの。

 容疑者は事故直前に別の府道交差点で信号無視をし、パトカーが約1キロ追跡。追跡を打ち切った後に事故が発生したのだそうです。


 茨木署によると、容疑者は事故直前に転回禁止区域をUターンするなど危険な運転をしていました。防犯カメラの映像から中尾容疑者が浮上。事故から約7時間後に中尾容疑者が同署に出頭したのだとか。

 容疑者は「パトカーに追われて逃げたい一心だった」と供述。「危険な運転をしたつもりはない」という趣旨で危険運転致死容疑を否認しているのだそうです。


 いや危険な運転をしたから人が死んでんねんで? こんな供述、意味ないやろって言うね。そりゃ故意に轢くつもりではなかったんやろうけど、交通事故の大半は同じなんやから。スピードを出しすぎたり、よそ見したり、その他の避けられない理由で事故を起こしとんやけんね。それらみんな危険な運転やから。言い逃れ出来ひんから。


 そもそもの発端は信号無視。何故パトカーに追われてすぐに止まらなかったのかと。何故逃げたのかと。その理由を話してもらわんとねぇ。普通パトカーが追いかけてきたら止まりまっせ。止まらんのが悪いよね。一体どんな後ろめたい事があったのやら。信号無視で止まってたら余計な罪を重ねる事もなかったのに。愚かだねぇ。


 この記事に対するコメントでは『転回禁止区域をUターンとかしていて「危険な運転をしたつもりはない」なんて、神経が図太いのかアホなのか』とか、『明け方で逃走とひき逃げなら飲酒じゃないかな。ちゃんと調べてね』とか『タラレバだが 逃げなきゃ41歳の男性を巻き込まずにすんだ。可哀想に』などの意見が多くの支持を得ていました。容疑者のアホさ加減を追求するものが多かったですね。当然ですけど。


 やっぱり逃げたのには逃げたいだけの理由があったのでしょう。とは言え、結局捕まるし、更に重い罪も背負うしで、本来はどうすれば良かったのかをしっかり反省して欲しいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る