あの人痴漢です! あ、ごめんよく見たら違ってたテヘペロ!

 今日(※執筆時)の地元はよよいっと晴れております。室温は執筆時で22℃。春かな? って言う室温ですが、これ部屋が西向きだからなのですよね。夜はきっちり冷えますよっ。


 では、コロナ関連ニュースから。武漢で重度の肺炎になって危篤状態だった男性患者が亡くなってしまったり、武漢から政府チャーター機の第4便で帰国した20代の邦人男性にこのウィルスの感染が確認されたり、横浜港に停泊中のクルーズ船で新型コロナウイルスの感染者が新たに3人確認されて計64人になり、国内の感染者数が89人となったり、このコロナウイルスに感染していた男性バス運転手が全快し、医療機関を退院したりと、感染者数が増えるニュースの中に僅かな光が射し込んだ感じでしたね。


 とは言え、この肺炎で一度回復したのに、後に悪化して亡くなった人もいるので予断は許しません。HIVウィルスの能力もあるとされている今回のコロナウィルス、予想より怖いものなのかも知れませんよ……。そりゃ世界中でマスクが飛ぶように売れる訳ですわ。転売者許すまじ。ぷんすこ。


 さて、昨日は、静岡の伊豆シャボテン動物公園で放し飼い展示していたリスザル12匹が先月から行方不明になっていた事が分かったり、栃木の独協医大病院で、CT検査で使われた造影剤によって入院していた男性が重篤なアレルギー反応を起こして死亡する医療事故があった事が分かったり、佐賀で事故を起こして道路に停止していた軽自動車に中型トラックが追突して軽自動車に乗っていた70代夫婦2人が亡くなってしまう事故が発生してしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、あわや冤罪事件になりそうな事例が発生したと言う話題です。被害者がこの人ですと断言していたら本当にヤバかった。人生どこで何があるか分からんものですね。


 2月8日(※執筆時)、警視庁保安課は東村山署員が公然わいせつ事件で、20代の大学2年の男子学生を誤認逮捕したと発表しました。目撃女性の証言などから現行犯逮捕したのですが、その後に男子学生が関与していない可能性が高まり、約1時間20分後に釈放されたのだそうです。


 同課によると、同日午前0時20分頃、東京都東村山市のマンション敷地内で、20代くらいの男が、帰宅してきたアルバイトの20代女性に下半身を露出する公然わいせつ事件があったのだとか。


 駆け付けた同署員が現場から100メートル程の場所で、逃げた男に服装や背丈が似た男子学生を発見。男子学生は友人と一緒で、「やっていない」と否認しましたが、女性が「間違いない」と証言したため、同0時45分ごろ現行犯逮捕されたのだそうです。


 署で事情を聴いたところ、男子学生は事件直前、友人宅の敷地内で猫の写真を撮影していた事が判明。女性も「視力が悪く、違うかも知れない」と証言を撤回したため、同署は誤認逮捕の可能性が高いと判断し、学生は約1時間20分後に釈放されました。


 こっわ! 誤認逮捕こっわ! これ女性が間違いなくこの人です! って強く主張していたらドロドロの法廷劇にもなりかねませんでしたよね。本当、証言を撤回してくれて良かったです。警察も本当の痴漢の方の捜査をよろしくお願いしますよっ。


 それにしてもこれは警察の方がいい加減と言うしかないですよね。暗い夜に突然現れた変態なんてハッキリ記憶しているかどうかも怪しいって言うのに、それだけを根拠に逮捕してしまうだなんて。男子学生ももしアリバイがなかったらどうなっていた事か。冤罪事件に発展しなくて何よりですよ。


 この記事についたコメントでは『この女性は被害者だけど、視力が悪いのに間違いないって発言は許せるものではない!』とか『こうして「冤罪」は作られる! 被害者は気が動転していて細かいところまで覚えていないかも知れないが、加害者扱いをされた「被害者」は人生を棒に振るところだった事を重大に考えて欲しいですね』とか『間違えた女性はさすがに謝罪は必要だとは思いますが これを関係ない外野が一罰百戒で糾弾すれば今度は本当にやられていてもそれに怯えて何も言わなくなる。それでほくそ笑むのは誰なのかと言う話』などの意見が多くの支持を得ていました。

 まぁ、被害者を責める意見があるにしても見間違いは誰にでも起こるので、今回の件は警察の対応に問題があると見るべきでしょうね。


 証言を撤回してくれただけ今回はまだマシだと思うのです。この件で真に反省して欲しいのは対応した警察ですよね。なので、是非とも真犯人を捕まえて本気を見せて欲しいところです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る