ちわっす! 母校が懐かしくて遊びに来ました!

 今日(※執筆時)の地元は曇りがちな天候です。室温は執筆時で16℃。この数字が信用出来ないくらい肌寒い気がするのは何故なのかしら? 曇っているから? それとも――?


 最近シコシコ書いていた昔話ベースのシュールなゲームブックのプロットが今朝完成しました。他のゲームブックがエタり中ですが、このゲームブックをまずは完成させたいな。エタり中のは聖剣ダンジョンの5倍のボリュームなのですが、こっちのボリュームは聖剣ダンジョンと同じくらいのボリュームなので。

 ガンガンゲームオーバーになる難易度の高い話になりましたぜ。


 ではコロナ関連ニュースから。中国の雲南省大理市が、重慶市に運ばれるはずだったマスクを横取りしたとして反発を受けて担当部局の幹部が辞任に追い込まれる騒動があったり、横浜港に停泊中の大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の乗客乗員で171人分の検査結果が判明して新たに41人の新型コロナウイルスの感染が確認されたり、武漢市から退避した日本人と中国籍家族ら198人を乗せた日本政府のチャーター機第4便が羽田空港に到着して日本人9人を含む計12人がせきや発熱などの症状を訴え、東京都内の医療機関に入院したり、このコロナ騒動のおかげなのか日本のインフルエンザの患者数が過去10年で最小になったりと、コロナの怪我の功名もあったりして、日本は今のところ観光産業以外の影響は少なそうですね。


 さて、昨日は、集英社がヒロアカの登場人物の名前が周辺国で非難が出ている件について公式に謝罪したり、和歌山で児童に日常的に体罰を加えていた教師が停職6カ月の懲戒処分に、管理監督責任を問われて校長も戒告処分となったり、大阪で生後1カ月の次女の左腕を骨折させたとして父親が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、母校に遊びに来たと見せかけて他にも何かしていたのではないかと疑われている卒業生の話題です。卒業したのにその学校の制服を来て現れている自体で怪しいですわな。


 2月7日(※執筆時)、滋賀県警大津署は母校の高校に学生服を着て無断で侵入したとして、大津市の予備校生、奥村伸一容疑者(20)を建造物侵入の疑いで現行犯逮捕しました。この高校では生徒が財布を盗まれる事件が相次いでおり、同署は関連を調べています。


 逮捕容疑は5日午前11時半頃、同市の県立東大津高校の校舎内に侵入したと言うもの。校舎の正面入り口を出たところを不審に思った教頭先生が110番通報して駆け付けた同署員が現行犯逮捕したのだそうです。

 奥村容疑者は実際に同校の卒業生で、逮捕時には同校の学生服を着て、学習本の入ったエコバッグを持っていました。奥村容疑者は「自分は東大津高校の卒業生だ。進路指導を受けるために行った」と容疑を否認しているのだとか。


 同校では1月30、31の両日、教室から生徒の財布が盗まれる窃盗事件があり、31日には被害に遭った生徒が犯人を目撃。「制服を着た、痩せ形で黒髪の男性が財布を持っていた」と同署に被害届を出していたのだそうです。


 卒業生が在校していた学校に行く事自体は、そんなにおかしい事ではないのかも知れません。私は一度も母校を訪れた事はないのですけど……(汗)。

 訪れる理由があればそこはいいのですけど、わざわざ在校時の制服を着ていく? 普通は着ませんよね。だってもう卒業したんだし、着る必要どこにもないでしょ。


 わざわざ制服を着る理由で思いつくのは在校生の中に紛れようと思ったから。これしかないでしょ。んで、その時に不審な人物が確認されている。ビンゴですよ! リーチですよ! ウノですよ! これほど分かりやすい話もないって話ですよね。

 まさか財布を盗むために母校を訪れていたとは、最低です。君がやるべき事は悪知恵を働かす事じゃなくて、大学合格のための受験勉強でしょうよって話ですよ。


 この記事についたコメントでは『そんな事してる暇があったら勉強しろ、そんなんだから志望校にも受からないんだろうに』とか『ええ!? 二浪してたの? この事件で今年どころか来年以降も大学入学は無理だな』とか『今の時期、受験で大変でそんな暇ないだろ、二浪の原因はそんなところなんだろうな……』などの意見が多くの支持を得ていました。私もまるっと同意であります。


 学生の本分は勉強です。浪人生なのですから受験に合格する事だけに集中して欲しかったですね。こんな事件を起こして、その夢を自分で摘み取ってしまうだなんて……。残念。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る