おっし、今日も財布の落とし物ゲットだぜ!

 今日(※執筆時)の地元は曇っちょります。しかも明日から雨が多いと言う予報に。これが全国的なものと仮定して、北の方はしっかり雪になるといいですよね。

 暖冬で嬉しいって人もいますけど、その影響はきっと時間差で現れてきます。喜んでも悲しんでもそれで天候が変わる訳ではないのですけど……。ただまぁ、まちょっとは覚悟しておけと言う事で。


 そう言う長期的な視点は大事よ、うん。先を見通せるからこそ色々な仕込みも出来るし、後でニッコリ笑顔になる人も出てくる。今の内に農作物を確保しておくとかね。雪不足は植物に対する影響も大きいから。

 執筆時の室温は13.5℃。やっぱり天気が悪いとそれなりの気温になりますね。とは言え、まだ冬将軍をお出迎えする程ではないかなぁ……。


 連日騒がれている中国武漢の話題ですが、新型肺炎の国内二例目の感染者が見つかったり、関空から新型肺炎患者が逃走したと言うデマが流れたり、中国からの旅行者が高性能マスクを薬局で買い占めたりと色々と混乱が続いている模様です。多分、マスクの買い占めは転売目的なのでしょうな。

 これやられると国内の欲しい人が困るのでやめて欲しいのですけど、店頭で拒否も出来ないのだろうし、本当に困った話ですよ……。


 さて、昨日は、愛媛で行方不明になっていた文化財の銅剣2本が見つかって東京の古美術商から550万円で購入したと言う発表があったり、東京の五反田や名古屋市内の4店で売春をあっせんしていた派遣型風俗店運営会社の従業員19人が警視庁に逮捕されたり、福岡で飼い犬を散歩中に叩いて虐待していた飼い主が書類送検されて県警に犬が保護されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、遺失物の財布などから金を抜き取っていたとってもマッドなポリスの話題です。こう言う人が警察の信用を下げるのですよね。全く、嘆かわしい話です。


 神奈川県警は交番に届けられた落とし物の現金約10万円を着服したとして、川崎署に勤務する20代の男性巡査を業務上横領などの容疑で書類送検する方針を固めました。巡査は任意の事情聴取に対して容疑を認め、「借金があった」と話しているのだそうです。


 捜査関係者によると、男性巡査は同署管内にある2カ所の交番に勤務していた2017~19年、交番に拾得物として届けられた財布内の現金などを十数回に渡り着服して合計約10万円を横領した疑いがあります。


 その手口は、財布から一部の現金を抜き取ったり、財布ごと持ち帰ったりしていたとみられているのだとか。

 この巡査は、ギャンブルや車の購入で借金があったのだそうです。


 盗んだ金額は10万円でしょう。2年間、数十回の合計で。これ節約したら何とか生み出せたんじゃないかなぁ。その節約が出来なかったばっかりに罪を重ねてしまって……本当にバカですよね。こう言う事を起こすから、また世間の神奈川県警の印象が悪くなってしまうんやで。そうでなくても既にどん底に近い信用度なのに(汗)。


 日本の治安の高さの証明が財布を落としても無傷で戻ってくると言うものですけど、折角拾った人が落とした人の気持ちを考えて手を付けずに警察に届けたのに、その財産を守るはずの警察官がこんな不正をするだなんて……。まったくもってけしからん話ですよ。


 この記事についたコメントでは『市民の善意を無にする行為。ギャンブルやめろ、車売れ』とか『警察って内部に問題があって面倒な事はなかった事にする空気が強い。膿を出し切る必要があるのでは?』とか『神奈川県警かと思ったら神奈川県警だった。不名誉なイメージは返上される事なく上塗りされていく』などの意見が多くの支持を得ていました。まぁ警察組織に対する意見が多かったですね。闇は深そうです。


 もうズンドコにまで落ちた神奈川県警ですけど、どうにかここから見事に信用を回復させて欲しいものですね。このままだと、神奈川県民の皆さんがあまりに不憫ですし。頼みますよっ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る