盗んだ車で走り出す~寒くて凍えた27の夜ゥ~♪

 今日(※執筆時)の地元は雨でヤンス。しとしとと静かに降ってますヨ。室温は執筆時で13℃。流石に雨が降ると冬らしい気温です。

 ただ、ここらは雨でいいのですけど、雪国でこの時期雨だと色々と困っちゃいますよね。スキー場とか、雪景色が売りの観光地とか。


 そんな雪景色が見どころのはずのあの白川郷ですら、現時点では全く雪が見られないのだとか。白川郷と言えば、毎年この時期には家々の屋根がずっしりと雪を乗せているはずですよね。雪のない冬の白川郷……何だかわさびの乗っていないお寿司のようです。今後はしっかりと寒くなって、降るのが雨でなく雪になっていって欲しいところですね。


 さて、昨日一番コメント数を稼いだネットニュースはジャーナリストの安田純平氏の話題でしょうか。パスポートを発給しなかったのは憲法違反だと国に対して訴えを起こすそうです。うーん……流石ですね。

 ここで個人的な意見を書くと右だ左だと言われそうなので控えますけど、裁判でしっかり納得行く結果が出て欲しいなと思います。とは言え、その判決に不服だった場合、ズルズルと長引く事になるのでしょうけど(汗)。


 さて、昨日は、大阪で酒に酔った男が路上で50代の兄弟2人とトラブルになり、持っていた木製のバットで2人に重症を負わせて逮捕されたり、同じく大阪でパトカーに追跡されていたバイクが交差点で信号無視をして突っ込み、走行していた軽ワゴン車と衝突して亡くなってしまったり、愛知で酒に酔っ払って暴れていた男を警察官が取り押さえていたところ、その最中に意識をなくしてそのまま亡くなったしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、外があまりにも寒かったので思わず犯罪を犯してしまった中学校の先生の話題です。普通こんな発想出来る?


 1月12日(※執筆時)、群馬県警高崎署はスーパーの駐車場に停車中の車を盗んだとして、高崎市内の公立中学教員、森下雄太容疑者(27)を窃盗容疑で逮捕しました。

 逮捕容疑は11日午前1時半頃、市内のスーパー駐車場で、埼玉県本庄市の男性会社員(44)の軽乗用車1台を盗んだと言うもの。容疑者は「寒くて歩くのが大変で移動手段として使った」などと供述しているのだとか。


 事件当時、車はエンジンがかかった状態で、11日午前中に高崎市内で乗り捨てられていました。


 冬の群馬は寒いですよね。私も知ってます。一時期あの辺りに住んでいた事がありましたので。夜の間に水道管が凍っちゃうの、初めて体験しました。降り始めた雪が1時間程度でしっかり積もっちゃう現象も初体験。後は冬の夜空の素晴らしさですね。地元の霞がかった夜空とは大違いでした。天然プラネタリウムですよアレは。もう30年近く前の話なので、今は事情は違っちゃっているのかもですけど。


 うっ、ついつい昔語りをしてしまいました。つまり、冬の群馬は寒いって事です。今年は暖冬とは言え、夜はしっかり冷えているのではないでしょうか。だからって車を盗んじゃいかんでしょ。

 勿論、鍵かけっぱなしにしていた車の持ち主にも落ち度はあります。ただ、落ち度があると言うだけです。盗む方が悪い。しかもそこらのチンピラとかがやらかしたのではなくて、学校の先生って言うのがね。教師の人材不足、ここに極まれりと言ったところでしょうか。本当に嘆かわしくて情けない話です。


 この記事についたコメントでは『こんなすぐバレる事を教師がやらかすとは令和も心配だ』とか『チャリ感覚で車を盗む、自分のせいで相手が困る事が分からないのが教師やってるのか』とか『寒くて歩きたくないならタクシー呼べばいいのに』とか、そう言うコメントが多くの支持を得ていました。ま、そうなりますわな。


 車を離れる時は鍵を抜きましょう。寒いから暖房をつけっぱなしにしたい気持ちも分かからなくはないですけど、下手したら盗まれますよ! よろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る