いつも応援ありがとう! 私達、改名します!

 今日(※執筆時)の地元は晴れたり曇ったりで実質的に寒い冬の日となりました。室温は執筆時で15.5℃。外に出ると結構寒い感じだったのですが、道路を大型バイクの集団が走っておりましてね。その中の1人がノーヘルだったんですよ。あれ、寒くないのかなぁと思いながらすれ違いました。その集団でノーヘルなのはその人だけでしたヨ。風邪ひかないといいのですけどね。


 今朝はちょっと印象的な夢を見たんです。火事の夢。自宅が燃えたんじゃないんですよ。ご近所が燃えていたんです。こんな分かりやすい夢なら夢診断にもあるだろうと思ってググったらありました。近所の火事の夢は運気の低下を示しているのだとか。


 この夢を見た人は集中力や注意力が散漫している状態。火事は近所で起こっているのですから、あまり油断しているとあなたに飛び火するかもしれませんよ――とまぁ、そんな感じの診断結果でしたね。

 ただ、夢の中じゃ不思議と飛び火するような気配はなかったのですよ。なので、運気低下の可能性が迫っているのかもねって事にしておこうかな、うん。


 追伸:後で別の診断サイトの結果を見たら全然違う事が書かれてました(汗)。


 さて、昨日は、ウクライナ機を撃墜を認めたイランで抗議デモが発生していたり、滋賀の県警大津署石山駅前交番で正面入り口のガラス扉4枚の内の1枚が割られていたり、長崎で暴走オートバイを追跡中のパトカーを遮り警察官を殴ったとして酒に酔っていた新成人が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは物騒な組織の改名の話題です。いや名前を変えるのは分かるんですけど、改名前の組織の雰囲気を全然匂わせない名前にするのはどうなんですかねぇ……。


 1月12日(※執筆時)、指定暴力団「にんきょう山口組」が団体の名称を「絆会」に変更したと傘下団体の組員らに通知した事が分かりました。兵庫県警も情報を把握し、事実関係や経緯を調べているそうです。

 山口組の名を外す事で、対立抗争の激化で特定抗争指定暴力団に指定された「山口組」「神戸山口組」の2団体と一線を画し、抗争に絡んで標的になる事を避けるなどの狙いがあるとみられるのだとか。


 関係者によると、任侠山口組は12日付で改称の通知を出したのだそうです。この通知とみられる文書には、分裂した山口組の再統合が難しくなった事などが改称の理由として記されているのだとか。団体のシンボルである「代紋」も改めるとみられています。


 指定暴力団が名称を変更した場合、暴力団対策法に基づき、管轄する都道府県の公安委員会の手続きが必要となり、今後兵庫県公安委が作業を進める見通しです。

 任侠山口組は、2015年8月に山口組から分裂した神戸山口組から一部が離脱し、17年4月に結成されました。



 うーん、これってオウム真理教がアレフになったみたいな感じなのでしょうか。改名するにしても、指定暴力団らしさは名前のどこかに残すべきなのではないかなと個人的には思うのですけどね。絆会の『会』がそれに当たるのかもですが。


 とは言え、Z会みたいな名前の企業もありますので、完全にネームロンダリングですよねぇ。名前がまるっきり変わったと言う事で、代紋がどんな感じになるのかも気になる所。どっかの企業ロゴみたいな感じになったりして。一見指定暴力団とは分からない感じの。


 この記事についたコメントでは『名称をどう変えようと中身は一緒』とか『山口組と関係ない名前にして目眩まし出来るな』とか『分裂騒ぎの後って完全に名前を変えた方が先になくなるんだよな』とか『民主党みたいなネームロンダリング』と言うコメントが多くの支持を得ていました。皆さん上手い事言いますナ。


 何にせよ、気質の皆さんに迷惑をかけるような事をしないで欲しいものです。大人しい限りは容認してますんで、ええ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る