いえ~い! 成人式で目立つぜオラーッ!

 今日の地元はいいお天気です。風も昨日に比べたらゆるいかな。室温は執筆時で20℃。……えっ? 20℃? そうです、20℃なのです。1月なのに。今年が暖冬なのは本当なんだなぁ。

 暖かい所は暖かいのでいいのですけど、寒い所はしっかり寒いままだといいなぁ。じゃないと冬のアレコレがね、残念な感じになってしまいます。


 そう言えば、日本の話じゃないですけど、熊も暖かくて冬眠出来ないとかやってましたね。眠れないし餌もないから人里に出るしかない。不幸な事件も起きてしまいそうです。そう言う事件が頻発しないといいなぁ。

 そうそう、暖冬と言えば雪が積もらないから東北の方、雪解け水があんまり流れないかもって今から水不足が心配されていたり……不安の種はつきませんね。


 今後は、今の気候に合った生活に馴染んでいかないといけないのかも知れません。とは言え、その気候が毎年変動するようじゃ困っちゃうのですけどね。どんな気候になるにせよ、どうにか安定して欲しいものです。


 さて、昨日は、佐賀で市営住宅のくみ取り式トイレに女子を産み落として死なせたとしてその母親が逮捕されたり、やまゆり園事件の植松被告の初公判があってその裁判中にいきなり被告が暴れて公判が一時休廷になっていたり、栃木で自転車ロードレースプロチームの育成選手の中学3年生の男子生徒が県道の中央で立ち往生している男児を見つけ、無事に救助したとして地元の警察署から感謝状を贈られたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは平成最後のバカッター案件です、多分。やらかしたのは平成なのですが、検挙されたのは令和になってから。元号またぎの騒ぎとなりました。目立ちたかったと言う望みは叶えられましたねぇ、ええ。


 1月7日(※執筆時)、茨城県警は昨年の成人式の日に同県稲敷市で集団暴走したとして、当時16~21歳の男34人を道交法違反(共同危険行為等の禁止)などの疑いで検挙しました。男らはパトカーに似せて塗装した改造車両やバイクで暴走。その理由について「式で目立ちたかった」と供述しています。

 男らは暴走の様子を撮影し、短文投稿サイト「ツイッター」などで発信していました。県警は今年の成人式に向け、集団暴走への警戒を強めているそうです。


 交通指導課によると、34人の内、逮捕されたのは土浦市右籾に住む霞ケ浦駐屯地所属の自衛官(21)と作業員(20)、阿見町の大工(20)。残りの31人は昨年10月~今年1月に書類送検されています。全員が容疑を認めているのだとか。


 容疑は、稲敷市の成人式が終わった昨年1月13日午後1時45分頃、乗用車2台とバイク12台に分乗。同市小羽賀の県道交差点の中で渦巻き走行するなどして一般車の進行を妨害したと言うもの。

 男らは稲敷市が地元で、中学の先輩後輩を中心とした仲間達。その約半数は成人式に参加しない10代の少年で、「先輩の式を盛り上げたかった」と供述しています。


 県警に「暴走の映像がSNSに投稿されている」と言う情報提供があり事件が発覚。投稿された映像などから暴走した人物を特定したのだとか。


 うーん、この珍走団。流石茨城と言うところでしょうか。あんまり主語の大きい話はしない方がいいのですが、テレビとかで毎回報道される派手な格好で成人式に参加する人がいるような地域はやっぱりそう言う印象を持ってしまいます。

 きっと、どこにだってそう言う歌舞いた人はいるとは思うのですが……。


 ネット記事にはその時に暴走したらしきカスタマイズされたバイクの写真が載っていたのですけど、特攻の拓かな? って感じのバイクがずらりと並んでおりました。もうね、その写真を見ただけで、お、おう……って言うリアクションしか取れませんよね。ツイッターに投稿なんてしちゃうから不運ハードラック踊るダンスっちまうんだぜ?!


 記事についたコメントを見ても『目立たせてやればいいよ、顔と本名を載せて』とか『やっぱり茨城の輩だったか』とか『自衛官が暴走行為に関わっていた事が驚き』とか『成人式ってそう言うのを卒業する日だよね』などの意見が多くの支持を得ていました。実に当然の反応ですナ。


 今年の成人式はどうか暴れる人が出ませんように。格好だけ派手なのはまぁいいですから。楽しい思い出を作るのは構わないのですが、どうか警察の皆さんの手をわずらわせるような事は控えて欲しいものです。やろうと思えま出来ますよっ! 暴れない勇気!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る