ドンドンドン、ドンキェェ! あの客、気に入らねぇぇ!

 今日も地元はぽわんと晴れております。のんびりしていていいですねぇ。室温は執筆時で17.5℃。昨日と一緒でござりまする。風もないので安心してお布団を干せました。今夜も安眠するぞ~! おー!

 三が日が過ぎても簡単にはお正月気分は抜けませんね。明日から普通の月曜日が始まりますけど、ちゃんと心を平日モードに戻さねば……。1月は行く、2月逃げる、3月は去る。この冬もまた超スピードで過ぎ去っていくのだろうなぁ。


 さて、昨日は、ゴーン被告の国外逃亡に元米軍関係者の所属する米民間警備会社の関係者2人が関与していた事が分かったり、全日空の女性客室乗務員から飲酒検査でアルコールが検知されたために乗務員を交代、その作業でこの便を含む計4便が最大25分の遅れを出したり、埼玉の民家で火事が発生して全焼して一人が死亡、1人が身元不明の遺体で発見と言う大惨事になったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは驚安の殿堂で発生した怖い事件の話題です。買い物をしていてこんな目には遭いたくないものですぞ……。


 1月4日(※執筆時)の午後3時40分頃、大阪市北区の「ドン・キホーテ梅田本店」で、「人が暴れて怪我人が出ている」と119番通報がありました。女性客が頭を包丁で切りつけられて怪我をしており、大阪府警曽根崎署は、近くにいた女を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕したそうです。容疑者は「人を殺すために包丁を買った」と容疑を認めているのだとか。


 逮捕されたのは、高松市の職業不詳、松岡美樹容疑者(34)。逮捕容疑は4日午後3時35分頃、店舗2階で中国籍の女性(31)の後頭部を包丁(刃渡り約15センチ)で切りつけて殺害しようとしたと言うもの。


 同署によると、2人に面識はなく、松岡容疑者が女性に話しかけた後に後ろから切りつけたとみられています。松岡容疑者は階段を下りて逃げようとしましたが、近くにいた男性客に取り押さえられました。容疑者は「女性の態度が気に入らなかった」と話しており、詳しい経緯を調べています。

 現場は大阪・梅田の繁華街で、正月の買い物客らで混み合っていました。


 うっわ、こっわ……。何でこんな事が出来るのでしょう。おちおち安心して買い物も出来ませんわ……。ドンキって治安が悪いって言いますけど、そう言う人を引き寄せる何かがあるのでしょうか。地元にもドンキありますけど、一度も寄った事ないからよく分からないです。風評被害的なものも大きいとは思いますが……。

 多分人気店で人が多く集まるから、必然的に変な人も混じっちゃうのでしょうね。


 ネットコメントでは被害場所の大阪を揶揄したものが多かったです。いくら大阪が舞台になったからって、容疑者は高松の人なのに……。って言うか、地元の人じゃない人がこんな凶行を起こすと言う時点で異様なものを感じちゃいます。

 そもそも、この事件に使われた包丁自体、ドンキで買ったものなのでしょうか。何でも揃うからって……怖い。


 被害者の中国籍の女性が、容疑者に殺意を抱かせるほどの何をしたのかは分かりません。何をされたからっていきなり包丁で殺そうとするのはやりすぎです。殺されずに済んで何よりでしたよね。

 この件で女性がトラウマになっていなければいいのですが……。


 オリンピックを前にして、日本は安全な国神話がまたひとつ崩れ去りましたね。今回はどう考えても特殊な案件ではあるのですが。今後、似たような事件が発生しない事を願うばかりです。

 周りを警戒しながらビクビクと買い物をするだなんていやですからね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る