寄る年波には勝てなかったよ……

 今日(※執筆時)の地元は曇っております。昨日は晴れてまた20℃にまで室温が上がってしまったのですけどね。今日、執筆時の室温は13℃。曇っただけでここまで下がるんだなって感じです。このくらいの気温が平年並みなのですけどね。


 皆さんは昨日のやりすぎ都市伝説見ました? ツイッターのトレンドの上位に上がるくらいなので、見た人は多かったのだと思います。最近はTVタックルの超常番組特番の方を見ませんからね。やりすぎ都市伝説が地上波唯一のオカルト特番になったような気もします。うーん、各局でやってくれてもいいのよ?

 前半の関さん特集ではむっちゃ実況ツイートが流れていたのに、後半のいつもの奴になると途端に流れがゆっくりになったのにはちょっと笑いました。まぁネタの濃さから言っても仕方ないのですけどねー。


 と言う訳で、結構楽しめた土曜の夜でした。テレビをしっかり見たのも久しぶりだなぁ。年末にしっかり見るのは後は紅白くらいかも。こっちは聴きたい人を見終えたら消しそうですけどね(汗)。


 さて、昨日は、青森に観光に訪れていた韓国籍の日テレ社員が酒に酔って繁華街の路上で面識のない男性を殴って逮捕されたり、新潟県の海岸に木造船の船首と見られる部分が漂着していて中を調べると7体の遺体が見つかったり、大阪の阪神高速で軽乗用車が逆走して走行中の乗用車と正面衝突、男性2人が死亡、男女3人が重軽傷を負う事故が発生したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは引き際をわきまえた市長の話題です。やっぱりしっかりした人はこの判断を間違えないのですね。流石です。


 12月27日(※執筆時)、山梨県甲州市の田辺篤市長(74)が市議会議長に辞表を提出して受理されました。物忘れなどを理由に挙げ、来年1月末で辞職するのだそうです。市長選は2月上旬に実施される公算が大きいのだとか。


 市長は辞表提出後に記者会見を開き、「年を取りしんどくなった。年には勝てない」とコメント。特定の病気は否定しましたが、疲れや物忘れが目立つようになったと説明。「30分前の話を忘れる事もあり、妻から気をつけた方が良いと言われるようになった」と事情を明かしました。


 辞職の決断時期については、「選挙の事もあり、4月までには新しい市長が誕生していないと(いけない)」と話し、年度の区切りを考慮したのだそうです。新年度予算については「骨格予算」との方針を示しています。


 市長は現在4期目で、任期を2年近く残した辞職となりました。「自分ではそれなりの事はやってきた」と市政運営を振り返ります。後継については「やりたい人が何人もいるので、敢えて言いません」と明言しませんでした。


 うーん、立派。自分の限界を感じたら、まだ頭がしっかりと働く内に次の手を打つ。賢い人はこれが出来るのですよね。流石市長に4期も選ばれるような人は違いますわ。そう言うところも認められてきたのでしょうね。


 高齢者になればなるほど、年齢でその人の能力が判別出来なくなりますよね。比較的若い内から老化が始まったり、80歳を過ぎてもすごくシャキシャキしていたり。74歳で引退を決意したこの市長も、政治家で言えばまだ若いと捉える人もいるかも知れません。本当、高齢者の支配する業界ですナ。


 このニュース記事についたコメントでは、市長の判断に好感が持てると言う内容のものが多くの支持を得ていました。現政権を批判する人も多少混じってはいましたけど、まぁそれはお約束ですから(汗)。


 きっとこう言う人ばかりなら、高齢者の事故もここまで増える事はなかったんじゃないかなと思います。運転が危険だと判断したら即免許を返納出来る人ですよね。私も年を取ったらこんな潔い人になりたいものです。

 辞職する市長のこの先の生活が、どうか穏やかなものでありますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る