へっ、ダイヤル式の鍵とかチョロいぜ!

 今日(※執筆時)の地元はじんわりと晴れております。室温は執筆時で20.5℃。ぬっくーい。まぁ、西日のビニルハウス効果なのですけどね。

 12月は晴れれば暖冬気味な日の方が多い感じでしたなぁ。1月は寒くなるのかしらどうなのかしら?


 今日はイブなのでケーキを作りまった。作ったと言ってもスポンジケーキの完成品を買っていちごを並べて生クリームを塗りたくっただけなのですけどね。それだけで十分美味しいからこれでいいのだ。1000円くらいで出来るし経済的だーぜー。

 年に一回しか作らないので失敗もありましたが、次回はこの失敗を何とか生かしてケーキを作りたいと思います。一年後、覚えていられるといいな……。


 さて、昨日は、日本相撲協会がインフルエンザと診断された十両の貴源治を冬巡業の取組に出場させていた事を明らかにしたり、NHKが仙台放送局の企画総務部の経理担当の男性職員が54万750円を着服していた事を発表したり、神奈川の横浜市立小学校の校長が他校の女性教諭に同意なくキスなどのセクハラをしていたとして停職12カ月の懲戒処分を受けていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのはとても悪質な自転車泥棒の話題です。お高い自転車を所持している皆さん、どうか鍵はしっかりと掛けてくださいね。ゆるゆる設定は見透かされちゃうみたいですよっ!


 12月17日(※執筆時)、北海道警札幌西署は4桁のダイヤル式の鍵を開けて自転車を繰り返し盗んだとして、札幌市中央区の会社員の男(26)を窃盗などの疑いで札幌地検に書類送検しました。

 本来は鍵が開かないようにダイヤルの数字はバラバラのはずなのですが、男は「1桁目の数字を1目盛りずらすと開く事が多かった」と供述しているのだそうです。


 署によると、男は4月26日頃から5月28日頃、札幌市内の駐輪場など18カ所で自転車23台(76万6千円相当)を盗んだ疑いがあります。

 インターネットで売れそうなスポーツタイプの高級自転車を狙ったと容疑を認めているのだとか。


 5月に被害者から、盗まれた自転車がインターネット上で出品されていると署に相談が寄せられたのだそうです。そこで、警察官が購入希望者を装って男と連絡をとり、自転車を盗品と確かめて男から任意で事情を聴いていたのだとか。


 その盗みの手口ですが、ダイヤルを1目盛りずらして難なく解錠していた他、時にはワイヤーを切断する事もあったのだそうです。

 署は盗難の被害に遭わないよう、ダイヤル式の鍵をかける時に数字をバラバラにする事や、鍵をふたつ以上かける「ツーロック」を呼びかけています。


 ダイヤル式の鍵はねぇ、ものすごくバラバラにせんといかんよね。それを手抜きするから盗まれちゃうんだよ。パスワードを123456とかにするのと一緒。

 そりゃ、ダイヤルをちょっとずらせばすぐに開くようにした方が楽ですよ。けど、それが楽と言う事は、盗む方も楽に開けちゃえるって事だからね。ここで手抜きしたらあかんやろって話で。


 誰が一番悪かって言ったら盗むやつが一番悪いけどさ、盗まれない対策をしたならそこで手抜きしたらあかんよね。鍵付き自転車で鍵をし忘れて盗まれたら鍵をしなかった方が悪い訳で、それと一緒でございます。

 とは言え、ワイヤー切られちゃったらもうお手上げですけどねぇ……。


 多分ママチャリとかなら、ダイヤルひとつずらし程度でも構わん気もするんですよね。転売の対象にもならんだろうし。更にサビサビ自転車なら鍵すら掛ける必要がないかも知れません。ま、鍵はした方がいいとは思いますけど。

 ですが、お高いのとか買ったばかりの新品自転車とかね。そう言うのを乗り回す人は注意しなくちゃ。常に誰かがどこかで狙っていると思い込んだ方がいいです。


 鍵はしっかり、ダイヤルは嫌と言うほど回しておく。盗まれてから後悔したのでは遅すぎますよっ! どうかよろしくお願いしまっす!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る