拾ったスマホでなりすますぅ~♪ 

 今日(※執筆時)も地元はいいお天気です。室温は執筆時で19℃。昨夜は冬らしい強風が吹いていたのですけど、起きたらもうすっかり無風。これが昼間も吹き荒れるようになったら、冬将軍をお出迎えする準備が整ったと言う事になるのでしょうか。

 その日はきっと少しずつ近付いてきているのでしょう。今の内に備えないとね。


 昨日久々に自分の過去の診断を遊んでみたのですけど、作った頃の記憶が抜け落ちているのもあって結構面白いのが多かったです。じがじさーん。

 特に鑑定団ネタ、好きなんだけどね。何故これがあんまり受けてないのかなぁ。

 https://shindanmaker.com/467135

 ↑これ、良かったら遊んでみてくださいね。面白くなかったらごめんなさい。


 さて、昨日は、厚生労働省が厚生年金と国民年金を統合しようと検討していると言う発表があったり、12月10日(※執筆時)に放送した報道ステーションの桜を見る会についての会見において印象操作とも取れる編集をしたとして番組側が謝罪をしたり、兵庫の私立小学校で50代の男性教師が注意してきた男子児童に怒って暴力を奮って怪我をさせていた事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは何ともキモいおっさんの話題です。拾ったスマホの中を確認して自分の欲望を満たそうとするとか、おっさんの風上にも置けませんや。


 12月11日(※執筆時)、大阪府警はコンビニのトイレで拾ったスマホの所有者になりすまして少女とSNSでやりとりし、自宅に誘い出したとして、建設作業員前田善広容疑者(42)を猥褻目的誘拐と占有離脱物横領の疑いで逮捕しました。

 容疑者は「もし女の子からの連絡だったら、猥褻な行為が出来ると思った」と容疑を認めているそうです。


 四條畷署によると、前田容疑者は9日の午後6時頃、大阪市内のコンビニの多目的トイレで府内の20代男性が置き忘れたスマホを拾ったのだとか。そのスマホにはロックがかかっていなかったのだそうです。

 同日11時頃、スマホの所有者の交際相手の10代後半の少女からSNSで「家に行って良い?」とメッセージが届いたのだとか。それを読んだ容疑者は「友だちの家にいる」と欺いて自宅の住所を告げて誘い出し、10日午前1時40分~同4時半ごろの間、猥褻目的で誘拐した疑いがあります。


 少女は容疑者に「彼氏はすぐに戻る」と聞かされていたものの、別の知人男性から「彼氏のスマホが誰かに乗っ取られている」とSNSで教えられて騙されている事に気付き、自ら脱出したのだとか。

 この知人男性が110番通報して事件が発覚したのだそうです。


 うーん、本当にキモいおっさんですナ。エロ漫画やAVとかの見過ぎでしょう。フィクションと現実の区別がつかないだなんて末期ですぞ、残念。どうして猥褻な事が出来るだなんて妄想に忠実に行動出来たのでしょうねぇ。呆れ果てます。

 もしかして過去にそう言う事を成功させた実績でもあるとか? まさかねぇ。


 この件に関するコメントでは、やはりスマホにロックを掛けていなかった事に関するものが多かったですね。スマホは個人情報の塊ですし、悪用されたら色んな人に迷惑がかかります。ロックは掛けないといけませんね。一番悪いのは拾ってすぐに中を確認した悪意盛り盛りのおっさんではあるのですけど。

 こう言う人がいるからこそ、ロックは必須なのですなあ。


 後は、被害少女が心に傷を負っていない事を願うばかりです。こう言う時、通話をすればすぐに別の人が出た事で違和感にも気付けたのでしょうけどね。文字だけのメッセージの落とし穴ですな。

 本当のスマホの持ち主の彼氏さん、しっかり彼女をケアしてあげるんやで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る