やっべ、人轢いてもうた……隠蔽せな!

 今日(※執筆時)の地元も曇っております。最近ずーっとこんな調子で、全然オフトゥンが干せませぬ。無念……。予報では明日こそ晴れるそうなんですけど、本当にいいお天気になったら……俺……お布団を干すんだ……(フラグ)。

 室温は執筆時で13℃。サムゥイ! って言うか、まだ私、防寒下着を装着していませんからね。これを装着すればこのくらいへーきへーき。


 そもそも私、寒くなってもすぐには厚着にならないんです。少しずつ時間をかけて衣類をバージョンアップさせていきます。いきなり厚着になるとか、そんな体を甘やかしちゃあいかん! みたいな。こんな私みたいな人、います? ま、少数派ではあるのでしょうね。

 ちなみに、どうしても耐えられなくなったらスケジュールは前倒ししますよっ。


 昨日一番コメント数を稼いだニュース記事は、あおり運転の罰則強化の話題でした。悪質なあおり運転と判断されると即座に免許取り消しになるのだとか。これで少しは安心して車を運転出来るようになりますね。私は今まで車に乗っていてあおり運転に遭遇した事はないのですけど、今後もそう言うのに遭遇しないといいな。

 ただ、アレですよ。この認定が警察官のさじ加減で決まったり、あおり相手の社会的地位で左右されたりしない事を願うばかりです。AIとかで機械的に認定してくれる方が安心感があったりしそう(汗)。


 さて、昨日は、神奈川県が廃棄した個人情報の詰まったHDDが廃棄先で盗まれて転売されてしまった事が分かったり、愛知の教育委員会が先生方に対して学校の事務用品などを立て替えで買う時に自分のポイントカードにポイントを付けないでくれと言う要望を出していた事が分かったり、大阪で6歳の女の子が英語での面接もクリアして英検の準2級に合格していたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、事故を起こした後にまるでどこかの大国のような証拠隠滅を図った男の話題です。方法は大胆ですけど、ま、バレちゃ意味ないですわなぁ。


 12月6日(※執筆時)までに、愛知県警は軽トラックを無免許運転して自転車の女性をひき逃げしたとして、同県碧南市の自称工務店経営、浜田勇人容疑者(49)を自動車運転処罰法違反(無免許過失致傷)と道交法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕しました。

 浜田容疑者は事件後、軽トラックを地中に埋めて証拠隠滅を図っていたそうです。


 逮捕容疑は11月4日午前2時20分頃、同市半崎町の路上で、軽トラックを無免許運転し、自転車に乗っていた近くのパート女性(73)を撥ね、そのまま逃げたと言うもの。女性は現在(※執筆時)も意識不明の重体。


 県警は12月2日に浜田容疑者を逮捕しましたが、軽トラックは見つかっていませんでした。容疑者はひき逃げについては「酒を飲み過ぎて記憶にない」と容疑を否認。しかし、軽トラックは「事故の形跡があったので隠そうと思った。知人の資材置き場に車を運び、勝手に重機を使って埋めた」などと供述したのだとか。


 その軽トラは12月6日の朝に同県西尾市の資材置き場の深さ1.5メートルの土中から、潰れた状態で見つかったのだそうです。


 えーと、中国かな?(汗)まぁ、誰もがそう言う感想を思い浮かべるものと思います。奇しくも中国が事故現場で被害者の生死を確認せずに事故跡を生コンで埋めたと言う話題が流れたばかりのタイミング。不思議なシンクロですねぇ。


 土木屋の下請けって、重機の鍵の保管が割とアレだたりするんですよね。知ってる人はすぐに分かるところに隠してあったりします。今回はそれを悪用されてしまいましたね。

 知人も、勝手に証拠隠滅に敷地と重機を使われて迷惑な話ですよね。警察が検証している間は仕事にも不便したと思います。友達は選ばないと……。


 力技で隠したのはよっぽど焦っていたからなのでしょう。轢き逃げをした自覚がなければここまでの事をしませんって。自分の移動手段も失いますし、軽トラとは言え安い買い物ではありません。それを手放してでも隠したかった。

 つまり、覚えていないのは嘘ですね。そもそも、記憶がなかったら罪が軽くなるとでも思っているのでしょうか。本当、飲んだら乗るな、乗るなら飲むなを徹底して欲しいものです。

 それ以前にこの容疑者は無免許、つまり最初から乗るなって話なのですが……(汗)。


 12月になったので忘年会シーズンに突入しましたけど、飲酒運転事故が多発しない事を願うばかり。皆さんも事故に遭遇しませんように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る