僕には警察よりも大事なものがあるんだ!

 今日(※執筆時)の地元は久しぶりにいいお天気です。なのでお布団を干しましたヨン。これで安眠出来るといいな。いや今まで不眠だったとかじゃないんですけどね。

 室温は執筆時で16.5℃。小春日和でいい感じです。


 皆さんはカルビーのポテチの季節シリーズに新しいのが出たの、御存知ですか。その名も冬ポテト。当然のように冬季限定商品です。まだ買っただけで食べてはいないのですけど、春ぽてとから始まる季節のポテチシリーズがこれで全て揃いました。

 うひょー、一年中食べていられるぜえーっ。歓喜。冬ポテトも美味しいといいな。


 さて、昨日は、福岡の区役所で預かった日赤の募金から約77万円がなくなっていたと言う発表があったり、神奈川の相武台前駅で通過中のロマンスカーにホームから男性が飛び込んで死亡、そのはずみでベンチに座っていた女性2人も怪我を負ってしまったり、今年の8月に三菱電機の20代の社員が自殺したのは上司のセクハラが原因だった事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、国家権力よりも大事なものがある人々の話題です。世の中には優先順位の独特な人が割と多く存在するのですね。


 12月6日(※執筆時)、警視庁は車の運転中に携帯電話を使うといった「ながら運転」などの交通違反で摘発されながら、出頭要請にもたびたび応じなかったとして、20~70代の男女計211人を道路交通法違反の疑いで逮捕しました。

 警察からの呼び出しには素直に応じて欲しいと注意を呼びかけています。


 交通執行課によると、違反別では速度超過42人、ながら運転38人、禁止場所の通行34人など。規制速度を73キロ上回る時速133キロで首都高を走行した例もあったのだそうです。

 以前にも今回と同様に逮捕された事がある人が45人もおり、その中の7人は4~5回目の逮捕になるのだとか。

 出頭しなかった理由としては「仕事が忙しくて出頭出来なかった」と言うのが多いのだそうです。


 うーん、警察より仕事優先して逮捕されるなんてすごい。とても仕事熱心なんですね。みなさん仕事に命をかけていらっしゃる。立派だなぁ。ぼくにはとてもできない。


 出頭って事はアレですよ、オービスとかで記録されちゃったんでしょうね。他にもながら運転とかもあるから、こう言うのはお金を払えていなかったのかな? 私はすぐに払いましたけどねぇ。

 普通、警察からのお達しは優先順位一番上でしょう。まさか出頭要請も詐欺だと勘違いしていたのでしょうか。そんな馬鹿な……。


 しかもねぇ、そう言うのを何度も繰り返すって人がいるのは本当に残念です。学習しないとか、家電製品以下じゃないですか。例え自営業で逮捕が仕事に影響なかったとしても、逮捕歴があると色々と不便になる事もある訳で……。出頭しない事が得になる事なんてひとつもありません。

 私達庶民はお上から声がかかったらすぐに従いましょう。それが一番賢い選択ですよっ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る