ちくしょー! また予約した客がこねーッ!

 今日(※執筆時)の地元はほんわかと晴れております。執筆時の室温もぬっくぬくの26℃。11月の12日ですよ。また夕方は30℃いきそうだなぁ……(ため息)。

 気候的には丁度いいのですけどね。ただ、季節感的なギャップがあるので。


 そう言えば気になるニュースがあったのですけど、日本人の英語能力って非英語圏で53位 韓国、中国などより下なんですって。うーん、当然でしょうねえ。

 だって日本の英語は語学で学ばせようとしているんですもん。学問として勉強してたんじゃ英語力は身につきませんよね。私もほとんど分かりませんわガッハッハ。


 ただ、今後はAIの翻訳機能が向上していく流れですし、無理に英語を学ばなくてもいいんじゃね? って気もします。その内翻訳こんにゃくレベルのものが出来ますって。って思うのは逃げですかねぇ(汗)。

 日本にいれば日本語だけで全て回っていて何も困らないので、英語が必要な人だけ学べばいいんじゃないですかね。負け犬の遠吠えですかね。


 さて、昨日は、大阪で先日護送中に逃走されたあの被告が大阪市内で確保されたり、東京の秋葉原の目抜き通りにアダルトゲームの巨大広告が展示されて物議を醸していたり、栃木で20代と見られる男女が相次いで亡くなっており、被害者の女性は男性の交際相手の友人で交際関係のトラブルに巻き込まれて殺害されてしまった可能性が高かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは悪質な予約キャンセラーがお縄になったと言う話題です。最初からキャンセル目的で予約するような輩はどんどん罪に問われて欲しいですね。


 11月11日(※執筆時)、警視庁丸の内署はは居酒屋の団体予約を無断でキャンセルしたとして、東京都葛飾区新宿、無職、小林恒夫容疑者(59)を偽計業務妨害容疑で逮捕しました。

 無断キャンセルによる飲食店の損害は社会問題になっていますが、同署によると、検挙は珍しいのだそうです。


 逮捕容疑は6月26日、東京都千代田区有楽町の居酒屋に、「28日午後8時から17人、1万円コースに3000円の飲み放題をつけて」と電話で虚偽の予約を入れ、業務を妨害したと言うもの。

 小林容疑者は「電話はしたが予約はしていない」と容疑を否認しています。


 同署によると、小林容疑者は当日になっても店に連絡せず、予約の時間になっても来店しなかったのだとか。居酒屋系列店の店長の会議で、他の4店舗でも同日に8~20人の予約が入り、無断キャンセルされた事が判明。居酒屋の運営会社が被害を届け出ていたのだそうです。

 同じ偽名、同じ携帯電話番号から予約があり、小林容疑者が浮上したのだとか。


 飲食業のお店に予約しながら突然キャンセルで被害を被る話は以前から話題に上がる事はありましたけど、それは色々選んで安いところに決めたとか、一応はちゃんと食事をする予定がある人達が行っているのだと思っていました。

 多分そう言う人がほとんどだとは思いますが、中には最初から来店する気もないのに予約だけする愉快犯みたいな人もいるのですね。残念です。


 経済産業省の有識者勉強会の報告によると、無断キャンセルは飲食店の予約全体の1%弱を占めていて、年間では約2千億円の損害が出ているのだそうです。とんでもない話ですよね。2千億円の損害、それだけで飲食店が何件も潰れますよ。

 もし今後も無断キャンセルが続くようなら、この問題は早く打開策を見つけないといけないと思います。


 一番いいのは前金制にする事ですよね。予約するのにお金を払うとなると、今回みたいな悪質な人はいなくなる事でしょう。団体客の無断キャンセルは食材も手間も無駄になって大きな損害ですし、お店側のやる気も削がれます。

 悪質な無断キャンセラーはどんどん警察沙汰にして、それが罪だと言う事を周知徹底していかなくてはなりませんね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る