ういー、今帰ったよー……あれ?

 今日は調子が悪かったのでグアーっと寝ていたらこんな時間に。執筆時の室温は22.5℃です。今の所、背中の痛みはまだ取れーず。うーん、どうしたものやら。

 ただ、身体はいくらか楽になったみたいな気がします。まぁ、ボチボチですねぇ。


 昨日は天皇陛下の即位を祝う国民祭典が開かれましたね。人気アイドルグループの「嵐」らが出演した後半の祝賀式典には3万人が集まって、天皇、皇后両陛下も皇居・正門の石橋に立って祝意に応えられました。


 国民祭典は2部構成で、前半の奉祝まつりでは阿波おどりや沖縄エイサーといった各地の郷土芸能やみこしなどが皇居周辺をパレード。午後5時過ぎから、二重橋前の特設舞台で後半の祝賀式典が開かれました。盛り上がったようで何よりです。

 イベントは色々ありましたけど、個人的な感想を言うなら芦田愛菜さん、立派になりましたよね。彼女の将来が楽しみです。と、こんな感じで。令和時代がいい時代となりますように。


 さて昨日は他に、大阪で大阪地検が覚せい剤取締法と大麻取締法違反の罪で起訴された被告を護送中の車から逃走されてしまったり、愛知で警察官に成りすまして80代の無職女性からキャッシュカード1枚を盗んだとして男を窃盗容疑で現行犯逮捕、この事件に共謀して逮捕された男がNHKの業務委託先会社社長で放送受信契約の情報を悪用していた事が分かったり、茨城で75歳の護国神社宮司が20代のアルバイト女性を押し倒して馬乗りになるなどの暴行を加え、性交しようとしたとして逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは夜中に知らない男が家に入って来たと言う話題です。怖いですねぇ、ホラーですねぇ。戸締まり、ちゃんとしないといけないですねぇ。


 11月9日(※執筆時)、福岡県警は酒に酔って知らない人の住宅に侵入したとして、自称幼稚園教諭の男(28)を住居侵入の疑いで現行犯逮捕しました。

 男は容疑を認めていますが、「酒に酔っていて詳しい事は覚えていません」と話しているそうです。


 早良署によると、男は9日午前4時45分頃、福岡市早良区の会社員男性(44)の一戸建て住宅に侵入した疑いがあります。男が1階の洋間で寝ているのを妻(43)が発見し、夫が取り押さえました。

 その後、妻が「知らない人が家にいて、室内で寝ています。夫が捕まえています」と110番通報。被害に遭った住宅は一部無施錠の箇所があったそうです。


 調べに対して、男は「居酒屋で酒を飲んでいたが、店を出た後からの記憶がない」と話しているのだとか。 


 お酒に酔って様々な奇行をする人って結構いるみたいですよね。そこらにあるものを持ち帰る人、路上で寝てしまう人、知らない異性(異性とは限らないかも?)と一晩を共にしてしまう人、知らない人の家に入り込んでしまう人……今回の事件の容疑者が一番最後のパターンですね。


 この事件、本当にただ悪酔いしただけなんだろうなとは思います。対応した人によっては穏便に済んでいたのかも知れません。ま、とは言え、普通は怖いし、通報してしまいますわな。

 私だって同じ状況だったら通報している気がします。その前に、取り押さえられたかどうか分かりませんけど(汗)。私、貧弱ですから……。


 この事件の一番のキーは家に無施錠部分があったと言う事。鍵さえしていれば、容疑者の男は家の前で眠りこけていただけで済んだ事でしょう。その内に正気に戻って、自分の家に帰っていたかも知れません。

 今回は無害な酔っぱらいの乱入で済みましたけど、危険人物が家に侵入していたら――。施錠、忘れないようにして欲しいですね。それだけで防げるものがあるのですから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る